医者が「もしかして学校の先生ですか」と聞く悲惨
 emojiemoji
暴れてしまう子が学級に1人以上在籍し、トイレに行けず血尿がで始めたのに、大量の業務に追われ病院に行くかどうか悩んでいる先生へお伝えしたいです。  
私は現在育休中ですが、担任していた頃、上に書いた状況でした。
子どもたちの安全のために教室を離れられず血尿がで続け、5分おきに何故か尿意がくるようになり仕事にならないので土曜日泌尿器科へ行き血液検査しました。
医者から開口一番「もしかして学校の先生ですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。
膀胱炎からの出血と不正出血が混ざってるとの診断を受け、薬を飲み尿意がしたらすぐにトイレに行かないと治らないと言われたのですが、教室を離れられないためオムツを履くことにしました。
下校させた後オムツを見ると血だらけという毎日。emoji
20代前半でした。
関連はないかもしれませんがその後29歳で結婚、30歳と32歳で流産しています。
難しいことは重々承知してますが早めに病院行ってください。



上はヤフーのコメントにあったものだが、とても悲惨だ。
しかし、私が勤務する市も同じだ。
小学校教員は高学年ならば専科の授業の時に休むこともできるが、低学年なら教室にへばりついていなければすぐトラブルになることもある。
だからトイレに行きにくい。
これを医者は知っていたのだろうか。
                emoji
こんなシステムおかしいと思いつつも受け入れざるを得ないのが現在だ。

今のところ対策はない。もちろん子ども優先である。

拍手[6回]


2023/05/15 17:56 | Comments(0) | 教員の疲弊
勇者募集
全国の教員免許をお持ちの方へ

関西圏小学校に常勤講師として

勤務してくださる勇者募集!



コメント欄にお返事ください。
個別に詳細をお知らせいたします。

年齢男女は問いません。
住居探しはお手伝いします。


よろしくお願いいたします。


        


拍手[8回]


2023/05/13 00:56 | Comments(0) | 教員の疲弊
毎日のように教員不足の記事が出ているが・・

毎日のように教員不足の記事が出ている~ emoji
学者たちが教員不足の状況や理由、その解決策をこうだああだと力説している。
いくら力説してみても、悲しいかな、教員不足による現場の疲弊が収まる気配はまったくない。
即実行力のある提言ができず、ニュースだけが滑りまくっている。

一人足らないと、周りは肉体的な負担もさることながら精神的な負担も大きい。
自分の経験からすると、精神的な負担の方が大きい気がする。
ドミノ倒しのように自分に責任がのしかかり、精神を圧迫していくからだ。emoji
お互い支えあっていたのに、実は頼りにしていた支えだったのに、それがなくなってしまうという恐怖もある。emoji 私はそれだった。

教頭や教務主任が担任をすることもある。
2人分の仕事をしなければならない、かなりの負担だ。emoji
そのしんどさを管理職故に吐露できない孤独さがあるように見える。
なにより一番の被害者は子どもたちだ。子どもの学力がつかない。そして、いじめが横行する。 
今いる学校で本当にそう思う。担任がいないのだから当然だ。

さて、ヤフコメで、自説を振りまく教授のより、即実行力のある方策を発見した。
             emoji
「私、教員免許持ってます。 でもウチの県は特に足りなくて困っている風ではありません。 県外でお探しの県がありましたら、講師で行きます。 というような県に登録だけでなく、講師全国的登録制度もあっていいのじゃないかな、と思います。」

講師全国的登録制度
これはいいですね。 ぜひ、採用すべきではないですか。


拍手[6回]


2023/05/10 18:05 | Comments(0) | 学校変革
この歳になって仕事はしんどい
先ほど書いた記事を消してしまった。完成していたのに、ショックだ。
心を立て直してもう一度書くか止めるかを考えた。そして書いている。

今日は朝散歩をした。

昨日の大雨はすでにやんでいたが、空気はひんやりとしていた。

ゴールデンウイークで重たくなった身体を感じながら公園の中を歩いた。
そこはよく保育園の子どもたちが先生たちに連れられてきていた。

今日は障がい者のデイサービスの人たちが来ている。
付き添いの方と一緒にベンチに座り、ひんやりとした風と空気を楽しんでいるようだった。

こんなゆったりとした時間の中にいると、仕事をするのが嫌になってくる。


教員が足らないからと頼まれて引き受けてしまった授業をサポートする仕事。

景色を見ながら辞めることができたらいいのにな、と考えてしまった。

今の仕事、させられている感が強い。

この歳になると、自分のペースで好きなように好きな時に仕事ができるのが一番幸せだ。

人に合わせるのはしんどい。

それだけを書こうと思った。








拍手[4回]


2023/05/08 11:40 | Comments(0) | 老教員の涙
フランチャイズに手を出しそうな人いませんか
起業するとき、様々な本を読んだりネットで調べたりすることがある。

