老けるのが気になる
老教員になると、悲しいかな様々な苦しみがやってくる。
顔にはシミが目立ち、薄毛や白髪頭になる。emoji

姿かたちはいかにも老人といったところだ。emoji

若いころ、老人を見て、老けているなと蔑視していた自分がその姿になっている。

生徒や保護者に接するとき、やはり姿かたちは大切だ。

だから、こぎれいな老人になろうと思う。


髪の毛を白髪染めで黒に染めるのもよいが、頭髪は痛む。そして薄毛が進行するのだ。 emoji

白髪染めをやめた時、ふさふさとは言わないが、毛が喜んでいる感じを受けた。

だから私は白髪を選んだ。

ところで、白髪染めと言われるものの中に、シャンプーをしながら黒く染まると宣伝するものがある。
その広告を信じて使った「利尻カラーシャンプー」は全く染まらなかった。人にもよるのだろうが、私は染まらない。

                    emoji
シミははずかしい。
病院へ行ってレーザーかなんかでとってもらうのが一番だろう。

友達も大きなシミを取ってもらっていた。

私はお金がないので、ひまし油とカソーダ―を混ぜたもので目の上のシミをとってみた。薄くはなった。1か月かかったかな。

今度は頬っぺのシミをとってみる。老人にはいろいろ金がかかる。







                                                    emoji




拍手[4回]


2023/07/15 20:26 | Comments(0) | 老い
就職活動のショック 
大阪市教育委員会のスクールソーシャルワーカーを募集していたので応募した。

2種類あったので両方応募し、論文も出して面接も受けた。
これは会計年度職員としては破格の給与の条件。今まで見たこともない好条件だった。

ワクワクしなが合否を待った。
一昨日、両方とも合否が封筒で送られてきた。

封筒は薄かった。
両方とも不合格。
まあ10倍ほどの倍率だったから仕方がないと自分をなだめてみたものの、「次どうするの?」という声が心の中から出てくる。

そうこうしていると、昨日知り合いの校長先生から電話が入っていた。

だいたい要件は察しはついていた。
すぐに折り返しの電話をした。

やはり講師の依頼だ。

常勤で特別支援の関係の仕事。

この仕事、専門的な知識も必要なので誰にでも頼むことはできないのは分かっているが、常勤でフル勤務は自分のやりたいことができない上に体力的に困る。

しかし、年金と給与・ボーナスでがっつりお金が入ると思えば、自然とよだれが出て手を伸ばしたくなる。emoji

だが・・フル勤務は・・難しい。でも、校長は困っているし助けてあげたい。


悩ましいけど、時間講師的なものでなければ断るしかなかった。


では私はこれからどう生きればよいのか。

何がしたいのか、そこがふらついているので様々に心は横道にそれていく。

もう時間はない。

とりあえずしっかり働けるのはあと10年ほどかな。

今もう一度、自分を見つめてみることにした。

             emoji

そしてこのブログを書き終えて、もう一度、大阪市の会計年度職員募集を見ていたら・・私が「不合格」通知を頂いたスクールソーシャルワーカーの募集がまた載っていた。

しかも同じ募集人数20人だ。

どういうこと?emoji

えっ・・?
試験は終わって合否も発送しているのに、また同じ募集をしている大阪市。

私(不合格者)に対するイヤミに見えるが・・・




拍手[5回]


2023/07/14 11:39 | Comments(0) | 退職の次は
会計年度職員 応募書類2か所に出した
今日、2つの会計年度職員の応募書類を完成させた。

作成するのは本当にしんどかった。

我々みたいな老教員となると、職歴だけでも正確に書けば、長くなり、とてもめんどくさい。

コンビニへ行って、教員免許状や公認心理師の書類を縮小コピーする。
それを応募書類へ貼りつける。

志望動機など真面目に書けば、これでよいのだろうかと書き直しに時間がかかる。
本当のこと(時給が良いから)を書けば、落とされるだろう・・

写真は大丈夫、以前のを使用した。


こんな面倒くさい作業して、不合格なら、時間返せと思ってしまうが、そこは万一合格するかもしれないと思い、我慢。

簡易書留で出さなければならないので、明日の日曜は出しにくい。
まあ、月曜だな。


これで、7月に4か所を受験することになった。
会計年度職員ばかりだ。

合格してくれ。
国民保険を月3万払うのはつらい。

こんなことを考えていると、お金のことばかりを考えている自分があり、仕事をする使命感や願いから離れていっているようで怖い。

でも現実、お金の話は避けて通れない。
今日応募した時給2500円と、どこかのデーサービスの時給1200円とは2倍以上の差がある。
やはり、時給2500円の方が良い、そこへ行きたい。

