新築を買うか中古か
家を買うなら新築が良いか中古が良いか。

悩まれるところだが、私は中古と即答する。

実は私は新築を買ってしまった。emoji
今なら、古住宅でも十分魅力的な物件があることが理解できるのだが・・
emoji

新築は1年経てば中古になる。emojiそして金額が高すぎる。

数十年のローンは生涯かけての重荷、足かせになっていることは事実だ。
                 emoji
新築は少なくても3000万前後。少し豪華な家ならば4、5,6千万と果てがない。emoji

中古でも、築浅で1600万程度からきれいにリホームされた良い家は出ている。それを買うのも一つだ。

まあ場所によって価格は違うのだが・・


ある程度しっかりした作りで築浅ならば十分だと思う。emoji

そこから自分で好きなようにリホームをそれぞれの専門業者へ依頼する。

つまり、安く済ませるなら、リホームすべてを一つの工務店に任せることはしないのだ。

リホーム代金に20%から多ければ40%emoji上乗せされてしまうからだ。


時間はかかるが自分でそれぞれの専門業者を選び、電話をかけて施工してもらうのだ。

クロス張替えはクロス専門店へ、電気工事は電気屋へ、水回りは水回りの専門店へ施工を依頼するのだ。

ただ、合い見積もりを忘れることのないようにしなければならない。業者によって施工の仕方や費用がかなり違うからだ。



また、中古を選ぶときに重要なのは、地震に強い住宅を選ぶことだ。

南海トラフはほぼ確実に来ると予想されている。

だから地震に強い新耐震基準で建築させれているかがポイントとなる。

新耐震基準の住宅は1981年(昭和56年)6月1日の法改正以降に建築されている。 

しかし、厳密にはその時点から新耐震基準で建築されていないので、必ず確認が必要だ。




3500万の新築を買うなら、リホームされた中古を2000万で買う方が良い。

あるいは1700万程度の中古を買い100万から200万かけて好きなようにリホームするのもよい。

住むにはこれで十分と言える。



              emoji

拍手[1回]


2023/06/05 10:24 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<確かにひどい職場 | HOME | 私は悪魔の使いかもしれない>>