公立学校の真実
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40代後半、50代で早期退職する教員たちがいた。彼らは一見普通の教員、指導力不足教員ではない。中にはすごく優秀な教員もいた。
なぜ早期退職をするのか?分からなかったが、最近じわっと湧いてくるようにわかってきた。すべての人に当てはまるわけはないのは分かっているが、敢えて言うならば自分に有用性を見いだせなくなったからだ。年を取ると動けない、生徒の運動能力や会話についていけない。
一方、長年やってきたことが馬鹿らしく思えてくる事がある。生徒指導、進路指導、部活動指導…夜遅く、休みも返上して誰のために、何のために走り続けてきたのか。生徒のためと思いながら頑張ってきたが、それが不安になる。
実はすべてが自己顕示のために頑張ってきただけと気づく。そして管理職の道も外れた自分、若手達は評価を受け、誰も評価しない老いぼれた教師、自分だけがそこに立っていた。その時、職場つまり学校での自己有用性のなさが浮き彫りになる。 学校にいることが辛くなる。
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無題
無題
なぜなら、学校こそが我々の生きる人生のフィールドだからです。
他の先生の周りの目を気にするのはやめましょう。
そうして、空気(いてもいなくてもよい)のような存在になったとしてもいいんです。生徒には、そのような先生も実は必要なんです。
太陽のようなパワーはなくとも、闇夜を密やかに照らす月も人間には必要なんです。
同感
元気はつらつとスタートした新任の頃を思うと情けなくもなります。ひたすら生徒のため子どもたちのためと思ってやってきたことが、すべて無意味な感じがします。職場を見渡すと、同僚の若い教師と今時の子どもたちの雰囲気と私の間に大きな隔たりを感じます。今は、病気の療養とただただ家でのんびりとした生活を送っています。
失われたもの
同感
この5月に53歳になる小学校教員です。
このブログはかなり前から気になり、登録してありました。
平の担任で定年まで勤める気はありませんが、いつ決断をするかは思案中です。
その後の生活方法について不明な部分が多く、相談する人もいないので、だらだら
勤めているような状態です。
無題
残り10年未満なのに、一週間、自腹で講習費・交通費・昼食代まで払って
いきました。
来年度は異動です。新しい学校は音楽専科もままならぬ小規模校で、
教員は20代が半分だそうです。
いまさらながら、自分のしていることがむなしいなと思えます。この仕事で
何がえられたのかわかりません。
数年前に早期勧奨退職制度の割増退職金も激減しました。
無題
おかしいと思いますが、どこへ訴えたらいいかも、わかりません。
せっかく、教員採用試験を合格して先生になれたのに、周りはもったいないといいますが、私には生きた心地のしない毎日です。
今年をやりきるだけです。
全く同感です
無題
能力もプライドも持たない先生は辞めてくれて結構です、そんな教師に教えこう子供達が可哀想すぎます。
問題があるなら何故直そうと考えないのですか?
何のために組合活動をしているんですか?
戦い方を知らない、戦おうとしない、
ただ上の命令に従って勉強を教えるだけなら学校や教師なんて必要なし。
知識を得るだけならパソコンや携帯を弄っている方が、万倍楽しいです。
退職金が引き下げられる程度でやめる連中なんか価値無し。
デフレに経済苦と民間があれだけ苦しんでいるのに、人に生き方や人生観を教える教師がこの程度では、日本に未来はないでしょう。
無題
あなたのように元気な方が教師になって
24時間、年中無休で
働いて頂きたいです。
考えるなあ
後2年ありますが 体力的に自分が満足できるようにやれるという完全な
自身 体力が怪しいと自覚するからです 気力のあるうちに 気持ちよく 退職することが 残りの人生にも 影響するのではと 考えます が それぞれ事情も 異なります しかし やはり 教員は 元気でなければ 子供がかわいそうと思います 気力 体力の ない 自分では
申し訳ない そう思って 退職します まだ気力のあるうちに これが すべての人に 当てはまるわけでは ありませんが 休職して給料をもらうのは 制度と割り切れません 民間は厳しいです 主人を見ててそう思います 元気になれば また なんでもしようと思います まずは やはり 健康がだいじです お金より健康です
そのための 給食はありだとおもいますが 繰り返すのは どうかなと 思うだけです
今病気休暇中
本当は授業は好きだから非常勤講師の仕事と副業で、生計をたてられないかと考えている
やめないで!
なっちゃん先生、やめないで!きっときっと、人生山あり谷あり、悪いことばかりが続かないよ、心配いりません。
老いぼれ教師よりの願いでした。
管理人より
辞めちゃいました。
1年で辞めちゃいました。
39才で辞めましたよ
あぁ虚しい。でも自分で決めたこと。非常勤講師としての理想的な動きはどういうものなのか。考え、謙虚になり、妙なプライドは捨て、働かないと。
あぁ、気付いたことも言えず遠慮して黙る日々。人の下手くそな喋りや授業を見ても我慢。勤務時間が終了したから堂々と帰ればいいのだが、何故か罪悪感が強い。
あぁ、つらい。じゃあ非常勤講師も辞めれば?と聞こえてきそうですね。
無題
世の中そんなものです。
誰のための英語教育なの?
誰のための…
10分前に校長面接を受けました。
「何か言いたいことはありませんか?」という問いに「早期退職を考えています」と伝えてしまいました。気分が少し楽になりました。
生活のためです
50歳でやめます。
転勤した先で
やめたひと、しんじやったひと、講師になつたひと
つづき
じぶんらしさが
充電できるまでながくやすむもあり
やめて講師をするもあり
他人に感謝して仕事をゆだねながら
はやくかえつて充電するもあり
その長さもみじかくてもながくてもあり
だつて充電じかんはこころのなくなりぐあいにより
いろいろだから
^ - ^
まんたんになつたら
いくらでも
ひとやせいとに
笑顔でわけあたえられますよ
かんがえがちがうひとも
ゆるせますよ
きらつてくるひてとも
うまく距離とれますよ
だいじょぶです
まず充電しましょう
おかねのしんぱい?
半分のお金でいきてるひと
やまほどいます
いのちや
じぶんらしさを
充電してみては
やめたひと、しんじやったひと、講師になつたひと
退職
現在3年の担任兼進路指導主事。去年も全く同じ分掌でした。はっきり言ってきついです。
さらに現在文科省が進めているギガスクール構想に疑問を感じてどうしようもありません。ipadを生徒に一台配布して、管理はこちらに丸投げ。ipadを使用した授業を強要するくせに教材開発も丸投げ。普段の授業と分掌を全うするだけで手一杯の、50代後半女性職員(更年期もしんどい)にこれ以上何をさせたいのか?