最近、まず時給に目が行くようになった。




拍手[2回]


2023/07/09 00:09 | Comments(0) | 退職の次は
教師の仕事は・・

思い出したが、30年以上前、夜12時ごろ、寝ていたら電話が鳴った。
保護者からだった、「娘が家出をした」という。

妻に理由を伝えて家出した生徒を探しにいった。
見つかるまで、毎日夜遅くまで親と共に探した。
その生徒は1週間後帰ってきた。
しかし、警察にお世話になっていた。

もし・・「時間外だから探しません、警察に探してもらってください」と言えばどうなっていただろうと思う。

教師の仕事は、時間で切れない時があるように思う。
働き方改革はしなければならないが、何か見落としているように思う。

拍手[3回]


2023/07/05 19:05 | Comments(0) | 学校変革
会計年度職員を受験する 60代
1年ごとの更新で上限3年で雇止め、という不安定な職。
それが会計年度職員だ。
その悲惨さがニュースで取り上げられ始めている。emoji

北海道新聞によると3月末に任用期間の満了を迎えた札幌市の会計年度任用職員は1000人余り。他の道内主要都市とあわせると、推計で4000人を超えるとされるらしい。
ハローワークでは8割が会計年度職員のところもあるという。先日ハローワークに行ったが、対応してくれた職員は専門性に欠けていると思った。
だから、ハローワークで職を探すのは無駄だと感じた。
会計年度職員のニュースは、ほとんどが待遇面を問題にしている。emojiemoji
それも大切なのだが・・
市民にとって問題なのは、会計年度職員たちが多くなればサービスが落ちることだ。
1年ごとの契約では、責任感・使命感が育ちにくい上に、 担当部署の仕事の継続性もブツ切れとなる。
次年度採用があるか不安で力を仕事に注げなかったりする。

           emoji

そういう私も・・
この7月に、会計年度職員としては破格の給与であるソーシャルワーカーを受験する。
受験の受付期間の最終日に書類を出した。そして今日、受験票が送られてきた。
この受験番号からすると受験倍率は10倍になるemojiemoji
60代後半にさしかかる私が合格するのはかなり厳しいと思われる。
受験会場への電車賃と時間が損するだけの挑戦になり、妻から嫌みを言われ、すねる自分を見つめることになるのだろうか。emoji
しかし、この歳でも提出する小論文に取り組み、面接の予習をする自分が大好きだ。
「老人よ大志を抱け」の言葉通り諦めず頑張ろうと思う。



            emoji








拍手[6回]


2023/07/03 17:55 | Comments(0) | 退職の次は
最高の会計職員の報酬を発見!!

さて、私の職探しは続いてゆく。

ハローワークに頼らず、家でPCに向かって、「会計年度職員」というものを細かく探していった。

細かくというのは、自治体ごとに探していくということだ。

関西一円では、大阪市が一番よく会計年度職員の募集を出している。

会計年度職員の給与は普通は腹が立つほど安い。これで生活できるのかという額だ。

週4日働いて13万円台というのもざらだし、週4日で18万ならば多い方だ。

民間に給与を上げろと言うなら、公務員から給与を上げろ、と思っていた矢先。

すごいのを発見した。でもこれを書いて、みんなが応募すると、私が応募した場合落ちてしまうという恐怖はあるのだが、異次元な給与体系なのでぜひアナウンスしたかった。

2つある、どちらも大阪市。

①令和5年度いじめ対策スクールソーシャルワーカー
②令和5年度子どもサポートネットスクールショーシャルワーカー

①は「社会福祉主事任用資格」と臨床心理士か公認心理師が必要だ。
②は「社会福祉主事任用資格」だけで応募可能だ。
   ※その他ややこしい受験資格の要件があるが大阪市のHPを参照。


勤務は・・

①②どちらも
10時~16時45分(45分の休憩) 通勤時間帯からずれる。

・週3日ならば報酬は月229,216万円。

・週4日ならば305,544円
・週5日ならば381988万円だ。 経験によって給与は多少上がる。


これほどの報酬は会計年度職員では、SC以外見たことがない。emoji



この「社会福祉主事任用資格」は大学や短期大学で所定の単位を修得して卒業していればもらえる。

所定の単位とは何十個あるうちの3つだけ。

私は「社会学」「心理学」「経済学」の3つだ。
この資格証明は単位習得証明書でよい。

では、お互いの健闘を祈る。


                  emoji

拍手[3回]


