忍者ブログ
2024/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はよく働いた。半日はトイレ掃除をした。たくさんのトイレを。
まず、隅から隅まで掃く。そして、水を流してごしごし。

手洗い場も便器も壁もきれいにする。
女子トイレの方もする。


トイレにはエアコンはない。

汗がしたたり落ちる。

こういう時でないとこんなにトイレと親しくはならない。

教師生活で初めてのことだ。

コロナ対策で、トイレの掃除は生徒にさせないことになっている。

ありがたいことだ。


拍手[0回]

PR
夏休み、いや、夏の授業。

6時間目となると生徒も教師もだれる。
そこへ、部活が放課後に待っている。

そこまでして、中3年生を引っ張るのか。



これは、年老いたからそう考えるのか。若者たちはそうでもないのか。

今年の夏の中学校は部活が終われば仕事が終わりではない。

明日の授業の準備がある。

夜9時になっても、学年の半分から3分の1は職員室で仕事をしている。

もう帰ればよいのに。

いつまで仕事をしているのか馬鹿かと思う。その中に自分もいた。

帰ろうとしてかばんを持つと、思い出した。

消毒してない。

消毒液の入った容器をもって2階の手すりやドアのノブを消毒しまくる。


さて、帰ろう。


明日も最高の授業をする そんな夢を見て、帰路に立つ。




拍手[0回]

関西は8月の初旬まで1学期の授業が続くところもあります。また、夏休みは7月末ごろから始まっても8月の中旬過ぎには2学期が始まるところもあります。
                               emoji
いずれにしても夏休みは2、3週間ほどのところが多いです。


中学校の部活動の大会も、お盆前に容赦なく2日間にわたってある地域もあります。

あまり練習できなかった生徒の体力と、いつもと違って上の大会につながらないモチベーションの中で行われます。

中3生全員が8月中旬前まで部活に引っ張られ、盆が終わるとすぐ2学期が始まるという、休む間もない詰め込み方には教師の中でも反対が多いです。


部活動の大会は中3だけを対象に行うとか、時間短縮をするとかすればよいのに、ないですね。

教師も生徒もこの夏はくたくたです。emoji

この調子で2学期へ突入するのかというとぞっとします。

生徒たちにはマスクをして学校生活を送らせ、無駄なことをさせず、修学旅行もこの感染者数の増加ではなくなるでしょう。

今後の我々教師の考え方によっては、精神的に生徒を追い詰めることにもなります。

斬新な工夫が必要です。






























拍手[0回]

尾木ママが2学期に入れば、一定の数の教員がつぶれる恐れがある、という心配をしている。

尾木ママの言うことにあまり耳を貸す必要はないと思っているが、一定数の教員がつぶれるという部分には切実感がある。

なぜなら、私もその一人だからだ。


私は老がい教員と呼ばれる歳になっている。朝からぶっつけでマスクをして授業をすると、恐ろしいほど疲れるのだ。きっと若い者には分からないだろうが。

家に帰ると、文字通り、バタンキューの状態だ。

授業をしていて、息が苦しくなる時がある。息継ぎができない。



最近、校長に、今学期限りで辞めさせてくれないかと言おうと思ったほどだ。



話は変わるが、管理職は一般教員たちの健康に気を使えてないのが見て取れる。

それは、校長が下したコロナ関係の決済が、自分の責任問題になって批判や混乱を招かないかに気をとられているからだ。


例えば、修学旅行や合唱コンクール、体育大会などだ。

それをやれば、「こんな時になぜやる」と苦情が来る。

やらなければ、「子供たちがかわいそうだ」という声が必ず来る。
 
 

どちらにしても、ものすごく判断が難しく、やるにしろ、どうやって進めるかが問題になり、いつも以上に保護者や教員の理解と協力が必要になる。


消毒や、真夏のつめつめの授業、コロナで子供たちに指導や気を遣うことが増え、一般教員も精神的にも肉体的にも重圧がある日々だが、我々には乗り切るしか道は残されていない。

尾木ママの言うように、2学期も教員を続けられていることを自ら祈る。














拍手[0回]

