忍者ブログ
養護教諭を目指す人
養護教諭は養護学校や養護学級の教諭とは違います。

私も初め(数十年前)は少し戸惑いました。いわゆる保健室の先生の事です。保健室の先生は美人な優しい先生というイメージもありますが、経験からいうとそういう人で、すごいなと思った人は少ないです。容姿はたいがいだけど生徒の心をつかむ人はいました。担任としてはそちらの方がありがたいです。
                                

でも、優しい美人な保健室の先生に個人的に甘えていた男性教師もいました。このように養護教諭は生徒の心や体のお世話もですが、教職員の世話もあります。

話は変わりますが、養護教諭て専門職と言えば専門職だけど、もちろん看護師ではありません。看護師から養護教諭になるのは比較的簡単、逆は看護学校に行って看護師国家試験に受かる必要があり大変です。

養護教諭を目指す人は大学や短大で養護教諭の免許を取得します。しかし、その後が大変です。教員採用試験です。どこも小学校のように低倍率ではなく、倍率は高目です。高いところでは札幌市48倍、和歌山28倍などがありますが、意外と中国四国地方は4から6倍と楽です。

いつも講師の方に言うのですが、倍率の低い県を受験して合格し、数年してから地元に戻るといいと。なぜなら、現職枠で受験し直すと、1次試験などが免除されるところが多いからです。

さらに話は変わって、国立大学教育学部を出てから何年も養護教諭を目指して講師をしている方を見ると、これから養護教諭を目座す人に対して次のように考えてしまいます。

養護教諭目指す人の中で看護師も頭に少しあるなら、まず看護師目指せと。
理由は看護師から養護教諭1種免許の取得は1年で達成できるからです。そして養護教諭がかなわずともいつでも看護職に転職できるからです。(こんなことを書くと、教職命の人に怒られそうですが…)

看護師→養護教諭は、国立大学の養護教諭別科に入学し1年間頑張る方法が一番よいと思います。別科が近くにあれば授業料は年間28万ほどだから、これほど安上がりはありません。しかも入学後からすぐに採用試験が受けられます。
                                 

国立大学…なんて到底受からないわ、と考えてしまいますが、まず低倍率。熊本大学なんて50人くらい受験して不合格者が1人でしたし、北海道教育大は勤務している病院などから推薦してもらえば全員合格です。試験科目も数学や英語ではなく栄養学や看護学程度です。

保健師から受験する方法もありますが、保健師国家試験があるのと、大学であと数単位取らなければなりません。養護教諭の2種免許取得に2年かかります。

保健師、看護師、養護教諭1種すべて最短で取得したければ、しっかり勉強して、それを取得できる看護学部(4年間)に入学すべきです。少ないですがあります。

では養護教諭を目指すみなさま頑張ってください。
PR

2012/01/03 12:32 | Comments(4) | TrackBack(0) | 教員採用試験の不思議

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私は養護教諭志望ではありませんので、図々しいコメントかもしれませんが。養護教諭は教育、看護師は医療に携わります。養護教諭は医療行為が出来ません。それを考えれば、養護教諭を志望するのなら教育大学がいいと思いますよ。養護教諭は医療従事者ではなく教育者なのですから。
posted by ayaat 2012/02/26 01:01 [ コメントを修正する ]
私も養護教諭は教育者であると強く思います.
4年間教育学部で教育の土台をしっかりと学んだ者と1年間別科で学んだ者とは,教育の考え方や深さで少し違いがあると思います.その逆も然りで,教育学部だと医療系の知識では看護出身の方たちには劣ることでしょう.どちらがいいとは言えませんが,養護教諭は教育者です.最短で免許が取れても,採用とはまた別ですよね.結局は教育者としての視点が大切だと思います.
なんだか当たり前のことを長々と書いてしまってすみません.私も養護教諭志望ではないです<(_ _)>
posted by amiat 2012/03/13 01:38 [ コメントを修正する ]
○○先生に触りたい なんて他の先生に相談してる既婚の養護教員いますよ。不倫してます。
相談された方の先生は自分の性器の写真をメル友に送っていて、彼女にばれ、遊びだと言い張り、まるで自分のしたことを肯定してその彼女に別れを告げました。彼女は、その人に気が狂ったように怒鳴り散らされてましたよ。情けない。学校ではクソ真面目でいい先生で通っているそうです。ただ、教採は5回ほど落ちています。
いくら学校でいい顔してても、そんな人、教師になんかなるべきじゃない。
posted by NONAMEat 2012/08/01 07:45 [ コメントを修正する ]
こういう、偏った考え方を書き込むのはやめてください。
どんなルートであれ、養護教諭として経験し、信念をもって頑張っていればそれでいいじゃないですか?
私は看護師を5年勤務したあと、別科に行き、養護教諭になりました。看護経由は教育者ではないみたいな言い方、かなり失礼です。
貴方に何が分かるのでしょうか?あなたのような偏見をもった方こそ、教育に携わって欲しくないと切に願います。
posted by はなおat 2014/05/26 22:07 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<在日と差別 | HOME | 習熟度別授業の原点とは>>
忍者ブログ[PR]