小学校の4年生の授業参観に行かせてもらったとき、算数の授業だった。すごく違和感を覚えた。
上の図形はなんという名前ですか。というプリントの問だ。
正方形が正解だった。 四角と書いていた子どもは自己採点で×をつけていた。
発達段階があるのでそれで良いと思うものの、本当は正方形が×で四角が〇だろう。
サイズと角度が記されていないので正方形とは呼べないからだ。
見た目だけでは正方形はだめだろう。四角が妥当な答えだ。中学校のテストだと四角形しか考えられない。まあ、中学数学教師のいちゃもんかも知れないが。
私から見れば、「しかく」と答えた子どもをほめてほしいと思うのだ。
また、「正四角形」と答えに書いていて、自己採点で×をつけていた子もいた。これも×なのか。もしかして子の子どもはよく考えてそう書いたのかもしれない。いや、考えていなくても、×はないだろう。
〇をつけても良いと思う。「正四角形とも呼ぶときはあるけど、教科書通りこれからは正方形と呼ぼうね」そして〇でよい。けして否定されるような答えではない。
小学校の算数は1から教えなければならないので、工夫がいるし大変なことは分かる。だが、形を整える方にはまった教え方になっているような気がする。
いろいろな考え方があって良いということを教えてほしい。それが想像力を豊かにしてくからだ。
上の図形はなんという名前ですか。というプリントの問だ。
正方形が正解だった。 四角と書いていた子どもは自己採点で×をつけていた。
発達段階があるのでそれで良いと思うものの、本当は正方形が×で四角が〇だろう。
サイズと角度が記されていないので正方形とは呼べないからだ。
見た目だけでは正方形はだめだろう。四角が妥当な答えだ。中学校のテストだと四角形しか考えられない。まあ、中学数学教師のいちゃもんかも知れないが。
私から見れば、「しかく」と答えた子どもをほめてほしいと思うのだ。
また、「正四角形」と答えに書いていて、自己採点で×をつけていた子もいた。これも×なのか。もしかして子の子どもはよく考えてそう書いたのかもしれない。いや、考えていなくても、×はないだろう。
〇をつけても良いと思う。「正四角形とも呼ぶときはあるけど、教科書通りこれからは正方形と呼ぼうね」そして〇でよい。けして否定されるような答えではない。
小学校の算数は1から教えなければならないので、工夫がいるし大変なことは分かる。だが、形を整える方にはまった教え方になっているような気がする。
いろいろな考え方があって良いということを教えてほしい。それが想像力を豊かにしてくからだ。