休校から学校再開して、すでに1か月が経つ。

消毒作業は思ったより時間がかかる作業だった。


マスクをしての授業は体力がいる。

授業の終わった後の疲れは半端ではない。




授業は速く進んでいかなくてはならない。年間計画を達成するために。

授業中、ジュークを言っている場合じゃない。



横の教師は疲れたのか机に伏せて寝ている。

今日は疲れたと言って3時には帰った。



しかし、職員室は夜8時になってもワイワイにぎわっている。



老害と言われないようにきちんと授業をしようと、授業準備をする。

いつの間にか夜の9時を過ぎていた。あわてて帰る。

なぜなら、早く寝ないと睡眠不足が一番体に響くからだ。


ブログの更新は難しくなった。

拍手[0回]

いつもの学校の時間帯に戻りつつある。
同時に、いつもの光景がそこにある。

つまり、しんどさが増す。
勤務は5時までと定められているが、部活は6時まである。

残念だが、そこまで頑張らねばならない。

冷房はついている。だが、熱い。

なぜなら、換気のために窓は半分あいているから。


担任の動きはきついと思う。生徒や保護者対応はストレスがかかる。

いらない事務量が多い。
道徳、総合の準備。
3年生ならば、進路指導という間違いが許されない仕事がある。

さて、いよいよ本格的に動き出しいた学校。

暑さを吹っ飛ばせるようなおもしろい授業にするために知恵を絞ろう。

拍手[0回]

教職員の「助けてくれ」という悲鳴が聞こえてきそうな一日だった。
教室内の温度は30度。 
エアコンはかけない。扇風機だけ。
生徒も教師も全員マスクをして授業。

これから、ますます気温が上がってくることを考えると嫌になってくる。




拍手[0回]

コロナ休校を終えて学校再開し、授業が始まっている。
実は、授業をするのがしんどい。

歳を取っているというのもあるのかもしれないが、マスクをして、3時間ぶっ通しで授業をやるとへとへとになる。マスクをとりたくなる。しゃべり続けると呼吸しづらいのだ。

                   emoji
生徒たちは、手洗いを指示通りしていた。

これには感心した。家でもしっかり言われているんだろうと感じた。


                                                    emoji
生徒たちは休み時間になると、教室で友達としゃべったり、廊下でじゃれたりする。これは本当に密接密集になっている。


生徒たちは教師から密接になるなと言われても、休み時間に一定数、廊下に出ると必ず密接密集になってしまう。

廊下がもっと広ければ、教室がもっと広ければ問題はないだろう。しかし、そう作られていないからどうしようもない。

物理的に非常に難しいということは十分わかっていても、教師は、3蜜を避けるように言い続けなければならない。

なぜなら、もし、生徒に感染者が出た場合、必ず、学校の対策や指導を責められるからだ。

「どういう指導をしていたのか」

委員会もきちんと3蜜にならないように指示しているはずだ、やっていない学校が悪い。

となるのはわかっているので、せめて教師たちは、生徒に指導し続けていましたという実績を積み重ねておかないといけないのだ。

しかし、その指導によって、生徒たちに圧迫感を与えたり、嫌な思いをさせたりすると、これまた保護者からの突き上げが待っている。

「うちの子は学校が嫌だといっている」

「どうしてくれるんだ」

……と。
 

だから、圧迫感を与えた指導や言い方をしないように十分すぎるほどの配慮をしている。


以上のことは、学校内でも教職員は共通理解している。




会話するなと言ってしまえば、学校でなくなる。

少人数の学校なら3蜜をさけることができるだろうが、規模が大きくなればなるほどに、3蜜を避ける方法は無くなる。


今日も30度を超える暑さになった。


今後、生徒たちが真夏の6時間授業を耐えてくれるか祈るばかりだ。

私も、若い教員に迷惑をかけぬよう適度な食事、早寝早起きで心身ともに健康を保つよう努力していくことにした。










拍手[0回]

            emoji
「いいね」が17 「わるい」が113 のyahooニュースのコメントをブログに披露。
 
私jは正直に書いたつもりだったんだが……
  
  
コメントは以下である。

 
            emoji

ここで、教員は大変、かわいそう、というコメントを書くと評価が高い。しかし、真実を言うと評価がかなり悪いんですね。
真実は、「コロナ休校、教員はとても楽」です。正直に言えば世間から非難されるからでしょうか。だれも言いませんけど。給料もボーナスも満額。痛みないです。分散勤務で、生徒もいない。職員室に隠しカメラを設置しとけばすぐにわかりますよ。仕事ないです。いつもは夜9時10時なのがコロナ休暇中はみんな5時に帰ります。

