外部コーチの功罪
部活動は外部に移行するというが、なかなかできていないのが我が県の実情だ。その気配もない。部活動の姿は依然と変わらない。

外部コーチは以前から存在してた。外部コーチの苦い思い出もある。 
外部コーチは生活面での指導はしない。

ややこしい生徒は教員がする。そんな事お構いなしで、技術指導をエサに自分のほうに引き付けようとする外部コーチがいた。

大会前の心の持ち方などそっちのけで、自分に引き付けようとする。今絞る時と思っていても、緩んだままだった。

案の定大会での成績はボロボロ。外部コーチと合わせるのは難しかった。


しかし、良い外部コーチもいた。

それはこちらを立てて指導し、よく話を聞いてくれた人だ。

部の大会成績もよくなった。地域の大会は優勝し県大会に出場し、ベスト8までいった。

生徒たちにも私にも良き思い出となった。
やはり、コーチと教員が一つになれば生徒へもよい影響が出るのは本当だ。



拍手[3回]


2023/10/15 23:10 | Comments(0) | 部活動

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<SSWさん 暇じゃない? | HOME | 9月8日の文科省の通知はおもしろい>>