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「37万人教員増の勇気を文科省はもてるのか、新型コロナで文科省の真価が問われている」             
       
                      前屋毅

 

上記は 7日のYahooニュースの見出しだ


おおよその内容は、教室の3蜜を避けるには、クラスを2つに分けて3蜜を避けること。

  
そのためには教師の増員が必要であり、その数が37万人だという話だ。
  
また、その勇気を持てるかと文科省に問うている。
 
 

クラスを2つに分ける…40人学級を2つに分ける、など日本では無理だ。emoji

絶対にできないその理由は、莫大な数の教員が必要となることだけではなく、教室の数が今の2倍必要なことによる、大々的な教室不足だ。

いくら少子化で教室が余っているというものの、全国の小中学校の教室を2倍に増やせば、どの学校も教室が足らなくなくなるのは明白だ。

まず、私の学校では、グラウンドにプレハブ校舎を建て続けなければならない、そうすると部活も体育もまともにできないではないか。
 
物理的 にできないことに対して「真価が問われている」と、ニュースになっていることに大変な違和感を感じる。

ニュースとして取り上げることに恥ずかしさがないのかemojiと、逆に問いたい。

             emoji 

このコロナの一件で明白になった事実は、リモート授業の未整備だろう。

そこにお金を使うことの方が予算が少なくてすむし、次のコロナの第2第3波を乗り越える最速の方法だろう。

 

そこを議論してほしい。

また、9月入学を論じる方もいるが、それよりも、リモート授業の早急な整備だろう。

その点、大阪府立校の6月末までにリモート学習の整備完了については、強く同意する。

 

 

 

 

 

 

 

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