大変なのは、委員会かな。学校はその指示に従っていたらいいだけ、責任はないです。
それより、リモート学習の完全実現を早めるべきです。何があってもおかしくない時代ですから。我々教員もそれに備えるべきです。
この3か月で、公立は私学に大きな差をつけられました。

  17emojiいいね

        113emojiわるいね

















             emoji

拍手[0回]

コロナ後の授業がいよいよ再開される。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
                                                                                                 
きっと自分で学習をうんと進めている生徒もいるだろうと思うと、今からやる私の授業なんて退屈だろと思う。

その反面、この3か月、学習していない生徒は。頭を元に戻すのは大変だろうなと思う。

だから、どのように授業を組み立てていけばよいのか、いつもと違う感じがしていいる。

いわゆる学力格差の問題ということだ。

拍手[0回]

ヤフーニュースの記事に何度かコメントを書いた。

内容によって、いいね がつく記事とつかない記事がある。
いいねの反対はダメというのだろうか、実はダメの方が圧倒的に多いコメントがある。

ダメが圧倒的に多いのは、「教員はコロナ休校で暇」という事実を書いたものだ。

事実を認識してほしくて書いたが、世の中はそのようなコメントはどうも嫌らしい。


うちのどの教員に聞いても、休校中の方が楽だといっていたが。世間の目は何を見ているのだろうか。



管理職だって、一般教員と同じく分散勤務をしていた。週に1,2回来るだけだ。管理職と話をしていて、家では暇でもうかつに庭の花に水やりをやることもできない。近所の人が教師は休みだからええわなあと思われたら困るのでと言っていた。私もそれは気をつけていた一つだ。

自宅ではこれといった仕事はできない。なぜなら、データが入ったパソコンは学校にある。データをUSBに入れて持ち帰ることはできないのだから。家では本を読むとかユーチューブを見るとか暇なのだ。

             emoji
「いいね」が多くつく他の人たちのコメントを見ると、コロナ休校で休み中のプリントを作らなければならない、対応すための会議が多いから大変だと書いてある。

笑う。嘘だから。

会議はいつもと同じ量がある。職員会議、学年会、教科部会、領域部会、その主任級の人らの会議、時々コロナ関係で職員は集められるが、授業がないのでそれでも楽勝だ。

コロナ休校中の宿題のプリント作りなど、平常の業務に比べるとはるかに楽だ。毎日しなくてよいのだから。

みんな言っていた、「この楽になれてしまい、学校が始まるのが怖い」と。

 
真実ではなく、世間がその時に見たいものだけを見ているような気がする。

拍手[0回]

今回のコロナによって、学校という組織の不完全さが見えてきた。
 
今、変革を早急に促されているように思う。



しかし、公立学校は やはりお役所仕事で、
変化を怖がり、既成事実を歩くしかない寂しい状況なのか。
 
 
 
 
しかし、日本は広い。びっくりした。


ユーチューブを見ていると、県立高校の校長が…
若い教育系ユーチューバ―と対談し、 教えを乞うている姿があった。


      
 それは・・・・


【史上初】・[校長先生は教育系ユーチューバーをどう見ているのか]

   というYouTube番組だった。
 
 
現役の県立川崎北高校の校長先生が若い教育系ユーチューバーと意気揚々とオンライン授業、リモート授業の中身について語り合っている。


これからの教師は、コーディネーターとなっていくのかもしれない。

チョーク1本で授業をやる時代は終わり、IT化を伴って素晴らしい他人の授業を自分の授業に組み込むコーディネーターとなるのかもしれない。

 
  
