通勤中
 通勤中 ひと休みをした。川のほとりで川を見ていた。

 若い女性が男の人から火を借りて煙草を吸っていた。

 借りてすぐ離れたところで吸っていた。
 
 なんと、見ず知らずの人に火を借りていたのか。

 7時50分だ。もう少しここでゆっくりできる。パンでも買うか。

 学校に行くのが、次第におっくうになってきた。

 この通勤時間、大したことはないと思っていたが、とてつもなく体にこたえていることが

 今体が教えてくれている。

 ゆっくり行こう。

 都会の中の川の流れのように。

 3流教師でいいじゃないか。



                         



 最近、このまま年老いて終わっていくのかと思いきや、すごくむなしい。

 何ができたのか、わしの人生。

 せめて自分に正直に行きたい。

 人の評価や眼差しに行動が影響されてしまわぬように。

 

拍手[0回]


2009/05/27 22:35 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<残業手当 | HOME | 教員採用試験>>