小学校の図工の作品を見ると、時々悲しくなる。
クラス30人の絵が教室の後ろに貼ってあるのを見ると、どれも同じと思える。
先生方の気持ちはとても分かる。
親とか、いろいろなことが絡んでそうせざるを得ないのだろう。できる限り、みんなを同じレベルに見せること、これが教師に課せられているようだ。
遠足に行って、仏像をみてきた。だからみんなで仏像を描こうという図工の授業。
先生は仏像の色の出し方を説明して黒板に書いた。
みんなはその通り絵具を使った。
仏像の色はみんな同じ色。
画用紙のどのあたりに仏像を配置するかも説明しているので、みんな同じような絵が出来た。
色なんて、その人にとって違うのではないかと思う。
灰色に見えるものもあれば、青銅色にも見える。
おもしろさがなかった。子どもがかわいそうに思えた。
枠にはめなければ、統制がとれず、好き勝手をしてしまう子どもたちの姿がある。
でも、絵ぐらい好きに書かせてあげたい。
私は近頃の小学校教育についていけないかな。
クラス30人の絵が教室の後ろに貼ってあるのを見ると、どれも同じと思える。
先生方の気持ちはとても分かる。
親とか、いろいろなことが絡んでそうせざるを得ないのだろう。できる限り、みんなを同じレベルに見せること、これが教師に課せられているようだ。
遠足に行って、仏像をみてきた。だからみんなで仏像を描こうという図工の授業。
先生は仏像の色の出し方を説明して黒板に書いた。
みんなはその通り絵具を使った。
仏像の色はみんな同じ色。
画用紙のどのあたりに仏像を配置するかも説明しているので、みんな同じような絵が出来た。
色なんて、その人にとって違うのではないかと思う。
灰色に見えるものもあれば、青銅色にも見える。
おもしろさがなかった。子どもがかわいそうに思えた。
枠にはめなければ、統制がとれず、好き勝手をしてしまう子どもたちの姿がある。
でも、絵ぐらい好きに書かせてあげたい。
私は近頃の小学校教育についていけないかな。