私が勤めている学校の講師の方々の話を聞くと、ここに書かざるを得ないことが出てくる。それは採用試験の課題である。
6人ほどで場面指導の協議がある。その協議内容を採点するというのだ。もう少し詳しく伝えると、6人がそれぞれ違った課題をもらいその場で後の5人を生徒に見立てて指導するという。
全員終わるとそのことについて協議するというのだ。協議の時間も10分ほどという。一人が2回ほど発言するかしないかである。
ここである県から出ている、場面指導における教員選考の方針たるものを見てみよう。
(1) 指導場面を的確にとらえ、適切に指導しているか。
(2) 積極的に発言し、その内容が建設的であるか。
(3) 周囲の状況を考えて話合いに参加しているか。
(4) 表情や動作に明るさや豊かさが感じられるか。
(1)は場面指導の状況そのものの時のことだと思える。
それ以降は協議の場面を押さえてのことだと思うが、講師の方が言っていたのは、合否がかかっている場面で、協議はなかなか自分を出してやりにくいということ。
積極性=厚かましさ
周囲の状況を考えて=謙虚さの表れ=消極的に見られる
など10分で判断されにくい要素も含まれているのは事実だ。
もう少し時間をかけて観ても良いのではないかと思う。
6人ほどで場面指導の協議がある。その協議内容を採点するというのだ。もう少し詳しく伝えると、6人がそれぞれ違った課題をもらいその場で後の5人を生徒に見立てて指導するという。
全員終わるとそのことについて協議するというのだ。協議の時間も10分ほどという。一人が2回ほど発言するかしないかである。
ここである県から出ている、場面指導における教員選考の方針たるものを見てみよう。
(1) 指導場面を的確にとらえ、適切に指導しているか。
(2) 積極的に発言し、その内容が建設的であるか。
(3) 周囲の状況を考えて話合いに参加しているか。
(4) 表情や動作に明るさや豊かさが感じられるか。
(1)は場面指導の状況そのものの時のことだと思える。
それ以降は協議の場面を押さえてのことだと思うが、講師の方が言っていたのは、合否がかかっている場面で、協議はなかなか自分を出してやりにくいということ。
積極性=厚かましさ
周囲の状況を考えて=謙虚さの表れ=消極的に見られる
など10分で判断されにくい要素も含まれているのは事実だ。
もう少し時間をかけて観ても良いのではないかと思う。
トラックバック
トラックバックURL: