公立学校の真実
★★★
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
中学卒業はおろか高校卒業しても仕事がなく、高校進学が当たり前の世代が、高校生の親になっている時代なっています。
今時、中学出て社会にでるのは、自殺行為です。
以上コメントでした。
コメントありがとうございました。おっしゃる通り自殺行為、ないしは、羅針盤なしの航海に相当すると受け止めております。
高校を義務化するのも一つの手だと思います。ただ問題は容易ではありません。
中学ですでにいや小学校高学年で学習意欲喪失、生活の乱れのはなはだしい生徒がいるのも事実です。この子たちをどうするかです。つまり、そのまま高校に上がらせても、①学校に来ない②学校に来ても意味のない生活(授業に入らない、授業の邪魔をするなど)を送るこことになるのです。
したがって、専門的な教員を大増員するか、専門的な学校支援施設を作るとか方策を考えないと、義務化しても混乱が起きると思うのです。
かといって厳罰主義で切り捨てても、その子たちは学校から離れてしまい、今以上に教育は根づかなくなります。
つまりドロップアウトしていく子たちをどう見守るかです。
義務化しておいて「そんなのホットケー」では義務化の意味がなくなるのです。
やはり人間尊重の精神。宗教教育(キリスト教、仏教関係なく)、情操教育など生きざまの研究が個人ではなく社会単位でなされ、前面的に精神主義に立って子供を育てる風土が日本に打ち立てられれば問題は自然に解決していく方向になると思っているのですが。
そのためにまず私頑張ります。
これだけ書ければ、合格点に近いだろうと思う。
しかし、まあ分かっていないよな、というのが私の感想だ。評論家仕立てで、きれいごとじみている。即戦力教師としては使えないだろう。3年かかる。
教科書に書いてあるようなことは誰でも書ける、実際教室に入れば、もっと泥臭い。
「絶えず自己研鑽に努める」という部分、口だけではだれでも言える。その気迫,
意気込み、そして何を研鑽するのかが大切なのだ。
何年かやってみた者は、心の豊かでない自分が、生徒の心を豊かにすることはけして出来ないことを知り愕然とする。自分がいかに弱い人間かを、生徒を指導する中で生徒から教えられる。
変えなければならないのは自分、戦わなければならないのはこの弱き己と身に沁みるて感じていくのだ。教師が苦しみ摑んだものは生徒の心に必ず共振する。
生徒と共振すれば、学級やクラブの活動の成功をすでに半分以上手中に収めたことになる。
特に今の時代、それは顕著だ。
中卒で人生頑張るのも良いが、大卒の学歴を持っていれば、さらに自由に職業を選べ、世界の見方も変わってくる。これが大きい。
また、生涯賃金も大きく変わってくる。具体的には8千万以上の違いがあるという。
この大学全入時代、お金があれば、大学へ行ける。なければいけない。そういう構図になりつつある。しかし、通信制はやる気さえあれば通学制の5分の一から7分の1の低学費で卒業できる。年間20万程度だろうか。
まず、通信制の短期大学でもよい、卒業してほしい。あとはヤル気さえあれば、大学にだって編入できるし、様々な資格や教員免許なども取れる。夢はかなえられる。
例えば自由が丘産業能率短期大学通信制を卒業して、仏教大の通信制へ編入すれば理科以外のどの教科の教員免許でも取れる。(他にも方法はあろうが)
また、福祉関係の様々な資格も取れるのだ。
結論から言うと、やる気次第というところだろうか?