2023/06/27 10:04 | Comments(0) | 退職の次は
私ハローワークへ行きました。
ハローワークへ行ってきた。

意外にも若い人たちが多かった。
もちろん私みたいな老人もちらほらといた。

「働く場所を探しに来ました」と伝えたら、相談にのってもらえた。
いろいろ話した後。

間口を広げたほうがよいと言われた。

具体的に職種は、事務職は厳しい、警備なら多くあるという。

それを聞いたとき・・

「おい、俺は教員を退職し、公認心理師なんだぞ」と言おうとしたが、心ではすでに叫んでいた。

やっぱり、そんな感じなのね。

多分職を探しに来たシニアの人らもこういう気持ちになるのかな。

そう思いながら、相談窓口ではなく、自分で検索するところがあるので、そこへ行った。

検索のための情報を入力し(これもややこしかった)検索した。

検索結果は該当するものなし、と出た。

あれだけ頑張って入力したのに、落ち込むね。

そのコーナーは、個別になっているのは良いのだが、狭い。

狭いうえに机上に印刷機が置いてあり、さらに狭い。マウスを動かす余裕がないほどの狭さだ。


これなら、家のパソコンで検索した方がよい。

そう思い、すぐ家へ帰って検索した。

でも、1つだけ紹介状を書いてもらったのがある。

こんな仕事できるかなと思ったが、応募するしかない。

刑務所での心理関係の仕事だ。
うーん。難しいなと思ったが、公認心理師は応募できたのだ。

時給3500円だ。

挑戦してみるか。








拍手[5回]


2023/06/21 16:30 | Comments(1) | 退職の次は
退職後 老教員の職探し
現役時代、勤務中に学校を出て、川の土手に行き、しばらく頭、いや心を冷やした時があった。

空き時間だった。
その時、激務というか、精神が圧迫されて、学校にいられなくなった。
                emoji
学校の外の空気に触れながら、はやく退職して自由の身になりたいと思ったものだ。
emoji

そして、今、その自由の身にはなった。

だが、この物価高、そして歳を重ねるに時給の少ない誰でもできる仕事はあるものの、本当にやりたい自分の身になる仕事にありつけないというありさま。

白髪のおじいさんを雇ってくれるほどのところはないのだろう。

小学校のサポートをしていたら、いつもやんちゃしている小学生が「おじいさんでも先生やってるてすごいね」と耳元でささやいてきた。

確かに・・・と思った。
やっぱり、おじいさんなんや。

まだ、あきらめず職を探してハローワークに行くが、「これはどうでしょう」と勧められたところが、勤務地まで2時間以上かかる事業所だったりする。

間口を広げて探せよとアドバイスしてくれるものの、広げ過ぎだろう、それ。

もう一つハローワーク職員は頼りない感じがした。

            emoji

emoji自宅でいろいろな自治体の会計年度職員を検索した。

奈良で時給1,260円ほどの相談員というのがあったので問い合わせてみた。

しかし、臨床心理士師しか無理で、「公認心理師はだめなの」と問うと、スーパーバイザーがついていなければ無理、今現在カウンセリング業務をしていなければ無理、と断られた。

なんか変だな、と思いつつ他を探すことにした。












             emojiemoji


拍手[2回]


2023/06/21 13:20 | Comments(0) | 老い
こんな税金や保険料 払いたくないーーー
国民保険の請求が来た。一月に支払う金額は35000円。介護保険1万ちょい。これに市民、県民税などを払わなければならない。emoji

共済保険に入っていれば保険料は半分以下でよいのだが。

小学校のサポートを辞めているので、共済保険に入っていない。
ショックな請求が来た。

ムカついてきた。

やっぱり、どこかで働かざるを得ないのか。
悔しい。

emoji
明日はハローワークでも行ってみようかなと思う。
週3日働けば、何とか保険に入れる。

時給が高ければ、何とか税金も払える。

これだけ税金や保険を払わなければならいないとなると
恐怖が走る。
今のたくわえが減ることに恐怖が走る。

やはり現役は心身はかなりしんどいが、お金の面では平和だった。



                 
emoji







拍手[1回]


2023/06/20 19:45 | Comments(0) | 退職教員の涙
部活動のない小学校では 労働問題はないのか
教員の長時間労働について色々と議論がされているが、その原因とされているのが部活動と位置付けられている。
しかし、ある現役高校教員の話では教員の長時間労働の原因は部活動だけではないという。
大変なのは、部活動よりも学校において分掌(ぶんしょう)と言われている事務仕事だという。
授業の仕事でもなく、クラス運営に関わる仕事でもない分掌の仕事だ。
学校を運営するための事務仕事だ。
その人は、総務課長をしていて、卒業式、入学式、PTA理事会、PTA総会などの仕事の影響で、4月は約100時間、5月は約120時間時間外労働があったという。
教員免許がなくてもできる仕事、分掌などの事務仕事を行っていただける専門職員を事務室の職員とは別に配置してほしいと訴える。

