帰路
夏休み、いや、夏の授業。

6時間目となると生徒も教師もだれる。
そこへ、部活が放課後に待っている。

そこまでして、中3年生を引っ張るのか。



これは、年老いたからそう考えるのか。若者たちはそうでもないのか。

今年の夏の中学校は部活が終われば仕事が終わりではない。

明日の授業の準備がある。

夜9時になっても、学年の半分から3分の1は職員室で仕事をしている。

もう帰ればよいのに。

いつまで仕事をしているのか馬鹿かと思う。その中に自分もいた。

帰ろうとしてかばんを持つと、思い出した。

消毒してない。

消毒液の入った容器をもって2階の手すりやドアのノブを消毒しまくる。


さて、帰ろう。


明日も最高の授業をする そんな夢を見て、帰路に立つ。




拍手[0回]


2020/07/30 23:44 | Comments(0) | コロナウイルスと学校

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<学年会がない学校があった | HOME | ああ 早く仕事辞めたい…>>