なぜ熱くなる クラブ活動に

                         

  土曜・日曜は学校が休みだ。    ずうっと以前は土曜も(4時間目まで)授業があった。

   だから、土曜日は昼食を食べてクラブ活動だった。これが普通だったね。
 
 最近は土、日ともクラブ活動をするところが増えてきた。

  うん、すごい。もちろんまったくしないところもあるし、土曜の午前だけするところもある。強いところは、土日やっているのが普通だ。
 

  全国レベルになると夜もやっている。他府県まで出かけて試合をして帰ってくる時間が夜の9時10時ってのもよく聞く。実際隣の席の先生はそうだから。
 
 ああ…すごいなぁ。それにしてもそれだけやって、教師たちは疲れないのか。休みなしだ。

                                                           

  そうそう、しかも1日1000円ちょっとほどの報酬でしかない。飯代や遠征の交通費にきえてしまうところもある。働きすぎじゃない。あの給料でさ。みんなすごいよな。
 

  自分の車を大きいワゴンに変えて、そこに生徒を乗せ移動する先生も多いよ。他府県てどこらへんへ?…というと隣の県くらいが多いけど、東京から三重とか大阪から東京もあったし京都から九州もあった。

  やはり中学より高校の方がダントツに多いね。

                                                        

 教師のビックになりたいっていう精神がコレを維持させるのかもしれない。俺がそうだったから。

拍手[0回]


2006/10/17 14:01 | Comments(1) | TrackBack() | わたしのつぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

運動部の先生方は本当にすごいです。じ自分の夢だったとかで必死にされています。私もある部分の顧問ですが、全く経験のない分野で最初憂鬱でで仕方ありませんでした。でも、生徒の情熱に負け、引きずられるように勉強しました。今年県代表として上位大会に行きます。生徒自分の成長のため土日は基本的に休みでお互い勉強することにしています。部活は大変、でも部員と自分の成長が感じられ、感動で泣いたことも多いです。もう少し頑張ってみます。
posted by くるみat 2011/10/29 11:42 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いじめ自殺で委員会呼び出し 大臣様 遅いよ 教師の世界はね… | HOME | 中2自殺 担任を罵倒して終わりか★>>