屋根が腐ってきている 助けて
私の所有している賃貸物件の、ぼろ戸建ての屋根が腐って落ちそうになっていたのを今日確認した。

そのままにしておくと台風の時に瓦が飛び他の家に迷惑がかかる。
ボロ物件は安いし利回りが良いのだが、こういうことがあるので危険な商売ともいえる。

教え子の工務店に来てもらい見積もりをしてもらった。

70万だという。

「教え子やろ、もうちょっと考えろや」と言いたくなる金額だった。

ショックだった。
だがどうしようもない、道は3つだ。

①家を売る ②70万で直す ③ついでにいろいろなところを直しまくる
 
さて、どうするかだ。

100万までで購入できたこのぼろ物件、人が住めるまでにかなりのお金をかけてきた。 だからまだかけるのかと思うとショックなのだ。

下を向いていても仕方がない。

最善の道はあると信じよう。
ひょっとしたら、このぼろ物件をこの際さらにリノベーションせよという天からのお達しかもしれない。

そう思うと心が軽くなってきた。

人生が楽しくなってきた。





拍手[1回]


2023/08/07 21:44 | Comments(0) | 退職教員の涙

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<好きなことをやる生活はたまらない  | HOME | 旅行いきます>>