公立学校の真実
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山中優里さんの話
まずは東大生の山中優里さんのエピソードをご紹介。彼女はADHDと診断され、その影響で授業中に集中できず、実験中には器具を壊してしまうことが多々ありました。
ところが、彼女は自分なりの対策を講じて困難を克服しています。
例えば、必要なものを一つの袋にまとめたり、使い捨ての皿や箸を使うことで、紛失や後回しを減らしています。
また、大学の支援体制も積極的に活用し、理学部支援室でサポートを受けることで、学業に集中できる環境を整えています。
今では、少しずつ困難を克服し、充実した学生生活を楽しんでいるそうです (Todai Shimbun)。
きよきよさんの話
次に、きよきよさんのエピソードです。彼は発達障害の子どもを持つ親として、特性を理解し、それに合った対応をすることの重要性を痛感しています。
初めは「どうしてできないの?」と責めることが多かったそうですが、特性を理解し、「この子の特性からすると、こうしたら改善できるかな?」と考えるようにした結果、親子関係が改善されたとか。
きよきよさんの投稿は、多くの共感を呼び、発達障害の子どもを持つ親たちにとって大きな励みとなっています。特性を理解し、適切な対応をすることで、家族は少しずつ前向きに進んでいるとのこと (grape [グレイプ])。
まどりさんの話
ASD/ADHD/LD併発の発達障害を持つまどりさんの話も興味深いです。
現在、在宅勤務をしながら一歳の娘を育てている彼女は、発達障害の特性を理解し、自分なりの対策を講じることで、日常生活の困難を克服してきました。
まどりさんのブログでは、自身の半生や発達障害に関する情報、障害者雇用に関する情報を分かりやすく紹介しており、多くの人々にとって参考になる内容を提供しています。
彼女自身も、多くの支援や理解を受けながら、発達障害と向き合い、前向きに生活を送っている様子です (不注意型の眠り姫 - 当事者の声で作る参加型ADDメディア)。
なおさんの話
次は、双極性障害と発達障害を持つなおさんのエピソード。
「生きづらさJAPAN」というオンラインメディアを運営し、発達障害の特性を理解し、自分に合った対策を講じることで、日常生活の困難を少しずつ克服しています。
特に、オンラインでの交流を通じて、多くの共感と支援を得ることができたそうです。オンライン会は、発達障害やその他の生きづらさを抱える人々が集まり、互いの悩みや経験を共有する場となっており、多くの参加者にとって貴重な交流の場となっています (HikiPOS)。
ダイヤさんの話
最後にご紹介するのは、パンセクシャルでポリアモリーのADHD当事者、ダイヤさんです。
彼女はオンラインカウンセラーとして活動し、発達障害と向き合いながら、自分に合った対策を講じることで、日常生活の困難を克服してきました。
特に、オンラインサロンやYouTube配信を通じて、多くの共感と支援を得ることができたと話しています。
ダイヤさんのブログでは、発達障害やセクシュアルマイノリティーに関する情報を提供し、同じような境遇の人々と繋がることを目指しています。これにより、多くの人々にとっての励みとなっているのです (不注意型の眠り姫 - 当事者の声で作る参加型ADDメディア)。