私ハローワークへ行きました。
ハローワークへ行ってきた。

意外にも若い人たちが多かった。
もちろん私みたいな老人もちらほらといた。

「働く場所を探しに来ました」と伝えたら、相談にのってもらえた。
いろいろ話した後。

間口を広げたほうがよいと言われた。

具体的に職種は、事務職は厳しい、警備なら多くあるという。

それを聞いたとき・・

「おい、俺は教員を退職し、公認心理師なんだぞ」と言おうとしたが、心ではすでに叫んでいた。

やっぱり、そんな感じなのね。

多分職を探しに来たシニアの人らもこういう気持ちになるのかな。

そう思いながら、相談窓口ではなく、自分で検索するところがあるので、そこへ行った。

検索のための情報を入力し(これもややこしかった)検索した。

検索結果は該当するものなし、と出た。

あれだけ頑張って入力したのに、落ち込むね。

そのコーナーは、個別になっているのは良いのだが、狭い。

狭いうえに机上に印刷機が置いてあり、さらに狭い。マウスを動かす余裕がないほどの狭さだ。


これなら、家のパソコンで検索した方がよい。

そう思い、すぐ家へ帰って検索した。

でも、1つだけ紹介状を書いてもらったのがある。

こんな仕事できるかなと思ったが、応募するしかない。

刑務所での心理関係の仕事だ。
うーん。難しいなと思ったが、公認心理師は応募できたのだ。

時給3500円だ。

挑戦してみるか。








拍手[5回]


2023/06/21 16:30 | Comments(1) | 退職の次は

コメント

初めまして、私も今年三月に六十で定年退職し、ハローワーク通いをしています。七月ようやく支援員の仕事を紹介まさせていただきましたが、すぐに夏休みになり仕事がないため、まだ一度も給料をいただいていません。
社会的居場所がない現実と、物価高の中における収入がない現実の中でも、希望をもって生きていこうと思います。お互い平和でありますように。感謝(^^)/
posted by ぶなまつat 2023/08/18 20:04 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<最高の会計職員の報酬を発見!! | HOME | 退職後 老教員の職探し>>