それはそれでよいが、その本やパンフの内容やデーターをうのみにしてはならない。emoji

以前私はそれで大失敗している。emoji

1年で約600万以上の損失を招いた。あまりに金額が大きく払えないので、いわゆるサラ金さんにまでお世話になった。

ある会社のコインパーキングのフランチャイズに参入したからだ。

その会社の案内のパンフレットには良いことづくめの説明があり、人生バラ色になるようなものばかりが並べられていたのだ。emoji

未熟な私は、そのデーターを見て、「よし、これで人生経済的に救われた」と確信した。

まあ教員は残念だが世間知らずといわれても仕方ない。
私はカモにされたようだった。

それに気づいてフランチャイズから抜けた。その抜けるためのお金がかなりの額だったということだ。

それ以降、私は世間の恐ろしさを知った。
知識を持たずに起業すると大やけどすることを知った。
フランチャイズでやるのはある意味リスクを伴うことも知った。emoji

フランチャイズは商売するにあたり重要な権利をフランチャイズの本部に任せてしまう(あるいは取られてしまう)。これが致命的なのだ。

だから、自分でやった方がしんどいけれど最終的に儲かる、ということを身に染みて感じている。

今やっている不動産賃貸業も、集客、契約、家賃管理・修理の手配などできる限り自分で行っている。


これからフランチャイズで企業をされる方、その職のことを学んでからよく調べてから参入すべきとアドバイスしたい。

最近私が参入したい福祉業界にも、フランチャイズは大きく宣伝されている。

しかし、600万円以上の授業料を払って身に着けた「甘い汁と世の厳しさ」を知っているので参入しないと決めている。

やるなら自分でやる。







                      emoji

拍手[3回]


2023/05/04 17:01 | Comments(0) | 退職の次は
「総合的な学習の時間」をなくせば、忙しさは減る
「総合的な学習の時間」について教員たちはどう考えているのか。
教員の6割が「いらない」と考えている。

総合の時間の考えは素晴らしいが、忙しいのにそこまで考えて計画する余裕がないのが本音だろう。

教員は仕方ないので、とりあえず何かしているということである。

だから、総合の時間をなくすということは、大げさに言えば、教員にとっても子どもたちにとっても暇つぶしの時間をなくすということに等しい。

もし、総合の時間を有意義なものにしたいならば、教師も総合の時間を授業するための十分な研究時間が必要だ。しかし、そんなものは確保されない。

週2時間程度ある総合の時間をなくすことにより、2時間浮く。これは教員にとっても生徒にとっても貴重な2時間となるだろう。


総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものである。
引用:総合的な学習(探求)の時間/文部科学省

拍手[3回]


2023/05/02 20:41 | Comments(0) | 学校変革
教員になりたいけど仕事量は多い
教員の働き方は毎日のように騒がれている。
土日の部活動を外部に委託とか言われている。


しかし・・

結局、教員免許更新制と同様に失敗しかけているように見える。

机上の空論や理想だけで、実態を知らないものが施策を考えているように思ってしまう。


部活動をするために中学校や高校に来ている生徒もいる。
部活動をするために学校に来ている教師もいる。



今、マスコミは部活動に対する否定的な意見をよく取り上げている。しかし、高校野球をはじめとする学校スポーツとなると、休日も返上し頑張っている教員兼監督の働き方には触れず、ただ、賞賛したり批評したりしている。

伏見工業高校山口監督はドラマのモデルにもなった。そうして部活動における教員と生徒の人間関係の良さをドラマの中で最大持ち上げた。山口監督に続いて教員になったものもいた。

今、部活動は学校教育活動のやっかいものとして取り扱われ始めている。


教員の働き方改革は時間だけの問題ではない。

仕事内容の問題だ。

良いことだからと良いことを教員の仕事ととして増やし続けてきた。

増やせば量が増える、単純な足し算の原理によって、今や教員をしたがらない人が増えた。

拍手[1回]


2023/04/30 09:55 | Comments(0) | 教員の疲弊
教員が破壊された後のクラス
最近、教員が心を破壊された現場にいることがある。
残念だが、再起不能になり学校現場から消えていった人の机に座り、残務の一部を受け継ぐという仕事に従事することがある。


この半年以内で2回であった。


本当に残念だが、消えていったのはいずれも新人だった。

                 emoji

数十年前、私も大量採用された新人だった。同期の教員たちの間で、「早く辞めたいな」というひそひそ話が幾度となく出ていた。かなり荒れた学校だったからだ。

実際に3年で、私学や他の公務員へ移った人たちがいた。
5年で県内の高校から引っ張ってもらい移った人がいた。

さみしいかなどんどん同期たちは厳しい現場から逃げていった。だが、年度途中で倒れるということはなかった。


それは、どんなしんどい時でも支えがあったからだ。
同期や先輩たちの支えは大きい。

問題事象があり夜遅くの家庭訪問から帰ってくると、職員室にはまだ明かりが灯り、同期や先輩たちが待っていてくれた。そして、自分と同じように悩んでくれ、へまをしても励ましてくれた。