また、ある
中学校教員は、部活の地域移行は、はっきり言って不可能だという。
思春期の生徒指導など教員じゃないと難しい部分もあるというのだ。
確かに、それは一理ある。さらに練習場所が学校では無くなった分、生徒の負担は増加しているという。

考えてほしい、高校野球の監督を、土日は他の人に任せて、監督業が成り立つとは思えない。
すべて責任を持って生徒を指導するから指導がいきわたる面がある。


では、小学校はどうなるのだろう。
部活動のない小学校では、問題は解決しているのだろうか。
我が県では、小学校と支援学級が特に教員が足らないのだ。
部活動が地域へ移行することにより、教員が足らないは解決するのだろうか。
夜遅くまで明かりがついている小学校も多々あることを知るべきだ。






拍手[3回]


2023/06/19 00:44 | Comments(0) | 部活動
あらゆる苦情を引き受ける 風土が学校にある
emoji
10年ほど前、生徒がガラスを手でたたいて割った。
教室の窓ガラスだ。

幸い生徒にはけがはなかった。

親に連絡をして、そのことを伝え、支払いをしていただくように伝えた。
親は、「学校のガラスが薄いのではないか」と文句を言ってきた。

ありえないと思ったが、親の言い分(苦情)を長々としっかり聞いた。
ただ、支払ってもらうものはきちんと払ってもらった。


emojiこの事件に疑問が浮かんだ。

 
学校のガラスが薄かろうが厚かろうが、一教師がその苦情を長々と親から聞くべきものなの
か。

それが教師の役目なのか。1000歩譲って、学校のガラスが薄いならば、その責任は一教
師が引き受けることなのか。


 emoji
日曜日、部活指導を終えて、ホッとした夕方、学校に一人の保護者がやってきた。

公園に注意しても聞かない中学生がいる。とのこと、しかたなく現場へ直行。
すでに生徒はいない。
しかし、そこで、地域の方からおしかりを受ける。


emoji
確かに、うちの生徒かも知れない。しかし、地域の子どもでもある。すべては学校の責任なの
か。


あらゆることを教師が受けて立つシステムが学校のシステム。

逆に言えば、そのようなシステムを理解して、果敢に責任感を持って行動していく人が、よい教師だとされる。

このシステムになれない人は、今は学校を辞めていく。


 









拍手[6回]


2023/06/16 00:40 | Comments(0) | 学校変革
教員不足「臨時免許」に頼る・・しかし

2022年度に、福岡900件超・埼玉1000件超の臨時免許状の発行があった。

他府県もよく似た状況のところが増えてきていることと思う。emoji

私はほとんど中学校そして支援学校を経験してきたが。
実は小学校の臨時免許を持っている。


だが・・・
小学校の問題は解けない、というか中学校とは教えるポイントが違うので違和感を感じる。

国語の問題でも、絵が描いてあり、それはなんですかと問う問題が私には分からなかった。

答えは「図工」。

そういう発想がないので答えが生まれてこないのだ。


中学校の教師が小学校を教えられるかと言えば、センスによるだろうと思う。

私はセンスないなと思った。

クラスの子どもたちの漢字の添削をしてください、と渡された30人分の漢字プリント。

はねるところ、とめるところ、部首が離れてしまっている漢字など、どこまでが許されるのか分からない。

自分なりにやってみるが、後で小学校の教員が1枚1枚手直ししていた。

                  emoji

算数は、答えの目の付け所が違うので、私なら正解という答えがたくさんあって、愕然とした。

長方形らしき図が描いてあり、「これは何という図形」かと問われれば、もちろん小学校では「長方形」が正解なのだろう。


しかし、プリントの長方形らしき図にはサイズも角度も記してないので、「四角形」と答えてた子に✖をつけるのはおかしいと思ってしまう始末。

頭が固いのか、そんな問題は中学校では「四角形」といしか言えない、とそこで私はつまずくのだ。



教科だけではない。子どもへのしかり方、話し方も違うなぁと感心した。

小学校は、子どもにガーンと叱っているように見えるが、実は理論的にこどもを追い詰めていくやり方をする人が多い。

あのやり方は私にはできないと思った。

小学校独特の文化のようにも思えた。

発達段階が違うので叱り方もあるのだろうが、中学校教員が小学校に来てすぐに担任をすることは危険だと思った。emoji

小学校教員のやり方をじっくり見て真似をするところはしていかないと、子どもはついてこないと思った。


学校の教員不足の非常事態が多い中、臨時免許状の連発は仕方ない部分もある。しかし、だからこそ、今までのやり方に頼るとすべってしまう可能性があることを知ってほしい。

多くの臨時免許状で頑張っている教員にエールを送りたい。


                emoji


拍手[6回]