  
  
  
  

拍手[0回]

自分の教科の学習系ユーチューブを見た。よく工夫してある。

説明がストレートで迷いはない。詳しく説明すれば余計にわかりにくくなる部分はピシャと省いている。
あるいは、別の動画にまとめている。




コメント欄には「学校よりわかりやすい」「成績があがった」などの言葉が並んでいる。



私もコロナで誰もいない教室で、カメラを回して自分の授業を撮って見てみた。


分かりにくい。笑

負けたーと思った。



その後、高校レベルや大学レベルのユーチューブの授業を見てみた。

分かりやすい―。


高校の時にこれあったらどれだけうれしかったかと思った。



我々教師と学習系ユーチューバーとは何が違うかと考えてみた。

学習系ユーチューバーは1回の授業のためにしっかりと準備してきている様子がある。

寝ている生徒や、教科書やノートを開いていない生徒、しゃべっている生徒を指導しなくてよい。

また、急な質問やヤジに対応しなくてよい。

生徒たちの状態を考えて臨機応変に授業スタイルを変えるために頭を使わなくてよい。


すでにユーチューブに来ているということは、それ相応の心構えを持って来ている生徒たちということ。


これぐらいが思い浮かぶ。

まあ言い訳というところか。




自分の授業を見るということは怖いが、改善点はよく見える。

こうしてユーチューバーたちも改善を重ねながら頑張っているのだろう。
見習うべきは見習いたい。

ありがとう、ユーチューバーたち。

きっとコロナで授業を受けられない子供たちの中にも、学習系ユーチューブを見て頑張っている子もいるだろう。
























拍手[0回]

もし、6月から授業開始となると、本当に3月で履修を終わらせることができるのだろうか。

夏休みに授業、そして平日は7時間授業を取り入れる。

これしかないだろう。

しかし、かなりの無理を強いることになる。

生徒たちの体力、いや精神が持たない。

 
             emojiemoji

夏休みに体育の授業をするとなると、子供たちは照り返しのきつい40度近くの気温の中を走り回ることになる。

官僚や政治家は実際に夏のグラウンドに10分ほど立てばよい。恐ろしいことだとすぐわかる。

机上の理論は捨ててほしい。

現場を体験すれば大切なことはわかる。


仮に、夏休みに体育が何とかできたとしてみよう。

教師ならその後のことが簡単に想像できる。


体育の後の教室でぐたっとなった子供たち、そして保健室の機能マヒの状況。    emoji

夏は登校してくるだけでも疲れている。荒れている学校ほど、その後の恐ろしさは想像できる。


       では、どうしろというのかemoji


・夏休み中は授業をしても1週間、45分の午前中授業。


・平日に7時間授業をするならば、45分授業。



 そしてemoji

・規定の授業時数の柔軟で斬新な運用を現場に任せること。


 
 例えば、


・朝の読書を国語または他の教科の授業時数に入れる。

・レポート提出を授業時数に入れる。

・土曜日曜のリモート学習を実施し、授業時数に入れる。



 学習のイノベーションを図っていく大きなチャンスととらえて、様々な規定を外していくことこそこの困難な状況を乗り切れると確信する。








             emoji























拍手[0回]

「37万人教員増の勇気を文科省はもてるのか、新型コロナで文科省の真価が問われている」             
       
                      前屋毅

 

上記は 7日のYahooニュースの見出しだ


おおよその内容は、教室の3蜜を避けるには、クラスを2つに分けて3蜜を避けること。

  
そのためには教師の増員が必要であり、その数が37万人だという話だ。
  
また、その勇気を持てるかと文科省に問うている。
 
 