そういう支えと励ましが常にあり、生徒はしんどかったが、教員仲間は団結していた。

だから年度途中で倒れることなく頑張れたのだろう。


ここで今の教員の人間関係は・・・と言いたいところだが。

そう、単純な話ではないと、これを書きながら思い直した。
                emoji
発達障がいへの対応の困難さがとても大きいと感じたからだ。

13年間で10倍になった発達障がいの子たち。

クラスに発達障がいの子どもが3人もいると、教員はかなりのエネルギーがいる。
これはやってみないとなかなか分からないしんどさだ。
実際にその場にいて対応しないと分かりにくいだろう。
きちんと頑張ろうと考えている人ほどしんどい。

発達障がいの診断がなくても、グレーゾーンと呼ばれる子どもたちも多くなっている。
昔は40人や35人学級でも対応できたことが、今はできないことも多い。

今、現場に行ってみて一クラス20人が限度だと感じた。emoji

新任教員たちが倒れて教育現場を去っていくのを、その新任教員たちに原因があるとしてしまってよいのか。

その学校の教員たちの心にも傷が残っているはずだし、抜けた穴を埋めるのは厳しく、残ったものが多くの代償を払わなければならない。

国や自治体は本気で現場の悲惨さを正常化することを考えなければ、教員が足らないは永遠に続く。小手先の施策はもういいかなと思う。

新任教員たちをサポートする体制emojiを充実させていくことはとても大切になる。
              emoji

付け足しにはなるが、老人教員を雇うなら、それ相応の配慮も必要だ。
トイレも手すりがあるととても助かる。プール指導は身体に響くので避けたいところだ。




拍手[13回]


2023/04/28 17:50 | Comments(0) | 教員の疲弊
教員が足らない 悪循環
大型連休に突入しようとしている。
しかし、教員は足らないまま進んでいる。
私の市では教務主任や教頭先生が担任しているところもあると聞く。

教育委員会は教員不足に対処しきれないので、学校に教員探しを丸投げしている状況だ。

現場は混乱の様相だ。ある校長はそのことで夜も眠れないという。
これでは教員が子どもたちに落ち着いた関わりができない。
一番かわいそうなのは子どもたちだ。

             emoji
とはいうもの策があるのか。
と言われればこちらも困る。

一度も教職についたことがないが免許を持っている若い人を知っている。emoji

しかし、現場は使わないだろう。いや、以前、使わなかった。

私らみたいな経験者でなんとかごまかした方が無難だからだ。だから、66過ぎての私にも強烈に引手がある。

現場は、このくそ忙しいのに、手をかけなければならないやっかいな若手を投入して、さらに悪化し混乱するのを恐れる。
現場にはそこまでして若手を育てる余裕がない。


若い人は失敗もある。今までなら、それをカバーしたり励ましたりして育ててきたベテラン教員らがいた。しかし、今やそのような教員もなぜか他人をかまう余裕がない。

それだからか、最近、新任や講師の若いのが倒れて、途中でやめていくのを見る。

教員が足らなくなる悪循環と言えよう。


拍手[6回]


2023/04/26 23:47 | Comments(0) | 学校変革
学校は戦場

病院へ行くために、中学校の門の前を8時30分前に通った。

若い女の先生が登校してきた生徒たちに「あと何分やよ」というように声をかけている。
その声掛けに生徒はちょっと茶化しながら過ぎ去っていく。

先生は何とも言えない表情だった。

その風景を見て通り過ぎた時。

中学生への対応は難しいと思った。
そしてこれから始まるその若い先生の業務の重たさを感じた。

中学生・・やりがいはあるが精神的には疲れる。

生徒から来るエネルギーは強烈だ。顔に食らうパンチのようだ。
自分の精神状態によって防御できるか壊れていくかに分かれていく。

精神状態がよくても、幾度もパンチを食らうと防御システムの修復が出来なくなり、精神は弱っていく。

職員室の中はその防御システムを修復できる環境どころじゃない。どこか一人になって静かに落ち着き、心を立て直したい。

一日のうちに 多種多様な生徒から多種多様な言葉をかけられる。

左からは悩みごと、前からはお怒りの声、右からは喜びの声、それらを逃すことなく応えて彼らからは普通とされる。出来なければ「無視しよった」と陰口も覚悟しなければならない。


私は今現場にはいない、しかし、現場に放り込まれる日がもうすぐ来る。
覚悟はできているのかと自分に問う日々だ。

拍手[6回]


2023/04/24 14:00 | Comments(0) | 教員の疲弊
教育と宗教
統一教会の問題によって、宗教というと人々から引かれるような存在になった。
特に新興宗教と言われるものは、「あやしいもの」とする人が多い。