2023/06/13 12:08 | Comments(0) | 教員の疲弊
教諭の一般公募できないかな

学校長を教員免許を持たない条件で一般人からも公募で募集している自治体がいくつもある。

かなり問題を起こす学校長もいたようだが、優秀な人材も集まる。


教諭も免許を持たない一般人から採用することは出来ないものだろうか。

苦労して免許状を取得した人には本当に悪いが、実施する値打ちがあるような気がする。


例えば、emoji

茨城県教育委員会は、2022年度の併設型中高一貫校と中等教育学校の計5校を対象にした校長の公募で、5人の募集枠に、県内外の10歳代から70歳代まで1673人の応募があった。


民間の転職サイトを活用したり、年齢制限の撤廃など条件を緩和したりしたことが要因とみられる。


優秀な人材を幅広く確保しようと、45~58歳としていた年齢制限を撤廃し、企業に在籍したまま出向の形で勤務可能とするなど応募条件を緩和した。

民間企業の管理職経験者や中央省庁職員、地方議員らからも応募があったという。

この校長公募の倍率は334倍。


小学校の教諭が1倍台の競争率の自治体もあるのに、うらやましく、教諭の募集でやってみたくなる公募の方法だ。

拍手[2回]


2023/06/12 11:45 | Comments(0) | 教員採用試験の不思議
教師になるなら養成課程に入るべき理由
卒業生たちに聞くと、教育実習は地獄といった声がある。

実習先にもよるだろうが、指導案を作成するためにかなりの指導が入り、そのために夜を徹して指導案を作成しなければならないからだという。

それどころか、教員免許の単位を取るのに大変だという。

             emoji

99年からは教員免許を取得するための大学における教職科目が19単位から31単位に大幅に増えた。そして、教育実習は2週間から4週間と2倍となった。
(中学の場合)

現場の課題に対応するためではあろうが、
特に教員養成課程でない学生たちが教員免許を取得するには、この卒業単位でない教職の単位が増えることはかなり高いハードルになっている。


私らの時には、教育実習は楽しみだった。emoji

なにより大学の授業を受けなくてもよい期間だったからだ。

子どもたちと触れ合え、学校という未知な職場に踏み入れられる期間でもあったからだ。

実習期間中は喫茶店で実習担当教員と茶を飲んで話したり、授業を任されたときは、実習担当の教員がいたかどうか覚えはないほど指導されなかった。

考えれば、指導案が今みたいに大変なものではなかったからかもしれない。


あまり楽しみ過ぎて教育実習の評価はBだった。emoji

職員室を見渡すと、真面目で優秀な先生より、昔ちょっとやんちゃをしていたような先生の方が、生徒との距離が近いように思う。それが良いとか悪いは別にしてだ。

小中の教員は学力も当然だが、人間的幅のある人があっている。
個人的な思いだが、そういう人は別に実習など1週間で十分だと思う。

             emoji









拍手[3回]


2023/06/12 11:23 | Comments(0) | 学校変革
確かにひどい職場

ヤフコメの中に悲惨なことが書かれていた。

コメントだから事実関係は把握できないが、あってもおかしくないだろう。
以下、コメントよりそのまま。


 息子の小学校の担任は 激務が重なり、過労で 教壇で倒れたまま返らぬ人になりました。

  脳ヘルニアとかで 長期間、頭痛があったが病院に行くヒマも なかったらしい。
  未だに子供達も忘れられない いい先生だったと言ってる 。

 真面目な人ほど休まないし 頑張り過ぎる傾向にある 先生達の仕事をなんとか 減らせないものだろうか
         
            emoji
                       以上

 私が、先日、小学校から非常勤講師の依頼を受けた時、校長が示した条件は、7時間連続勤務そして休憩なし、だった。

耳を疑った。emoji

労働基準法第34条で、
労働時間が 6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分 8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない
、と定められているからだ。

それを全く無視した労働条件をまさか校長が示してくるとは、ただただ唖然とした。

しかし、考えてみれば、小学校ではそれが普通に日常的に行われているのだろう。校長は正直に私に伝えたのだ。

実は、実際に引き受けてやってみた。

まさしく7時間休憩なしだった。

休憩と言えばトイレくらいだ。


給食は給食指導だ。

給食を教室で食べるのは心臓に悪い。
いろいろなことに気を使い指導しなければならないからだ。

教員という夢のある職。
胸を張って校長が人にすすめることができる職であってほしい。


               emoji





拍手[5回]


