私のスクールカウンセラー受験に関して
私、Gルート(現任者ルートにて受験した)公認心理師が、スクールカウンセラーを受験した。年齢は60代ですでに後半に入る。

4つの自治体を受験した。

合否は現在、A県が発表され、1敗。emoji

その他はまだ未発表。

大阪市はペーパーテストもあり、時間内に記述するのが厳しかった。実際の例で学校側への対応と保護者への対応をどうするのかを記述させられた。
面接試験もあったが、志望動機などでパターンに当てはまる簡単な内容だった。

他の3県は面接のみだった。
面接の内容で専門的なことは聞かれなかった。

答えにくい質問は、「教師生活で思い出に残ることはなにか」だった。

40年も教師を続けていれば、思い出に残ることは膨大な量となり中身も濃い。どれを出そうかと迷った挙句、特別支援学校での嫌な思い出を出してしまった。これは失敗かなと反省している。emoji

最後に、奈良県を受けるが、今までの反省をもとに老体に鞭打ち頑張りたい。emoji

受験者はどの会場も女性が多いし、私みたいな年配者は稀だった。まあ年齢制限はないというものの、40代50代のまだこれから活躍しそうな経験者を採用するだろうと思われる。

私はそれでもチャレンジし、この老体の私というものがどれほど試験に通用するのか試してみたい。emoji


また、結果が出たら、参考のためにお知らせしたいと思う。


               emoji

拍手[0回]


2023/02/07 19:11 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<利尻昆布のカラーシャンプーは染まるのか | HOME | 愛隣小中学校>>