クラスを2つに分ける…40人学級を2つに分ける、など日本では無理だ。emoji

絶対にできないその理由は、莫大な数の教員が必要となることだけではなく、教室の数が今の2倍必要なことによる、大々的な教室不足だ。

いくら少子化で教室が余っているというものの、全国の小中学校の教室を2倍に増やせば、どの学校も教室が足らなくなくなるのは明白だ。

まず、私の学校では、グラウンドにプレハブ校舎を建て続けなければならない、そうすると部活も体育もまともにできないではないか。
 
物理的 にできないことに対して「真価が問われている」と、ニュースになっていることに大変な違和感を感じる。

ニュースとして取り上げることに恥ずかしさがないのかemojiと、逆に問いたい。

             emoji 

このコロナの一件で明白になった事実は、リモート授業の未整備だろう。

そこにお金を使うことの方が予算が少なくてすむし、次のコロナの第2第3波を乗り越える最速の方法だろう。

 

そこを議論してほしい。

また、9月入学を論じる方もいるが、それよりも、リモート授業の早急な整備だろう。

その点、大阪府立校の6月末までにリモート学習の整備完了については、強く同意する。

 

 

 

 

 

 

 

拍手[0回]

2020/5/5 19:53  日本経済新聞
大阪府の吉村洋文知事は5日、6月末までに全ての府立高校でオンライン授業を導入する方針を示した。

府教育庁は2022年度にも全生徒にタブレットなどの学習用端末の配布を目指しているが、再度の休校に備え自宅での受講を可能にするため、生徒自身のスマートフォンなどの端末を活用することも検討する。

吉村知事は5日の新型コロナウイルス対策本部会議で「今後、第2、第3の感染の波が来て、また休校になるかもしれない。

次の波に備えた対策を今から取る必要がある」と述べた。

府教育庁は、臨時登校日を活用し、生徒の家庭のネット環境や学習端末の保有状況などを把握する方針。

学校ごとに、ビデオ会議サービス「Zoom(ズーム)」などの活用の検討を進める。

同庁は、20年度から全小中学生にタブレットなどの学習用端末を配布する文部科学省の事業に合わせ、22年度にも全ての府立高校などで学習端末を配布することを目指していた。

府の会議ではこのほか、6月に実施を予定していた府独自の学力テスト「チャレンジテスト」を中止することも決めた。



                   emoji

生徒自身の末端を使用することも視野に入れた遠隔授業は有効だ。あと、どうしてもの生徒は学校でオンライン授業を受けさせることも考えればよい。

拍手[0回]

ニュースによると、9月入学を推奨する知事や教育関係者などの声があがっている。

しかも、文科省が9月入学を本格的に検討しだしたという。


しかし、鳥取県は5月7日に学校を再開するという。また、私立はすでにリモート学習で計画的に学習を進めているところが多い。

そのようなバラバラな中で、9月入学・始業への移行は難しと考える。

 
               emoji
 
コロナ休校で明白になったことは、日本の公教育はICT化が遅れているということだ。

コロナで休みの間に、リモート学習を取り入れて学習を進めることはできなかった。方法はあったがやらなかった。
 

 
ICTを整備し活用すれば、様々な教育問題に対応できる。

例えば、不登校生徒の学習支援、さらにはLD(読み書き障害)などの支援に対応できる。

柔軟な考えをもって9月入学を実施を検討してほしいと呼びかける方がいるが、その前に、柔軟な考え方で今の教育を改革してほしい。

通信制高校はたくさんある。しかし、なぜ通信制中学校はないのか。この際、早急に法を整備して作ってほしい。一定数の不登校生徒が助かるのは明らかだ。
 
文科省は公教育の路線からはみ出た子供たちをフリースクールなどに任せている。しかし、フリースクールは私学で、保護者はその費用を負担させられているのだ。


多様化した子供たちに様々な選択肢を与えなければならない時代になっている。


公教育が多様な路線を先頭切って始める必要があるのだが、残念ながら、
私学の後を追うようでは話になっていない。

 
 
 
  

拍手[0回]

私は公立学校の教員です。
混乱とか、忙しい、つらい…とか、本当に現場の教員たちはそう感じていると思いますか。笑

学校があるときの毎日の教員の忙しさに比べたら、いくら変更が続こうと休校中は子供がいません、授業ありません。何するんですか我々、毎日暇すぎて暇すぎてー。

何を混乱してるんですか。
荒れた生徒の対応に追われている方がよほど大変で心は混乱・鬼状態です。
職員室へ行ってお確かめください。
教員たちは暇つぶしにPCに向かって○○をしたり、読書をしたり、おしゃべりしたりしてます。まあ出勤もまばらでよいので、私がこうして家でお昼にコメント書けるくらい暇なんですよ。これが事実です。

