夏の部活の時間を早朝か夕方にしたいがムカつくことがある

【山形・米沢市】熱中症疑いで女子中学生死亡…校長会で「熱中症対応指針」の徹底指示

上記のような悲しい事件が起きている。

朝8時30分から活動を始めたというが、すでにその時間帯でも暑い。
10時には活動をやめたということなので、素晴らしい判断だと思う。

1時間30分の部活動だったのだ。

私は、部活動を主顧問で持っていた時、夏休みはあまりにも暑いので、開始を6時40分からにした。

ほぼ全員参加してくれた。ほぼというのは遅刻してくる生徒が1人2人いたからだ。

この作戦は非常に効率が良かった。

6時40分から初めて休憩なしで8時まで練習をみっちりできたからだ。

夏場にこれは大きかった。

8時30分や9時から始めれば、すでに外は暑く、15分やれば10分休憩などとなり、まともに練習できない。集中力も散漫になる。

また、他の学校では16時に初めて18時30分に終わる練習をしているところもあった。

蚊が出ていてかゆいが、影もあり、さわやかな練習となっていた。

早朝、夕方とも練習には欠かせない時間帯だ。

私がやった早朝は、やんちゃたちの多い部活で、夏休みの生活リズムを作るのにもよかった。

さて、私がこの練習をやるにあたり、ムカついたことがあった。

それは勤務時間だ。

6時40分に部活動を始めるにあたり6時15分には学校に行き職員室を開け、部活動の準備をする。

しかし、17時まで学校にいなければならないのだ。

2時間早く仕事をしているのだから2時間早く帰らせてくれよと思ったものだ。

管理職がそれを知っていても、何も言わない。

やはり部活動は勝手に教員がやっていることなのだろう。

夏休み中、6時40分から部活動をすれば、生徒が暑さで命が亡くなるということは考えられない。

しかし、それをやった教員は本当にしんどい。私はよく耐えたなと思う。
同じ関西の学校で、夏休みは何時からでも5時間勤務すれば帰ってよし、としている私学がある。

これは公立では無理だろう。

教員採用試験の前倒しより、2時間早く勤務したなら

2時間早く終わってもよし、と勤務時間の尊守を確定

する方が教員確保に良いのにと思うのだが。










              emoji

拍手[4回]


2023/07/30 20:54 | Comments(0) | 学校変革

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<部活動の地域移行で困ることはないか | HOME | 面接で 私が心の中でつぶやいていること>>