では、既成の宗教は大丈夫なのか。

キリスト教はかつてユダヤ教から見れば新興宗教だった。2000年前は怪しげな教えとされ、迫害されてきた歴史がある。
日本へも伝道されたが、踏み絵が有名だが信仰しているだけで死へつながることも多々あった。

今やキリスト教の聖書はアメリカ大統領が手を置き誓う存在となっている。

法然さんと言えば浄土宗の開祖。別に怪しげなことも何もないが、当時は念仏など邪教扱いされ、これも迫害される存在だった。

残念だが既成宗教は、今や葬式や結婚式のための宗教に成り下がているとは言えないだろうか。
私の息子もキリスト教の教会で式を挙げたが、その後、イエスの教えを胸に生きたかと言えば、ありえない。

玉石混合のこの世の中、我々は新興既成にとらわれず本物と偽物を見分ける力が重要と思われる。emojiemoji

私は宗教心は日本人に必要と考えている。

困難校にいた時、教師にも生徒にも哲学や宗教が必要な気がしてならなかった。心の荒廃を感じたからだ。
生徒に宗教心が備えられれば、落ち着いた環境や心でものごとを見つめることが出来れば、荒れも少しは小さくなるのではと思った。emoji


ただ、公教育の中で特定の宗教を語ることは難しい。


では、私立の学校はどうだろう。emoji

ある私立の学校では、毎日の職員朝礼で、教員が順番に聖書の好きな一節を読み、感じたことを伝える時間を持つ学校がある。
シスターが教員にアドバイスをすることもあるという。

私は仏教徒でもクリスチャンでもないが、その思想は人間の本質に迫るものがあり、生徒指導に通じるものがあると考える。


                                                         emoji



拍手[1回]


2023/04/22 21:08 | Comments(0) | 学校変革
京都新聞による 教員の校種別による平均勤務時間
京都府教育委員会は、京都市を除く府内公立学校教員の2022年度の勤務実態調査結果をまとめた。

小学校を除く全校種で、前年度に比べて月平均の時間外勤務(残業)が30分~4時間程度減少した。

ただ、中学校は「過労死ライン」とされる80時間を上回る約85時間で、府教委は「勤務実態としては依然厳しい状況にある」としている。

平日の1日当たりの平均勤務時間
小学校11時間2分
中学校は11時間13分
高校は10時間26分
特別支援学校は9時間53分
土日の1日当たりの平均勤務時間
小学校23分

特別支援学校が20分
中学校が2時間33分
高校が2時間26分

中学校では子どもへの対応も小学校より難しくなる。
高校は義務教育ではないということから指導にも一定の線引きができる。しかし、中学校にはなく、どこまでも指導を煮詰めていかなくてはならないことが多い。

この思春期の中学生に対して日々奮闘している中学校教員にも心の安らぎが来る時を祈る。もちろん他の校種の教員にも。













拍手[4回]


2023/04/19 11:29 | Comments(1) | 学校変革
教員の基本
体力・気力ともに衰え、子どもたちからはおじいさんと言われる私。しかし、子どもたちと出会うと「担任したいなぁ」と心の中でつぶやいてしまう。

小学校に書類を届けに行った。保健室の前は検診なのだろうか子どもたちが並んで座っていた。

そこを通ると、笑顔の子どもたち。私まで笑顔になる。

きっと小2だろうなと思い、小さな声で「何年生」と声をかけてみた。飛びつくように「2年生」と言う。指で ✌ と表しても答えてくれた。


この子たちの担任をしたら楽しいだろうな、と思ってしまった。

実際に担任をすればいろいろなことがあり、難題が押し寄せてくるのは分かっている。でも、それでもやっぱり、今からやる教員補助より担任の方が良いに決まっている。

子どもたちがかわいい、好きだ、人間が好きだ、この気持ちが教員の基本かも知れない。

拍手[6回]


2023/04/18 14:55 | Comments(0) | 老い
退職してフラッシュバックが始まった
思い出す場面がある。

ある部活を持った時、「試合に負けたのはお前のせいだ」とミーティングでA君に言った。

その後彼は部活を辞めた。

陸上部へ入った。しかし、もし彼がそのまま我が部にとどまってくれていたら、きっと近畿大会も夢ではなかったかもしれない。


なぜなら彼はずば抜けた身体能力があった。
高校で、ある種目で全国大会で入賞した。

最近このことが心に浮かんでは消える日々が続いている。

そして、私の部活動に対する幼い考え方を悔やむのだ。
私は一生このことを悔やみながら生きていかなければならないのだろう。

逃げた大きな魚を後悔しているのではない。
私の彼への幼稚な接し方を悔いている。

そして、彼の人生の可能性を見つけることができなかった自分に情けなさを感じている。

彼が、部を続けていたら、そして私が彼を伸ばすようにしてあげていたら、彼の人生はもっと素晴らしいものへと変わったかもしれないと思う。

彼と同じ学年にいたB君はプロへ行った。

教師は人の人生の可能性を左右する分岐点となる。

それが、その時は分からない。 
今、数十年経って、頭から離れるどころか湧いて出てくるのは、きっと彼にとって重要なことだったと、私の潜在意識は知っているのだろう。





拍手[3回]


