忍者ブログ
教諭になりたいひとへ 教職大学院はいいのか?

教員採用試験を受け続けて、落ち続ける。

これはかなりきつい。

なぜなら、毎年受験生をしなければならないからだ。



本当に教師になりたい。しかし、生きていかねばならない。だから講師で頑張る。


講師の口がなくなるといけないので、あえて嫌な仕事も引き受け、次年度のために全力で頑張る。そうこうしているうちに新卒者たちが教諭としてどんどん入ってくる。

教師としては先輩なのだが、身分はあちらの方が上。複雑な心境になる。

講師は主任などの主要なポジションに絶対就けない。

他の教諭からしては口に出しては言われないが「頑張ってるね。でも、講師でしょ」こんな感じだ。emoji
 
 
たしか、京都だと思うが、二十数年講師を続ければ教諭になれるという極秘ルールがあって教諭になった人もあると聞く。
 
しかし、ほとんどの人は10回も落ち続ければ、30代半ばが見えてくるので、来年を最後にしようと考え始める。emoji
 
 
年老いた親の面倒をみるという理由で辞めていった、私のチームとよく練習試合をしてくれた30代社会科講師。

今から思えば、きっとそれは口実だったのだろう。いたたまれず辞めた、そんな気がする。

 
特に社会科、体育。なかなか教諭になれない。
いや、需要のある理科の講師だった30代半ばの後輩さえ、今年、学校教育から去っていった。

彼は、焼肉を食べながら、「自分は学校現場に向いていないんです」と語った。まじめで優しすぎるのかもしれない。

来年も一人また一人と誰も知らぬ間に消えていくだろう優秀な講師たちemoji

 

 
中学校教諭への抜け道てあるんだろうか。


あるとしたら、講師を続けていて、採用試験の1部免除制度を使う。
教職大学院に行く。

思い浮かぶのはこれ位だが、 もう一つ。

emoji


まず、倍率の低い小学校や倍率の低い他の教科の採用試験を受けて合格する。
 
そして、数年やって、管理職に相談して好きなところへ移る。小学校から中学校へ転勤希望が出せる県は多い。

中学校で他の教科へ移るのは、校長に相談して、来年からその教科でやらせてもらう。などの方法がある。



 
emoji小学校の免許なんてないよ。という人は取ればよい。



emoji中学校で講師3年以上勤めた人は、通信で12単位を取れば小学校2種を取得できる。
免許は1種じゃなくて2種で十分だ。給与は変わらないから。


1,2年講師をしたが、どうも採用試験が苦手だ。1次さえ受からない。
では、emoji先ほどの教職大学院という方法はどうだろうか。

教職大学院は、多くの国立大学にある。一部の私学にもある。

どの大学でも同じように思えるが、正規採用率が非常に高い教職大学院がある。愛媛大学の教職大学院は100パーセントの正規採用率emojiを誇る。

そこへ入ればどこかへ合格するという。ここは、院に行きながら小学校2種が取れる。しかし、院の入試競争率も他のところより高いらしい。



京都教育大も院にいながら小学校2種をとれる。

小学校1種をとるのに3年必要な院が多いが、先に紹介した2つの院では、2種だけども2年で小学校免許をとれることが分かっている。他の大学院にもあるかもしれないが・・・

 
だいたい教職大学院に行けば7割から8割の人が正規採用されている。emoji

その秘密は、採用試験の1部免除や推薦制度があるからだ。

教職教養や一般教養が免除になるところが多いが、岐阜県は、1次試験すべて免除だ。福岡県は1次の教職教養、専門教養が免除だ。emoji

また、院で学部の単位を取らないのであれば、免許を持っている教科の時間講師ができる場合がある。

教職大学院は、悩みの種の修士論文を課さないのは大きい。しかし、一部、広島大学などでは、修士論文並みのものを課されるのでよく調べておくことだ。


ここまで書くと、教職大学院もいいなと思う人がいるかもしれない。

しかし、私は、心配なポイントが2つある。

①学費→国立なら2年間で140万+α

 ※これは大変と思われるが、奨学金もあるし、院を終了すれば給与が 
  高くなる。生涯賃金から見ればプラスマイナスでプラスとなる。emoji

②採用試験の一部免除は、在学中に受験する場合に限られるemoji
 院修了後は免除制度を使えないと考えるべき。
(北九州市などでは終了後も免除は少しだけある)

 ※在学中に合格しないと、2年間が本当に無駄になる。社会科な 
  どの高倍率を狙って不合格の山積みとなり修了と同時に終了~
  になるのだけは避けたいパターンだろう。よく作戦を練るべきだ。

 
 
以上参考までに、詳しいことはホームページで必ず確認して調べること。emoji









 
 
 
PR

2018/12/26 20:09 | Comments(0) | 教員採用試験の不思議

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<講師をしていて採用試験に受かるのか。 | HOME | 保護者への電話の切りだし方  なにかへん>>
忍者ブログ[PR]