再任用教諭
まわりに再任用教諭が多くなった。
数年前、学年主任が来年度は再任用教諭を自分の学年に入れないでほしいという要望を出した。自分よりとし上の者が来ることに扱いにくさがあるのかなと思っていた。

しかし、最近一番の理由は責任ある仕事を任せることができないからだと感じる。現役の時に活躍していた再任用教諭でも,今は責任ある仕事から外れている。また、4日間だけ勤務する再任用教諭もいるが、休むその一日は大きい。後は、気持ちの問題だ。65までの食いつなぎできている面があるからだ。なかには現役を凌ぐすばらしい再任用教諭もいる。

拍手[0回]


2013/09/01 08:59 | Comments(0) | 学校変革

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<通信制中学校を模索する | HOME | 学校がやること、家庭がやること>>