2023/04/15 02:04 | Comments(0) | 退職の次は
サビ管、児発管、相談支援専門員の初任者研修を申し込みましたー
特別支援教育に携わった期間が5年以上あるので、「サービス管理責任者」と「児童発達支援管理者」と「相談支援専門員」の研修に申し込んだ。

                emoji

これは特別支援教育に携わった教員のある意味特権というものかもしれない。サビ管は特に給与は福祉の中では多分最高だ。

この研修は、都道府県によって日程や申し込みの期間などが違うので気を付けなければならないが、ほとんどの県が5月には申し込み締め切りとなる。


                     emoji
 
研修を受けたからといってサビ管にすぐなれない。研修を受けてから実務を積まなければならない。少しその実務は緩和されたらしい。

とにもかくにも、研修を受けなければ話にならないので、申し込みだけはしておいた。受理されるかは分からない。


私がやるに、現実的には「相談支援専門員」かなと思う。

障害のある方に相談支援を行い、障がい者及びその家族と介護施設をつなぐ立場にある仕事だ。emoji

施設を作ったりする必要はなく、自宅で開業しやすい。


また、定められた実務経験の期間があれば、あとは研修を受けるだけでテストはなく、研修後に実務の経験の必要もない。

年収は300万前後だが、やりがいはある。

ただ、私はそこが最終目標ではない。emoji

やはり施設を立ち上げることが本音だ。
滋賀県の米原に古家付きの500㎡の土地はあるのだが、資金そして資格、計画という面ではまだまだだ。

これから老体に鞭打ってがんばる。






拍手[3回]


2023/04/14 22:38 | Comments(0) | 退職の次は
大阪市の発達障がいの子どもたちへの対応は遅れているのか

いつも思うのだが、大阪市の保護者は発達障害の対応に関して、今の現状に満足しているのだろうか。emoji

あきらめているのだろうか。

それとも、世の流れを知らないのだろうか。emoji

大阪市以外の世間では発達障害の子どもたちを何とかしようと躍起になり対応を進めている。

大阪市では明らかに進んでいない。

これはみんなで声をあげていい状況だろう。

発達障害の子どもを持った親が学校へ相談したいとき、月に数回くるカウンセラーに相談をするしかない状況がある。

つまり、13年間で10倍に増えた発達障害の子どもたちに対応するにはあまりにも限界がある。emoji

特別支援学級担当がいるではないか、という意見もあるが、残念だが、発達障害に関しての本職ではないことが多いのだ。emoji

しかし、他県では、発達障害に特化した通級指導担当がいる。予約すればいつでも相談できる。

もしかして発達検査をしてくれて支援を受けることができるかもしれない。無料で。

               emoji


拍手[4回]


2023/04/11 10:08 | Comments(0) | 学校変革
大阪の支援教育を少し変えないか
統一地方選挙の前半戦で、維新の会の躍進が目立った。大阪では知事と市長のダブル選で勝利し、奈良県で維新公認の知事が誕生した。 兵庫県議は倍増したという。
また、大阪維新の会は、大阪府議会と大阪市議会の両方で単独過半数となる議席を得た。
だからなにがどう変わっていくのか。
大阪市は不登校率NO,1 そして学力の問題が山済みだ。
まず、しっかり現場の意見を聞いてほしい。
どこの自治体もそうかも知れないが、教員が足らないということで学校が疲弊している。

特に小学校や特別支援が足らない。emoji

教員免許さえ持っていれば誰でもよいわけではない。担任を任せられる器量を持った講師がいないということだ。誰でもよければ、担任を任せた故に大変なことになり、余計に学校がしんどくなることもある。

大阪市はこれらの問題にも、若い教員のバックアップ体制を作って対応していく必要がある。
週2、3回ほどの立ち位置のあやふやな「学びコラボレーター」などの人材投入では追い付かないだろう。


器量や実績があるものの体力・気力がなくなった我々のような老人教員は担任を遠慮したいところだ。
話はそれた。emoji
さて、大阪の学校では特別支援に関して高度な専門的知識を持つ教員はあまり見当たらない。どこの自治体にもあることだが、通常学級を退任した再任用教員や講師たちが支援学級を任されていることが多い。
それでも何とか支援学級の担任はできている。


しかし、13年間で10倍にもなった発達障害の子どもたちに対して、新たな対策が必要ではないのか。emoji
大阪市はそのことを重視していない。
維新はこの大阪市の古い教育体質を吹き飛ばさなければならない。
emoji

スクールカウンセラーを配置しても、特に小学校に対しては月1,2回来校のみというところも多い。
焼け石に水と言える。emoji
また、スクールカウンセラーだから発達障害に関して専門的な知見を持っているかと言えば、それには疑問がある。
ましてや、特別支援員とかサポーターが来てくださっているが、特別支援の知識を要求することはできない。

