部活動の地域移行で困ることはないか
高校野球の地区予選が終わった。

春優勝の山梨学院や春準優勝の報徳学園が破れるという波乱のようなものもあったようだが、甲子園出場の顔ぶれを見てみると、○○日大とか東海大○○はもちろんのこと、プロ養成所かなと思わせる私学が並ぶ。


一つぐらい無名の公立高校が入ればおもしろいなと思うのだが。

大阪でも、ベスト16までは、意外と公立も頑張っていた。

しかし、その後そろって私学にやられて、ベスト8に公立はなかった。
厳しいようだ。


だが、社高校(兵庫)や市立和歌山の強豪公立高校は私学を凌ぎ甲子園に出た。


部活動が地域へ移行すると高校野球はどうなるのだろう。

教員が高校野球の監督をするというのは難しくなるかなと感じる。


例えば、平日は学校で教員が見て、土日は地域の人に任せる。

整合性の合わないチームになりかねない。 

平日も土日もしっかり監督やコーチが見ていくことにより選手を把握し信頼関係が構築されるからだ。


すでに教員と土日などに教える地域の指導者との間がうまくいかないニュースが出ていた。

子どもたちは学校の教師の言うことを聞かなくなっているようだった。


昔、シニアリーグなどの中学硬式野球に属している生徒らが、野球の監督の言うことは聞くが、学校ではいい加減な態度で困ったことがあった。

今後ますますそういう感じが多くなっていくのかなと思うと嫌気がさす。

拍手[3回]


2023/08/01 09:45 | Comments(0) | 学校変革

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<< 若いうちから2つ以上の収入を得ることが出来るシステムを作るべき | HOME | 夏の部活の時間を早朝か夕方にしたいがムカつくことがある>>