絵ぐらい自由に書かせてあげられないのだろうか、小学校
小学校の図工の作品を見ると、時々悲しくなる。

クラス30人の絵が教室の後ろに貼ってあるのを見ると、どれも同じと思える。


先生方の気持ちはとても分かる。

親とか、いろいろなことが絡んでそうせざるを得ないのだろう。できる限り、みんなを同じレベルに見せること、これが教師に課せられているようだ。
                   emoji

遠足に行って、仏像をみてきた。だからみんなで仏像を描こうという図工の授業。

先生は仏像の色の出し方を説明して黒板に書いた。

みんなはその通り絵具を使った。

仏像の色はみんな同じ色。

画用紙のどのあたりに仏像を配置するかも説明しているので、みんな同じような絵が出来た。

色なんて、その人にとって違うのではないかと思う。
灰色に見えるものもあれば、青銅色にも見える。

おもしろさがなかった。子どもがかわいそうに思えた。

枠にはめなければ、統制がとれず、好き勝手をしてしまう子どもたちの姿がある。
でも、絵ぐらい好きに書かせてあげたい。
私は近頃の小学校教育についていけないかな。


拍手[2回]


2023/05/23 22:44 | Comments(0) | 学校変革

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<私は悪魔の使いかもしれない | HOME | 老教員でも、「やる気があれば現役で活躍できる」は本当か>>