全国的にみて、学校の中で発達障がいに対して専門的な知見を研ぎ澄ましているのは、通級指導の担当教員だ。
その中には、特別支援教育士(S.E.N.S)を持っている教員もいるし、公認心理師を持っている教員もいる。

そういう資格を持たなくとも、かなりの研修があり、担当者が自らお金を出して研修に行っていることもある。
さらに、日々発達障害の子どもたちと出会い、子どもたちを支援し続けているというすばらしい実践がある。
従って、専門知識はより磨かれていく。

しかし、大阪には、正確には大阪市には通級指導で発達障害を救うという考え方はないのだ。市特有のインクルーシブ教育に通級指導が加われば日本のどこにもない強固な支援体制ができるのにと思う。
              emoji
大阪府の方でようやく昨年あたりから通級指導担当を置きだしたが、模索状態だ。




                emoji


拍手[3回]


2023/04/10 20:46 | Comments(0) | 学校変革
60代後半の男 仕事を探す 話
友人の子どもが、本当は心理職になりたいが、公認心理師では生きていけないので、他の方向性を考えているという。emoji

「公認心理師や臨床心理士は大学院まで出たけれどその学歴に見合う職はない」とよく言われる。

確かに、求人サイトを見ると、公認心理師や臨床心理士の時給は安いのではと思う。

例えば、ある放課後ディサービスでは
 ■月給
・児童指導員 140,000円~
・保育士 160,000円~
・臨床心理士/公認心理師 180,000円~emoji
・理学療法士/作業療法士/言語聴覚士 200,000円~  
と出ていた。院を修了したのに3年制専門学校を卒業した作業療法士などより下とみなされているのだ。不思議としか言いようがない。これでは心理職を取る気持ちも萎える。
次に時給を調べた。

放課後デイサービスなどは時給1500円あればすごくよい方だ。1050円というところもある。emoji
1000円ちょいでは、言い方はまずいが高校生がやるバイトとさして変わりない程度の報酬だと言えよう。
年収も400万あれば上等で、それ以下が多い。

放課後デイサービスではなく、病院関係のカウンセリング業務や心理検査などを行う業務になると少し時給も上がってくる。時給2000円前後となる。
しかし、悲しいかな私が4自治体すべて不合格だったスクールカウンセラーの時給5000円には程遠い。

                   emoji

そして、私のような老人が心理職を探すに決定的なのは年齢だ。
募集に年齢に上限があるということだ。

残念だが、この年齢が来てから、待遇の良い他の職を探そうとするのは非常に厳しいと悟った。


今年4月からの職のために大阪府に非常勤の講師登録をした。4月に入ってもまったく音沙汰なしだ。おれは元教員だぞ。
感情的になってはいけない。
昨年度や一昨年度、講師登録をしていないのによく電話がかかってきた。
それは現役時代にお世話になった教頭からだ。emoji

そして今年度は、5月から週3でちょっとの間、小学校へ来てくれと言われた。それは現役時代に一緒に働いていた今は校長をしている友人からの誘いだ。別にこちらから頼んだことはない。emoji

つまり、60代後半は相手にされない。emoji
だが、つながりという部分では、まだ働き口はあるかなということだ。

そして思うのは、やはり小さくても自分で起業することが一番かなと思う。70代になっても続けられるからだ。

                 emoji











 

拍手[4回]


2023/04/07 10:43 | Comments(0) | 退職の次は
4月新しい子どもたちとの出会い
4月に入って、子どもたちが登校してくるまでは、職員会議や学年会議、分掌部会など、教師たちの間でのやり取りが主だ。

今日は6日、始業式や入学式が行われている学校も多い。学級担任や部活動顧問の紹介も行われただろう。教員はようやく担当するこどもたちと出会い、様々な思いがあるものの、とりあえずホッとしたことだろう。

                    emoji


新しく、その学校へ赴任した教員に焦点を当てたい。

赴任先に一人でも二人でも知っている先生がおられるなら少しは緊張は和らぐ。まったく知らない学校へ赴任したら、しゃべる相手もいないし、どう自分を表したらよいのか分からないし、不安と緊張が頭に走る。emoji

それが子どもたちが登校し、出会いを深めると、少しずつ元気になる。やっぱり、教員は子どもと出会うことが仕事だからだろう。

さて、現役の先生方、頑張ってください。陰ながら応援しております。
         
                    emoji








拍手[1回]


2023/04/06 22:19 | Comments(0) | 教師の意欲
お金が減っていく寂しさを知る
私は新しいバイクを買ったので、県の中心地にある保険会社へ車種の変更にいった。