そしてそのやる気をフォローしてくれる塾や学校も数少なからず存在している。
利用してみてもいい。
私が言いたいのは、そんなに自分を見切らないでほしいということだ。
きっと、手はある。道は必ずある。
そして、できるなら、高収入を得てほしい。それで生活を豊かにし、心を豊かにし、豊かな家庭を築いてほしい。
高校中退者諸君への、それがせめてもの中学を卒業させた教師としての言葉だ。
特別支援学校の教員免許はなくとも特別支援学校へ採用試験が受験できるので、専門性は新採用ではほとんど期待できないらしい。採用されて、特別支援学校2種の教員免許を取るものもいるが、とにかく6単位分の講義にでて、最後のレポート的な試験を受ければ取れる。講義にきちんと出れば100パーセント取れる、寝ていてもだ。
だから本当の専門性はごく一部の教師のみ持っている、と言ってよい。しかも専門性も分化されているので、その生徒にあった専門的な支援がなされているかは分からないという。
困ったことだ。
自閉症の生徒の担任の先生が一生懸命に関わっている例があるのだが、次第にその子の様子が最近おかしくなっているという。担任は講師2年目自閉症を今がんばって勉強している。その先生を支える周りの先生方のバックアップがない。というか専門性を持ち合わせていない、というのが本当なのだそうだ。
素人判断でどうして特別支援学校の教師が務まるのか、自分達がだめならスーパーバイザーなるものを持ちしっかりとサポート体制を作るべきだ。
どう思われるかな、免許のない特別支援学校の先生方。いや、免許ありでも、ほとんど知ったかぶりで頑張っておられる先生方。
最近、特別支援学校に入学する子供たちが増えているという。施設の充実も含め、教員の研修の充実が急がれる。[免許更新講習では専門性は望めないと思うが」
若い女性が男の人から火を借りて煙草を吸っていた。
借りてすぐ離れたところで吸っていた。
なんと、見ず知らずの人に火を借りていたのか。
7時50分だ。もう少しここでゆっくりできる。パンでも買うか。
学校に行くのが、次第におっくうになってきた。
この通勤時間、大したことはないと思っていたが、とてつもなく体にこたえていることが
今体が教えてくれている。
ゆっくり行こう。
都会の中の川の流れのように。
3流教師でいいじゃないか。
最近、このまま年老いて終わっていくのかと思いきや、すごくむなしい。
何ができたのか、わしの人生。
せめて自分に正直に行きたい。
人の評価や眼差しに行動が影響されてしまわぬように。
悲しいかな、新聞にはカラオケが高校生等により満室というではないか。
私のしんどさは尋常ではないような気がする。胃のあたりのもたれが酷い。そしてむかつき、ふらつき、倦怠感。医者に行くと風だという。当然咳、鼻水、痰、がある。 インフルエンザではないというが…。
きっとあの満員電車に一人でもインフルエンザの菌保持者がいれば私も含めて車両すべての人が菌を持つかもしれない。明日からバイクで行くかな。
きっとあの260とか以上の患者がいるのは当然だろう。私の推定では10000人はすでに超えている気がする。 しかし、私のしんどさもう限界か?ここらで終わりにしよう。インフルエンザよさらば。
そして友達の結婚式にいった。新幹線で行くのも金がかかるので、昼間高速バスでいったのだ。安かった。
しかし、これが落とし穴だった。
新大阪から広島まで新幹線指定席で行くと10,050円 これを高速バスで行くと4500円嫁はんと二人で行くと往復で2万は浮く計算になる。しめしめと思い、切符売り出しと同時に購入。まあ高速バスで5時間というところだろうか。しかし、高速道路料金が1000円になったということと、連休が重なって、そんな時間では行かなかった。行きは1時間、帰りは2時間遅れた。そのおかげで帰りは終電に間に合わtなかった。
その時、天の声かと思われる運転手の声が真夜中に響いた。
「終電がなく困っておられるお客さん、遠慮なく言ってくださいね」と。
私どもはその声に魅かれるように運転手の前に行った。
すると、運転手は申し訳なさそうにこう答えてた、「始発電車が発車されるまでバスの座席をお使いください」…と。
なにい― 俺らにバスのなかで寝ろというのか!!
ばかな。寝れるかー、バスに乗り疲れてまたバスで寝ろとは…俺にはできん。その場を一目散で逃げ出しタクシーで帰ったのだ。うううううううう、悲しいーーー。やはりこの旅行は新幹線だったのかなぁ。それにしてもあのバスで夜を越した人はいたのだろうか?大学生みたいなのが運転手のそばにいたけど彼女、彼らはどうしたのだろうか。
帰りのタクシー代5000円は痛かった。
それにほんと
疲れはピークを越え
あと3日くらい休暇がほしい。
とりたてて 書くことは何もない。
ただ連休中だということだ。
教員採用試験の受験申込の季節がやってきた。
横浜市がおもしろい。年齢制限は下記の通り昭和25年4月2日以降に生まれた人である。
3 受験資格
次の(1)から(4)の要件を満たす人が、受験できます。
(1)昭和25年4月2日以降に生まれた人
