大型連休に突入しようとしている。
しかし、教員は足らないまま進んでいる。
私の市では教務主任や教頭先生が担任しているところもあると聞く。
教育委員会は教員不足に対処しきれないので、学校に教員探しを丸投げしている状況だ。
現場は混乱の様相だ。ある校長はそのことで夜も眠れないという。
これでは教員が子どもたちに落ち着いた関わりができない。
一番かわいそうなのは子どもたちだ。
とはいうもの策があるのか。
と言われればこちらも困る。
一度も教職についたことがないが免許を持っている若い人を知っている。
しかし、現場は使わないだろう。いや、以前、使わなかった。
私らみたいな経験者でなんとかごまかした方が無難だからだ。だから、66過ぎての私にも強烈に引手がある。
現場は、このくそ忙しいのに、手をかけなければならないやっかいな若手を投入して、さらに悪化し混乱するのを恐れる。
現場にはそこまでして若手を育てる余裕がない。
若い人は失敗もある。今までなら、それをカバーしたり励ましたりして育ててきたベテラン教員らがいた。しかし、今やそのような教員もなぜか他人をかまう余裕がない。
それだからか、最近、新任や講師の若いのが倒れて、途中でやめていくのを見る。
教員が足らなくなる悪循環と言えよう。
しかし、教員は足らないまま進んでいる。
私の市では教務主任や教頭先生が担任しているところもあると聞く。
教育委員会は教員不足に対処しきれないので、学校に教員探しを丸投げしている状況だ。
現場は混乱の様相だ。ある校長はそのことで夜も眠れないという。
これでは教員が子どもたちに落ち着いた関わりができない。
一番かわいそうなのは子どもたちだ。
とはいうもの策があるのか。
と言われればこちらも困る。
一度も教職についたことがないが免許を持っている若い人を知っている。
しかし、現場は使わないだろう。いや、以前、使わなかった。
私らみたいな経験者でなんとかごまかした方が無難だからだ。だから、66過ぎての私にも強烈に引手がある。
現場は、このくそ忙しいのに、手をかけなければならないやっかいな若手を投入して、さらに悪化し混乱するのを恐れる。
現場にはそこまでして若手を育てる余裕がない。
若い人は失敗もある。今までなら、それをカバーしたり励ましたりして育ててきたベテラン教員らがいた。しかし、今やそのような教員もなぜか他人をかまう余裕がない。
それだからか、最近、新任や講師の若いのが倒れて、途中でやめていくのを見る。
教員が足らなくなる悪循環と言えよう。