フランチャイズに手を出しそうな人いませんか
起業するとき、様々な本を読んだりネットで調べたりすることがある。

それはそれでよいが、その本やパンフの内容やデーターをうのみにしてはならない。emoji

以前私はそれで大失敗している。emoji

1年で約600万以上の損失を招いた。あまりに金額が大きく払えないので、いわゆるサラ金さんにまでお世話になった。

ある会社のコインパーキングのフランチャイズに参入したからだ。

その会社の案内のパンフレットには良いことづくめの説明があり、人生バラ色になるようなものばかりが並べられていたのだ。emoji

未熟な私は、そのデーターを見て、「よし、これで人生経済的に救われた」と確信した。

まあ教員は残念だが世間知らずといわれても仕方ない。
私はカモにされたようだった。

それに気づいてフランチャイズから抜けた。その抜けるためのお金がかなりの額だったということだ。

それ以降、私は世間の恐ろしさを知った。
知識を持たずに起業すると大やけどすることを知った。
フランチャイズでやるのはある意味リスクを伴うことも知った。emoji

フランチャイズは商売するにあたり重要な権利をフランチャイズの本部に任せてしまう(あるいは取られてしまう)。これが致命的なのだ。

だから、自分でやった方がしんどいけれど最終的に儲かる、ということを身に染みて感じている。

今やっている不動産賃貸業も、集客、契約、家賃管理・修理の手配などできる限り自分で行っている。


これからフランチャイズで企業をされる方、その職のことを学んでからよく調べてから参入すべきとアドバイスしたい。

最近私が参入したい福祉業界にも、フランチャイズは大きく宣伝されている。

しかし、600万円以上の授業料を払って身に着けた「甘い汁と世の厳しさ」を知っているので参入しないと決めている。

やるなら自分でやる。







                      emoji

拍手[3回]


2023/05/04 17:01 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<この歳になって仕事はしんどい | HOME | 「総合的な学習の時間」をなくせば、忙しさは減る>>