(2)受験区分ごとに以下の免許状を有する人又は平成22年3月31日までに取得見込みの人
受験区分 | 免許状 |
---|---|
小学校 | 小学校教諭普通免許状 |
中学校 | 受験区分の教科の中学校教諭普通免許状 (高等学校を希望する場合においても中学校教諭普通免許状が必要です。) |
特別支援学校 |
次のア、イの免許状の両方 ア 特別支援学校教諭普通免許状 ※盲学校、聾学校、養護学校教諭普通免許状を有する人は、特別支援学校教諭普通免許状を授与されたものとみなします。 イ 小学校教諭普通免許状又は中学校教諭普通免許状 |
養護教諭 | 養護教諭普通免許状 |
(3)地方公務員法第16条及び学校教育法第9条の欠格事項に該当しない人
(4)横浜市公立学校の正規の教諭及び任用期限を付さない常勤講師でない人
また、特別選考がいくつかある、その中でも教職者(私学も可)の枠がある。
(3)特別選考Ⅱ(教職経験者特別選考)
ア 対象者
受験資格を満たし、受験区分に該当する国及び地方公共団体が設置する学校における正規教員又は臨時的任用職員、私立学校における正規教員の教職歴が、平成11年4月1日から平成21年3月31日までの間に通算2年以上(休職等により勤務しなかった期間は含みません。)の人で必要とする職歴証明書を期限までに提出できる人
(ア)小学校応募者は、小学校における教職歴が2年以上必要です。
(イ)中学校応募者は、中学校における教職歴が2年以上必要ですが、高等学校における教職歴を中学校の教職歴とみなし通算できます。
(ウ) 特別支援学校の応募者は、特別支援学校(盲学校、ろう学校、養護学校を含む)における教職歴が通算して2年以上必要です。
(エ) 養護教諭応募者は、校種に関係なく養護教諭としての教職歴が2年以上必要です。
(オ)非常勤講師の勤務歴は、特別選考Ⅱの受験資格となりません。
イ 提出書類
第二次試験の個人面接試験日に職歴証明書の提出が必要になります。
ウ 選考方法
8-(1)-エ-(ウ)参照
まあ最近、都道府県及び政令都市によってかなり差が出てきたと思える。
中学
2009年度 数 中1で不等式、球の表面積、体積、ヒストグラムを学ぶ。
理科 中1で力とばねの伸び、水圧、種子を作らない植物の仲間の追加。中3で水溶
液とイオン、中性子、遺伝の規則性などが入る。
2010年度 数 中3解の公式による2次方程式。有理数、無理数、円周角と中心角の関係なども
扱う。
理科 中1、中3は09年度と同じ、中2で電力量や熱量、無脊椎動物の仲間、日本の
気象のほか、これまで中3の内容だった酸化と還元も盛り込む。
2011年度 理科 中1,中2は10年度と変わらず。中3で力学的エネルギィーの保存、酸・アルカ
リなども追加。
2012年度 社会 保健体育 英語なども完全実施
このなかで一つだけ惜しむのは中学数学の円の項目だ。たぶん私学の中学校や公立でも中高一貫校は「内接する四角形の性質」「接弦定理」くらいは中3でやってしまうだろう。なぜなら分断するより、一気にやった方が理解しやすいし、数学的思考力を養うのに持ってこいの項目だからだ。
理数系にこれから重点を置かれるだろう。しかし、小学校でもそうだが、理数系に強い教師の数は少ない。
教員採用試験でも文系より理数系は競争率が少ない。
これも免許を出す数にもよるが、実はこの不況、教職に就かずとも理数系にとっては4流大学であってもまだ企業就職はあるのだ。
実際、発射されても日本列島に落ちる可能性は少ないとされているが、もしミサイルの燃料が何らかのミスで上空から散布されるなどにより、人体に影響を与えることになれば大変な惨事を引き起こす。
このミサイルの燃料に含まれている有害物質は猛毒で少量で人間を即死にいたらせるのだ。
逆にいえば化学兵器とも言える。
平和的な解決を望む。
しかし、これほどまでに非友好的態度を執る北朝鮮。 そして脱北者たちから聞く非人間的政策の北朝鮮。
日本の中にも北朝鮮国籍の方も多数いる。もちろん生徒の中にも北朝鮮国籍の
ものはいる。いや、教師の中にもいるのだ。
北朝鮮の上層部を変えるべきだ。やはり人間的、本当の民主的な政策ができるように戦争ではなく、国家間の話し合い、力ではなく同じ人間として北朝鮮の貧困層の方を救いだしてあげたい。
世の中には、いろいろな学校があるものだ。
4月1日は転任や新任の紹介やあいさつから始まって、学校の組織確認、分掌確認など忙しい。
2日、3日と学年会や分掌部会、教科部会など新年度の方針などを立て続けに決めていく。
だから普通、時間が足らなくなるのだ。
しかし、不思議な事に日程表を見ればこの学校は2日、3日はそんなに忙しくない。休む人もいるらしい。
一言でいえば、暇(ヒマ)。
専門職が必要なのか20数年勤務という怪物もいる。
まあゆっくり観察しよう。
子供は非常に優しくてよいらしい。校長先生が言っていた。
楽だ!
勉強ができる。 研究したい比較教育学!そして教科の突っ込んだ勉強。うれしいな。もう空き時間の見回りもないし、クラブも土日はない。天国だ。
昨日までいた学校と比べると、果てしなく天国だ。