何のための同窓会なのか
報道によると…

 14日、札幌でワゴン車が横転した事故で死傷した20代の男女5人は、お盆休みを利用した同窓会から帰る途中だったということです。

 14日午前1時過ぎ、札幌市白石区の路上で20代の男女5人が乗ったワゴン車が横転し、大破しました。この事故で、ワゴン車に乗っていた札幌市白石区の高田愛さん(22)が死亡したほか、20代の男性4人が脳挫傷などの大けがをしました。

 ワゴン車は、制限速度をオーバーして友人の軽自動車を追い越そうとした際、接触して横転したとみられています。

 5人は中学時代の同級生で、事故の直前にカラオケ店で開かれていた同窓会に参加していました。警察はアルコール反応を調べるなどして、事故の原因を調べています。


同窓会で事故は悲しい。

同窓会は、タイムマシーンだ。場面も淡い香りもよみがえる。大切なひと時だからぜひ慎重に設定したい。特にアルコールといけない男女関係に注意しないとすべてを壊す。

同窓会といても色々ある。ワイワイ騒ぐ同窓会も若い時には面白いが、静かに人生を励ます同窓会は心にしみ、力を与えてくれる。

仲の良い友達だったものと飲むというのもある。クラスで会することもある。また、年1回全体で行う学校も多い。                                                                                                                                                                                                                                      自分が担任だったクラスが同窓会をした時、目立っていた生徒はやはり同窓会でも目立つ。しかし、私の心には、不登校だった子、いじめられていた子がその時よぎる。たいていそういう子は同窓会に来ない。

なぜ心によぎるのか、申し訳なかったという思いがあるからだ。できれば幸せに生活していてほしいという思いが募るからだ。

自分の出身校の同窓会には目立った明るい子も目立たない弱い立場だった子も来てほしい。できれば弱い立場だった人と話をしたい。昔、嫌な言葉をかけた人に笑顔で話をし、こんどはその人の笑顔を見たい。





拍手[0回]


2011/08/15 09:23 | Comments(0) | TrackBack() | わたしのつぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<韓国と日本 | HOME | 教員の研修>>