2023/06/11 18:29 | Comments(0) | 教員の疲弊
新築を買うか中古か
家を買うなら新築が良いか中古が良いか。

悩まれるところだが、私は中古と即答する。

実は私は新築を買ってしまった。emoji
今なら、古住宅でも十分魅力的な物件があることが理解できるのだが・・
emoji

新築は1年経てば中古になる。emojiそして金額が高すぎる。

数十年のローンは生涯かけての重荷、足かせになっていることは事実だ。
                 emoji
新築は少なくても3000万前後。少し豪華な家ならば4、5,6千万と果てがない。emoji

中古でも、築浅で1600万程度からきれいにリホームされた良い家は出ている。それを買うのも一つだ。

まあ場所によって価格は違うのだが・・


ある程度しっかりした作りで築浅ならば十分だと思う。emoji

そこから自分で好きなようにリホームをそれぞれの専門業者へ依頼する。

つまり、安く済ませるなら、リホームすべてを一つの工務店に任せることはしないのだ。

リホーム代金に20%から多ければ40%emoji上乗せされてしまうからだ。


時間はかかるが自分でそれぞれの専門業者を選び、電話をかけて施工してもらうのだ。

クロス張替えはクロス専門店へ、電気工事は電気屋へ、水回りは水回りの専門店へ施工を依頼するのだ。

ただ、合い見積もりを忘れることのないようにしなければならない。業者によって施工の仕方や費用がかなり違うからだ。



また、中古を選ぶときに重要なのは、地震に強い住宅を選ぶことだ。

南海トラフはほぼ確実に来ると予想されている。

だから地震に強い新耐震基準で建築させれているかがポイントとなる。

新耐震基準の住宅は1981年(昭和56年)6月1日の法改正以降に建築されている。 

しかし、厳密にはその時点から新耐震基準で建築されていないので、必ず確認が必要だ。




3500万の新築を買うなら、リホームされた中古を2000万で買う方が良い。

あるいは1700万程度の中古を買い100万から200万かけて好きなようにリホームするのもよい。

住むにはこれで十分と言える。



              emoji

拍手[1回]


2023/06/05 10:24 | Comments(0) | 退職の次は
私は悪魔の使いかもしれない
公認心理師として、そして特別支援を担うものとして私は子どもたちに個別に対応しています。

しかし、実際に立ち歩きが日常茶飯事にある教室にポツンと一人立たされれば、力で制していこうとします。この現状、優しい態度できないです。

よく教師が厳しく指導し過ぎてニュースにのっていますが、その教師の気持ちはとてもよくわかります。

小学校の現場はひと昔とは違います。かなり変化しています。それを世間は分かっていない。いや、変化が速すぎて理解が追い付いていないです。

今、平然と立ち歩きや自分勝手な行動に見えることが、ある意味放置されています。授業参観に来れば分かることもあります。

そのような子供たちを支援する特別支援教育支援員さんを導入したりしていますが、追い付いていないのが現状でしょう。

いろいろ教師はしんどいとか働き過ぎだとか言われています。

その対策として、給与を上げる、部活動を外部へ委託するなど、本当にできるか分からないことを無駄に時間をかけて考えてもらっています。

私が一番やってほしいのは、

①子どもたちと向き合うという本来業務をしっかりさせてほしい。そのためにいらない事務処理や業務を切り捨てるか、それ専門の人を導入してほしい。

②発達障がいやグレーゾーンで担任が手におえない子どもたの支援をしっかりしてほしい。

もうすべて子どもたちを一律に指導するのは無理があるのです。

「インクルーシブ教育」よく分かります。素晴らしいです。

ならばそれができるように学級人数を半分にする。そして、人を大幅に増やす施策を早急に打つ必要があるでしょう。

本当に必要なことはしない考えない姿勢がとても残念です。

基本的に教師は子どもたちのために頑張ろうとします。少し苦労しても。それが楽しいからです。

教師は素晴らしいやりがいのある職業、教え子や知り合いに教師になることをすすめる私が
最近、悪魔の使いのように思えてきました。

心が苦しいです。






拍手[7回]


2023/05/25 08:25 | Comments(0) | 学校変革
絵ぐらい自由に書かせてあげられないのだろうか、小学校
小学校の図工の作品を見ると、時々悲しくなる。

クラス30人の絵が教室の後ろに貼ってあるのを見ると、どれも同じと思える。


先生方の気持ちはとても分かる。

親とか、いろいろなことが絡んでそうせざるを得ないのだろう。できる限り、みんなを同じレベルに見せること、これが教師に課せられているようだ。
                   emoji

