教員の基本
体力・気力ともに衰え、子どもたちからはおじいさんと言われる私。しかし、子どもたちと出会うと「担任したいなぁ」と心の中でつぶやいてしまう。

小学校に書類を届けに行った。保健室の前は検診なのだろうか子どもたちが並んで座っていた。

そこを通ると、笑顔の子どもたち。私まで笑顔になる。

きっと小2だろうなと思い、小さな声で「何年生」と声をかけてみた。飛びつくように「2年生」と言う。指で ✌ と表しても答えてくれた。


この子たちの担任をしたら楽しいだろうな、と思ってしまった。

実際に担任をすればいろいろなことがあり、難題が押し寄せてくるのは分かっている。でも、それでもやっぱり、今からやる教員補助より担任の方が良いに決まっている。

子どもたちがかわいい、好きだ、人間が好きだ、この気持ちが教員の基本かも知れない。

拍手[6回]


2023/04/18 14:55 | Comments(0) | 老い

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<京都新聞による 教員の校種別による平均勤務時間 | HOME | 退職してフラッシュバックが始まった>>