春の陽気というか、ちょい暑さが増す街の中に、若者や外国人たちが多くいた。
               emoji

そこには

スーツに身をくるんだ新社会人らしき人たちがいた。

多分、新入生であろう大学生たちが、故郷とこの街とを比較しておしゃべりをしていた。

               emoji


4月3日月曜日、辞令交付式が各地であり、辞令をもらった者たちは新たに志を立てたはずだ。

新採教員たちも採用試験をくぐり抜けて、今日は希望に燃えていただろう。

私のような老体は、このようなドキドキワクワクの春をたくさん過ごしてきた。emoji

しかし今年度は・・
みんなが初めての勤務日となる今日、一緒に参戦することもなく家にいる。

この感覚は、荷が下りたとか、少し寂しい、という感じではない。


現実には、税金などで出ていくお金のことが頭に残り、お金が飛んで出ていくことに寂しさがある。

貯金が減りはしないだろうかと不安が頭の隅にへばりついて、もやもやした感覚だ。

ほんとに貯金が減りだすと、不安から恐怖へ変わるんだろう。
emoji
働きが少ないと、お金のことで頭を悩ます。

心が大切だというのは分かるが、経済も心の安定に大切だ。

特に今の世の中。

拍手[3回]


2023/04/03 20:37 | Comments(0) | 退職の次は
私の不動産賃貸業の現状
春はお金が飛んでいく。

賃貸物件十数件の固定資産税の支払。
税理士さんへの決算の報酬。

法人税。
その他もろもろのお金が飛ぶように出ていく。

賃貸業で家はあるものの、その家はいつまでもその価値であり続けることはない。

年数が経てば古くなり、価値はなくなる。emoji


最終的に大規模リホームが必要になり、そのために莫大な費用がかかる。

古くなれば壊して駐車場にでも、と考えられるが、駐車場にすれば固定資産税が6倍に増える。emoji

しかも家を取り壊すだけでも100万以上はかかる。emoji


このことを考慮して賃貸用の家を持たなければならない。

一戸建てばかりで、ほとんどが家族で住まわれているので退去はあまりない。

ただ、一人で住んでいたAさんはこの春転勤になり出ていく。

それが日本海に近い北の方だ。

退去の立ち合いをしに行くのに、車で3時間はかかる。emoji
            

               emoji


めちゃくちゃ忙しい教員生活の合間にコツコツと物件を探し、業者さんと仲良くなり、教えてもらいながらの不動産賃貸業。

退職して思ったことは、「やっていてよかったー」ということ。

家賃収入は年500万ちょい。ただ、ローンもあるので全部がつかえるわけではない。そして税金も引かれる。

しかし、年金と合わせると、何とか死ぬまできちんと生活できる。emoji


ただ、私は公認心理師を通して、相談活動や福祉関係の仕事を成就し、社会貢献をするために不動産賃貸業をしている。

今の不動産賃貸業の収入ではその夢に追い付かない。
これが私の現状というところだ。


               emoji

拍手[3回]


2023/04/02 13:12 | Comments(0) | 退職の次は
3月は校長の悩むところ
今度は歩いて15分、自転車で5分ほどのA小学校に時間講師のような形で勤務する。
・・ような形、とは、時間講師なのだが授業は教えず担任のフォロアー(雑務要員)だからだ。


校長は、なぜ私のような老体に仕事を持ってきたのか。

それは教員が足らないからだ。
emoji
育休や産休、病休の穴埋め教師がいない、ニュースで何度も流れているあれだ。


A小学校の校長によると、3月終わりになっても、新年度に担任がいない学校もあるという。

そして、教育委員会も講師を見つけることができず、自分たちで見つけてくれと学校に丸投げしてくるという。だから、校長は3月に頭を悩ませる。emoji


校長にとっては、教師が不足した状態で4月を迎えることは恐怖だ。

なぜなら、足らない人の分の仕事を背負わなければならない教師が出てくるからだ。emoji

それによって、連鎖的に教師たちの気持ちが低下していく。

最終的に教師たちのその不満は管理職へ向いてくるし、保護者からも、なぜ担任や担当教師がいないのかと苦情を受けることになる。emoji

だから、4月に穴のない人事をつくることは校長の最大の仕事といえる。



拍手[4回]


2023/03/26 12:15 | Comments(0) | 学校変革
虚しさと戦う
この時期、内示もほぼ終わり、誰がどこの学校へ転勤し、どこの誰がこの学校へ来るのか、大体わかってくる。

