冬休み 私が老後のためにやること
12月、今年も終わりに近づいてきた。2020年はオリンピックの年だった。まさか、オリンピックが延期になるとは思ってもみなかった。

来年はどうだろうか。emoji

授業は完全に軌道に乗り、余裕で教科書を終わることができる。今回で分かったことだが、授業日数を遵守する必要もないなということ。やりようによっては範囲は必ず終われる。それが今回よくわかった。
              emoji

まあ、確かにぶっ飛ばして進んだのも事実だ。
ゆっくり説明するところを結論だけを言って進んだところもある。

不思議なもので、なぜそうなるのかの説明を、ああでもないこうでもないと時間をかけるより、結論だけをしっかり伝えて次に進む方がすっきりする生徒がいる。

残るは3者面談と終業式。

               emoji



さて、私が取り組まなくてはならない目の前の問題は、法人税と確定申告だ。これは私と妻でやっている法人だ。

会計事務所に任せれば40万。これを自分でやる。がんばるしかない。

税は、儲ければ儲けた分だけ払わなければない。
当たり前の制度だが、税はやはり怖い。



老後
年金は月20数万円。 そこへ法人の収益から様々な経費とローンを引けば月14万円ほどの手取りとなる。

なんとか生きていける金額だ。emoji

私はなんとか生きていくために法人で儲けようとは思っていない。一言でいえば社会貢献を目指している。
儲けた資金で社会貢献をする。

しかし、現実は厳しい。
来年も何らかの形態で働かねばならないかもしれない。emoji







拍手[0回]


2020/12/07 08:12 | Comments(1) | 退職の次は

コメント

嘘つけ!
posted by nonameat 2021/04/15 22:11 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<私学の講師や専任 今からでも間にあうかも | HOME | 歌が好き>>