遠足に行って、仏像をみてきた。だからみんなで仏像を描こうという図工の授業。

先生は仏像の色の出し方を説明して黒板に書いた。

みんなはその通り絵具を使った。

仏像の色はみんな同じ色。

画用紙のどのあたりに仏像を配置するかも説明しているので、みんな同じような絵が出来た。

色なんて、その人にとって違うのではないかと思う。
灰色に見えるものもあれば、青銅色にも見える。

おもしろさがなかった。子どもがかわいそうに思えた。

枠にはめなければ、統制がとれず、好き勝手をしてしまう子どもたちの姿がある。
でも、絵ぐらい好きに書かせてあげたい。
私は近頃の小学校教育についていけないかな。


拍手[2回]


2023/05/23 22:44 | Comments(0) | 学校変革
老教員でも、「やる気があれば現役で活躍できる」は本当か
一度、退職し現場から離れた教員がまた現場に復活するには、体力的にも心にも相当のエネルギーを呼び戻さねばならない。

例えば、現役の教員たちが生徒が来ない夏休みを終えて、2学期を迎える時に似ている。ねじを巻きなおして心身ともに体制を整える。

退職した教員を新たに採用するとき、そこを考えるべきだ。

以前、数年現場から離れていた退職教員が学校に非常勤で来た時があった。顔を見たらわかる。かなりしんどそうだった。

やはり2週間もしないうちに退職した。

教員の面白さとしんどさを比べて面白さが勝っていれば現場に残れる。
楽しいと「やる気」が出る。
当たり前なのだが、この当たり前が本当に必要な職といえる。


ついこの間までそう思っていた。

emoji
しかし、66歳になって現場に行ってみると・・
体力emojiが持たなければ、楽しいや気力だけでは無理。

これが真実だった emoji

高齢になれば、現役たちと同じように仕事をすることはとても厳しい。

だから私は現場にはいかないと決めた。
いや、行けない。

一部、特別支援教育はできるかも知れない。
管理やコーディネーター的なものはできるかも知れない。


               emoji

拍手[5回]


2023/05/17 16:50 | Comments(0) | 未選択
医者が「もしかして学校の先生ですか」と聞く悲惨
 emojiemoji
暴れてしまう子が学級に1人以上在籍し、トイレに行けず血尿がで始めたのに、大量の業務に追われ病院に行くかどうか悩んでいる先生へお伝えしたいです。  
私は現在育休中ですが、担任していた頃、上に書いた状況でした。
子どもたちの安全のために教室を離れられず血尿がで続け、5分おきに何故か尿意がくるようになり仕事にならないので土曜日泌尿器科へ行き血液検査しました。
医者から開口一番「もしかして学校の先生ですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。
膀胱炎からの出血と不正出血が混ざってるとの診断を受け、薬を飲み尿意がしたらすぐにトイレに行かないと治らないと言われたのですが、教室を離れられないためオムツを履くことにしました。
下校させた後オムツを見ると血だらけという毎日。emoji
20代前半でした。
関連はないかもしれませんがその後29歳で結婚、30歳と32歳で流産しています。
難しいことは重々承知してますが早めに病院行ってください。



上はヤフーのコメントにあったものだが、とても悲惨だ。
しかし、私が勤務する市も同じだ。
小学校教員は高学年ならば専科の授業の時に休むこともできるが、低学年なら教室にへばりついていなければすぐトラブルになることもある。
だからトイレに行きにくい。
これを医者は知っていたのだろうか。
                emoji
こんなシステムおかしいと思いつつも受け入れざるを得ないのが現在だ。

今のところ対策はない。もちろん子ども優先である。

拍手[6回]


2023/05/15 17:56 | Comments(0) | 教員の疲弊
勇者募集
全国の教員免許をお持ちの方へ

関西圏小学校に常勤講師として

勤務してくださる勇者募集!



コメント欄にお返事ください。
個別に詳細をお知らせいたします。

年齢男女は問いません。
住居探しはお手伝いします。


よろしくお願いいたします。


        


拍手[8回]


2023/05/13 00:56 | Comments(0) | 教員の疲弊
毎日のように教員不足の記事が出ているが・・

毎日のように教員不足の記事が出ている~ emoji
学者たちが教員不足の状況や理由、その解決策をこうだああだと力説している。
いくら力説してみても、悲しいかな、教員不足による現場の疲弊が収まる気配はまったくない。
即実行力のある提言ができず、ニュースだけが滑りまくっている。

一人足らないと、周りは肉体的な負担もさることながら精神的な負担も大きい。
自分の経験からすると、精神的な負担の方が大きい気がする。
ドミノ倒しのように自分に責任がのしかかり、精神を圧迫していくからだ。emoji
お互い支えあっていたのに、実は頼りにしていた支えだったのに、それがなくなってしまうという恐怖もある。emoji 私はそれだった。

教頭や教務主任が担任をすることもある。
2人分の仕事をしなければならない、かなりの負担だ。emoji
そのしんどさを管理職故に吐露できない孤独さがあるように見える。
なにより一番の被害者は子どもたちだ。子どもの学力がつかない。そして、いじめが横行する。 
今いる学校で本当にそう思う。担任がいないのだから当然だ。