そして別れと出会いがある。

職員室の中では若い教員たちの無邪気な話し声が響く。新年度のことや転勤先のこと。emoji

私のような年老いた会計年度職員はその輪に入る余地はない。
みんなが知らないうちに私は最後の掃除を終え、静かに去っていく。

最後に職員室から出る時、みんなに挨拶をしようと思ったが、管理職にだけ挨拶をして学校を出た。

駅まで歩いていると虚しさが襲う。emoji

今は66歳だ。私が70歳になり80歳になり、次第に社会から遠のいていったらどれほど虚しさに襲われるだろうか。津波のように虚しさが押し寄せてくるかもしれない。

今日は久しぶりに、駅の近くの王将で餃子とラーメンを食べて帰った。

元教員。在職中はいくら輝かしい業績を持ち、みんなから持ち上げられ、はやし立てられていたとしても、退職すればただの昔の人。

若い元気な教員から見れば「あんただれ」といった感じだ。

                    emoji
さて、愚痴はこれほどにして、これから自分は何をやるのか、明確に具体化していこう。まずは自宅を教育発達相談の場所にする。そのためにリホームをする。さて準備をするか。emoji

拍手[9回]


2023/03/24 16:55 | Comments(0) | 退職の次は
60代半ば過ぎでは就職できないよ ほんと
emoji

80歳の人から見ると、私など60代半ばはまだまだ若いと見るようだ。
だが、就職するには非常に厳しい歳だということを実感している。


昨年11月から受け続けた7つの就職試験はすべてダメだった。emoji

7つすべてだ。

その内訳は・・

公認心理師の資格をもとに受験した児童相談所の相談員などの会計年度職員3つは見事に不合格。

そしてメインであった時給5000円以上のスクールカウンセラーは、大阪市、京都市、京都府、奈良県すべて受けたが不合格だった。

京都市などは面接も受けさせてもらえなかった。書類選考の段階でアウトだった。

7つの不合格通知は大切にしまってある。笑emoji

試験会場を見渡すと、20代から40代の人と見られる受験生が多かった。私のような老いたものもいたことはいたが、少なかった。


4月からの職は、今やっている賃貸業だけとなった。



しかし、電話がかかってきた、しかも日曜日に。emoji

「5月から小学校3年の担任を夏までしてくれないか」というものだった。臨時免許をだすからという校長からの悲痛なものだった。

やったこともない小学校の担任、初めは面白そうだと思った。しかし、冷静になればだんだん不安になってきた。しまいには明らかに無理だろうと分かり断った。emoji


しかし、校長の悲痛な叫びは続いた。翌日、また電話がかかってきたのだ。担任は教務主任にさせるから、教務主任を助ける時間講師(授業をするわけではなく、雑務)をしてほしい。

ここまで言われると、優しい私は断ることはできなかった。
emoji



時給5000円のSCと時給1000円台の雑用仕事を比べてしまう。

悲しくなる。

「公認心理師やのになんでこんな仕事やらなあかんねん」、とつぶやいている自分。emoji

もう一度、心を点検して、残り少ない人生を自分が本当にやりたいことは何なのかを検証し、具体化しなければ、人生を悔やむことになるようだ。


                   emoji

拍手[5回]


2023/03/18 09:08 | Comments(0) | 老い
なぜ、教員になりたいと思わないのか
2023/2/25 教育研究家 妹尾昌俊・東洋経済education × ICT編集部の記事の切り、第2回。
                       emoji
第一に、教員人気を上げたい、なり手を増やしたいのであれば、今の学校現場で働いている先生たちを大切にする施策を打つべきである。・・中略・・

今の先生たちが生き生きしていないと、駄目なのだ。はっきり申し上げると、中高生向けに説明会などをする暇があるなら、学校を支援するほうに教育委員会は人手と予算と時間をかけるべきだ。「教員はこんな魅力があるよ」といくら動画や説明会でPRしても、それは、都合のよいところを切り取っているだけと思われるだろうし(その程度の批判力のない人が教員になるなら、逆に心配だ)、よき恩師に出会ったなどの体験に勝るものにはならない。・・ 中略・・ 

教員人気を左右する最大の広報の場は、今の学校現場にあるのであり、説明会やYouTube上ではない。

              emojiemojiemoji

最後の下線部が
妹尾氏が一番言いたいことなのだろう。生き生きと働いている教員の姿こそ、若い人たちの教師を志す礎となるということだ。これにはまったく同感だ。


元校長らも含めて、私の知っているどの退職教員に聞いても、担任は二度とやりたくないという。正確には、「やれない」という方が正しいかもしれない。理由は自分たちが担任のころと比べて仕事の数が増えているし複雑化しているし、仕事が厳格化しているからだという。体力的に弱っているということもあるだろうが、「やれない」が一番の本音だろう。

              emoji

三十数年ほど前の話だが、中学校に勤務していた時、夏休みは本当に心身ともに休養が出来た。午前中は部活動をし、午後からは本屋に涼みに行くと同時に、本を読み漁った。夕方にはゆったりとした気持ちで夕食を食べることができた。emoji しかも、夏休みという期間も今より長かった。


そのような健康的な生活がひと月でもあれば、心身リフレッシュできる。今は研修などで縛られ、休養できない。

このような縛られた感覚になっている教員のいる学校を見て、教員になろうとは思わないだろう。



拍手[4回]


2023/02/26 18:50 | Comments(0) | 教師の意欲

<<前のページ | HOME | 次のページ>>