退職後 老教員の職探し
現役時代、勤務中に学校を出て、川の土手に行き、しばらく頭、いや心を冷やした時があった。

空き時間だった。
その時、激務というか、精神が圧迫されて、学校にいられなくなった。
                emoji
学校の外の空気に触れながら、はやく退職して自由の身になりたいと思ったものだ。
emoji

そして、今、その自由の身にはなった。

だが、この物価高、そして歳を重ねるに時給の少ない誰でもできる仕事はあるものの、本当にやりたい自分の身になる仕事にありつけないというありさま。

白髪のおじいさんを雇ってくれるほどのところはないのだろう。

小学校のサポートをしていたら、いつもやんちゃしている小学生が「おじいさんでも先生やってるてすごいね」と耳元でささやいてきた。

確かに・・・と思った。
やっぱり、おじいさんなんや。

まだ、あきらめず職を探してハローワークに行くが、「これはどうでしょう」と勧められたところが、勤務地まで2時間以上かかる事業所だったりする。

間口を広げて探せよとアドバイスしてくれるものの、広げ過ぎだろう、それ。

もう一つハローワーク職員は頼りない感じがした。

            emoji

emoji自宅でいろいろな自治体の会計年度職員を検索した。

奈良で時給1,260円ほどの相談員というのがあったので問い合わせてみた。

しかし、臨床心理士師しか無理で、「公認心理師はだめなの」と問うと、スーパーバイザーがついていなければ無理、今現在カウンセリング業務をしていなければ無理、と断られた。

なんか変だな、と思いつつ他を探すことにした。












             emojiemoji


拍手[2回]


2023/06/21 13:20 | Comments(0) | 老い

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<私ハローワークへ行きました。 | HOME | こんな税金や保険料 払いたくないーーー>>