早急にリモート学習の整備をし、1日も早く自治体は実行すべきでしょう。それが、現場の教師の大きな声ですね。

暇な教員の給与を1割減にすれば、十分財源出るでしょう。
 
たくさんの公務員様がいてもイノベーションしない公立は
みなさまの血税の無駄です。

まったく私立の対応に負けていますから。

拍手[0回]

最初にダ―ウィンの名言を聞いてください。

「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。」
 

 emoji私立学校では、休校中の自宅学習をネット配信の授業に切り替えるところが出てきた。emoji
 
公立学校ではあまりないが、公立の一部でもユーチューブで配信をしているところが出てきている。

下は私立のオンライン授業についての記事だ。


emoji

下野新聞SOON

 

感染拡大防止のため自宅待機中の生徒たちの不安を少しでもなくそうと、

栃木県佐野市の佐野日大高はこのほど、オンラインによる面談や授業の配

信を始めた。

将来的には時間割通りの授業を、オンラインで受けられるシステムの構築も目指す。

担当教諭は「学習面だけでなく、心のケアも強化していく」と話している。
 
同校は普段からタブレット端末を使った学習に力を入れており、生徒は一人1台ずつ利用可能。

オンライン授業はこの環境を生かし、実現したという。


emoji

 

北海道新聞

 

 

休校が続く中、子供たちに学習機会の格差が生じている。

私立を中心にオンライン学習で一定の水準を保つ学校がある一方、環境が

整わない多くの現場は一方向の課題の指示にとどまる。
 
文部科学省は遅れが生じないよう「可能な限りの措置」を求めるが、子供

や家庭頼みにならざるを得ないのが実情だ。


 4月中旬、私立札幌新陽高の化学の授業。

「設問を解いて思ったことを書いて」。

安斎圭亮教諭(34)が職員室からオンライン会議システムを使い、自宅に

いる3年生22人に呼び掛けた。


生徒が画面上の表計算ソフトに書き込むと即座に内容が表示された。

同校は「通常授業より各生徒の習熟度が分かる」と胸を張る。
 
同校は3年前から全生徒にノートパソコンなどを配布。2月末の休校時に続

き、再休校に入った414日から情報通信技術(ICT)を活用した双方向の

授業を時間割を決めて行う。

1年の宮下凜さん(15)は「学校に通っているのと変わらないようだ」と喜ぶ。
 

ノートパソコンを持つ道教大付属函館中もネット上で課題配信し、生徒とやりとりする。
 
だが、こうした取り組みを行える学校は少ない。

特に公立学校は性格上、経済的理由でパソコンなどの端末や通信環境のな

い家庭に十分配慮する必要があるためで、紙での課題配布が大半だ。
文科

の支援策も遅れている。


 
 
emoji

やっはり・・・公立は出遅れている!
  
 
我々は諦めているのではないか。

生徒たちに、

努力すればできる  工夫しろ

やればできる  考えろ
 
諦めるなー emoji

と伝えてきたのは教師自身emoji               
 
きっとやり方はあるはずだ。

例えば、ネットの授業を配信をするが、ネット授業の配信を受信できない子供たちには、学校で3蜜を避けてネット配信を受けさせる。

 

課題は、子供が複数いる家庭で、PCが1つしか使えない時の対応だ。

学年により時間をずらして配信する以外ないと思われるが、ユーチューブなら、子供たち自身で時間をずらすことができるので、対応は可能と思われる。 

 

              emoji

現在、ユーチューブでは様々な授業が出回っている。

しかし、高度な授業が多いのが特徴だemoji
 
普通レベルの授業はあっても低レベルの授業は見たことがない。

だから、5段階で言うと1から2の生徒のための基本的な授業の配信を私は企んでいる。
emoji
 名前や顔見せは立場上難しいが。

とても楽しみだ。

 

 

拍手[0回]

