SSW スクールソーシャルワーカーさんには悪いけれど、生徒指導主任たちが話をしているのを聞いていて、「やはり・・」と思った。
それは、4月から来るSSWにがっかりしている声だった。
介護の福祉業界にいた社会福祉士が資格があるというだけでSSWとして教育業界に来て、ただ職員室にいるだけになってしまう。
SSW自身もなにをしてよいかわからない、居心地が悪そうに職員室にいる。
残念だが学校はこのようなSSWから得るものはない。
教員がSSWに不登校や発達障害のことを説明しSSWが熱心にメモをとるのだから。
4月から来るSSWは前職で何をしていたのかを生徒指導主任は探っていた。
介護かそれとも児童相談所か。
これは大きく違うという。
SSWになるにはほとんどが社会福祉士か精神保健福祉士の資格が必要だ。
だが、資格よりも実際は前職の経験が99%ものをいうのだ。
SSWは柔軟に教員からも排出できるようにすればよい。
一定の研修を受けた教員にSSWをさせる。あるいは教員も社会福祉士をとれるような仕組みを実現することだ。
それは、4月から来るSSWにがっかりしている声だった。
介護の福祉業界にいた社会福祉士が資格があるというだけでSSWとして教育業界に来て、ただ職員室にいるだけになってしまう。
SSW自身もなにをしてよいかわからない、居心地が悪そうに職員室にいる。
残念だが学校はこのようなSSWから得るものはない。
教員がSSWに不登校や発達障害のことを説明しSSWが熱心にメモをとるのだから。
4月から来るSSWは前職で何をしていたのかを生徒指導主任は探っていた。
介護かそれとも児童相談所か。
これは大きく違うという。
SSWになるにはほとんどが社会福祉士か精神保健福祉士の資格が必要だ。
だが、資格よりも実際は前職の経験が99%ものをいうのだ。
SSWは柔軟に教員からも排出できるようにすればよい。
一定の研修を受けた教員にSSWをさせる。あるいは教員も社会福祉士をとれるような仕組みを実現することだ。