教員不足というが・・・
最近、メディアが教員が足らないと発信している。教員が足らないなら、自分が行こうかなと思う人もいる。しかし、正採用にはなれない。

要するに教員が足らないというのは、産休、病休などの非正規の人のなり手がないというだけ、非正規はいくら何年やろうが正規にはなれない使い捨てと認識されている。退職した教員ぐらいがやってくれるが、良い若者が不安定な職に何年もよりつかない。それだけのことだ。産休、育休、病休などを専門とする正規の教員を作れないものか。これは短期間でいろいろな学校を回るのですごく勉強になるはず。また、5年以上務めた非正規教員らの受験を面接だけとするなど、思い切って受験苦を軽減して現場でしっかり働いてもらう制度を作る必要がある。












                 emoji

























拍手[1回]


2022/08/03 18:36 | Comments(0) | 非常勤講師 常勤講師 教諭 

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<実は合格していた | HOME | 特別支援学級の私の考え方>>