さて、ヤフコメで、自説を振りまく教授のより、即実行力のある方策を発見した。
             emoji
「私、教員免許持ってます。 でもウチの県は特に足りなくて困っている風ではありません。 県外でお探しの県がありましたら、講師で行きます。 というような県に登録だけでなく、講師全国的登録制度もあっていいのじゃないかな、と思います。」

講師全国的登録制度
これはいいですね。 ぜひ、採用すべきではないですか。


拍手[6回]


2023/05/10 18:05 | Comments(0) | 学校変革
この歳になって仕事はしんどい
先ほど書いた記事を消してしまった。完成していたのに、ショックだ。
心を立て直してもう一度書くか止めるかを考えた。そして書いている。

今日は朝散歩をした。

昨日の大雨はすでにやんでいたが、空気はひんやりとしていた。

ゴールデンウイークで重たくなった身体を感じながら公園の中を歩いた。
そこはよく保育園の子どもたちが先生たちに連れられてきていた。

今日は障がい者のデイサービスの人たちが来ている。
付き添いの方と一緒にベンチに座り、ひんやりとした風と空気を楽しんでいるようだった。

こんなゆったりとした時間の中にいると、仕事をするのが嫌になってくる。


教員が足らないからと頼まれて引き受けてしまった授業をサポートする仕事。

景色を見ながら辞めることができたらいいのにな、と考えてしまった。

今の仕事、させられている感が強い。

この歳になると、自分のペースで好きなように好きな時に仕事ができるのが一番幸せだ。

人に合わせるのはしんどい。

それだけを書こうと思った。








拍手[4回]


2023/05/08 11:40 | Comments(0) | 老教員の涙
フランチャイズに手を出しそうな人いませんか
起業するとき、様々な本を読んだりネットで調べたりすることがある。

それはそれでよいが、その本やパンフの内容やデーターをうのみにしてはならない。emoji

以前私はそれで大失敗している。emoji

1年で約600万以上の損失を招いた。あまりに金額が大きく払えないので、いわゆるサラ金さんにまでお世話になった。

ある会社のコインパーキングのフランチャイズに参入したからだ。

その会社の案内のパンフレットには良いことづくめの説明があり、人生バラ色になるようなものばかりが並べられていたのだ。emoji

未熟な私は、そのデーターを見て、「よし、これで人生経済的に救われた」と確信した。

まあ教員は残念だが世間知らずといわれても仕方ない。
私はカモにされたようだった。

それに気づいてフランチャイズから抜けた。その抜けるためのお金がかなりの額だったということだ。

それ以降、私は世間の恐ろしさを知った。
知識を持たずに起業すると大やけどすることを知った。
フランチャイズでやるのはある意味リスクを伴うことも知った。emoji

フランチャイズは商売するにあたり重要な権利をフランチャイズの本部に任せてしまう(あるいは取られてしまう)。これが致命的なのだ。

だから、自分でやった方がしんどいけれど最終的に儲かる、ということを身に染みて感じている。

今やっている不動産賃貸業も、集客、契約、家賃管理・修理の手配などできる限り自分で行っている。


これからフランチャイズで企業をされる方、その職のことを学んでからよく調べてから参入すべきとアドバイスしたい。

最近私が参入したい福祉業界にも、フランチャイズは大きく宣伝されている。

しかし、600万円以上の授業料を払って身に着けた「甘い汁と世の厳しさ」を知っているので参入しないと決めている。

やるなら自分でやる。







                      emoji

拍手[3回]


2023/05/04 17:01 | Comments(0) | 退職の次は
「総合的な学習の時間」をなくせば、忙しさは減る
「総合的な学習の時間」について教員たちはどう考えているのか。
教員の6割が「いらない」と考えている。

総合の時間の考えは素晴らしいが、忙しいのにそこまで考えて計画する余裕がないのが本音だろう。

教員は仕方ないので、とりあえず何かしているということである。

だから、総合の時間をなくすということは、大げさに言えば、教員にとっても子どもたちにとっても暇つぶしの時間をなくすということに等しい。

もし、総合の時間を有意義なものにしたいならば、教師も総合の時間を授業するための十分な研究時間が必要だ。しかし、そんなものは確保されない。

週2時間程度ある総合の時間をなくすことにより、2時間浮く。これは教員にとっても生徒にとっても貴重な2時間となるだろう。


総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものである。
引用:総合的な学習(探求)の時間/文部科学省

拍手[3回]


2023/05/02 20:41 | Comments(0) | 学校変革

<<前のページ | HOME | 次のページ>>