4/17() 9:41配信 朝日新聞デジタル

  宇都宮市は15日夜、小学校に勤務する市内の40代女性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は発熱や鼻水などの症状があった状態で、授業をしていたという。

 市などによると、女性は益子町の4小学校で勤務。8日から鼻水や発熱などの症状があり、市内の医療機関を2回受診した。15日のPCR検査で陽性と分かった。女性は8日から13日にかけて4小学校に出勤。そのうち10日に出勤した学校では4学級で授業をしていた。

emoji

 

職員室は最悪の3蜜状態である。

それを放置している市や県が不思議でならない。

生徒が来ない休校中の勤務方法についても、しっかりした策を出さないと、職員室クラスターがおきる。

ところによって違うのだろうけど、教職員はかなり気が緩んでいる。常時マスクをしていない教師も一定数いる。

窓を開けるなどの対策を怠立っているし、開ける人がいないので私が開けている。
税金泥棒だと私は思う。一般企業の状況からみると給料2割カットでもよい。


              emojiemojiemoji
 気のゆるみで、学校を燃やしてしまう教師も出てきた。emoji

 

 岡山県玉野市立日比中同市和田)の男性講師が全面禁煙の校内で喫煙し、投げ捨てた吸い殻が原因で敷地内の林を焼いていたことが14日、分かった。現場には約100本の吸い殻が散乱しており、男性講師は玉野署から厳重注意を受けた。
 
 市消防本部によると、10日午後355分ごろ、同校敷地内の林から煙が上がっているとの通報を受け、消防車が出動。到着時には学校関係者らが消火していたが、落ち葉など約10平方メートルを焼いた。

 
 市教委によると、男性講師は建物の陰に隠れて喫煙を繰り返し、吸い殻を林へ投げ捨てていた。市内の中学校が
新型コロナウイルス感染防止のため臨時休校していたこともあり、「生徒がいなくなって気が緩んだ」と話しているという。


emoji教師の勤務を分散型にしているところも増えてきているが、しかし、遅すぎる。 

emoji学校が再開すると職員室だけでなく教室も完璧な3蜜状態となる。

恐ろしい。

特に都市部の学校は再開しても油断ならないemoji

子供たちに斬新な施策を実施してほしい。

emoji各行事の廃止、延期はもちろんのこと、分散型登校やネット配信授業の徹底だ。

中学校ならば、
国数英理社と実技の座学はすべてネット配信で行う。
実験は演示実験で行って配信する。

ネット環境のない子供たちは学校でも受けることができるようにする。

質問はネットや学校で受け付ける。

実技教科の実習は分散して行うか、家で行わせる。

               emoji
 
世界は、すでに5Gの時代だ。
また、ブロックチェーンの考え方も急速に導入されている。

この機にアフターコロナでは、学校はネット配信によって教育効果を上げることができるようにすべきだ。

ユーチューブやホームページから動画配信をすると面白い。例えば、授業でできなかった答え合わせや解説をユーチューブemojiで配信するとかだ。

公立学校こそ率先して世の速い変化に対応すべきだ。
大胆なイノベーションによって新しい時代にシフトしていく必要がある。

我々の税金が投入されている以上、国民のために、すでにイノベーションを起こして飛躍的に伸びている最先端の私学に負けぬようにありたい。



 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  

拍手[0回]

最新CM

[05/08 noname]
[11/21 noname]
[11/21 木挽町]
[08/30 ぶなまつ]
[08/30 ぶなまつ]
[08/18 ぶなまつ]
[08/18 ぶなまつ]
[04/23 noname]
[11/01 尻間 千太郎]
[09/09 管理人]
[08/27 同世代]
[08/02 管理人]
[07/30 いろは]
[03/31 2児の母]
[02/24 noname]
[02/22 noname]
[11/02 現役]
[07/25 管理人]
[07/22 やればできる]
[07/22 やればできる]
[07/10 T]
[06/16 noname]
[04/15 noname]
[02/25 ひろし]
[01/26 山下]

最新TB

バーコード

アーカイブ

カウンター

アクセス解析

| HOME
Copyright ©  -- 公立学校の真実 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]