お金が減っていく寂しさを知る
私は新しいバイクを買ったので、県の中心地にある保険会社へ車種の変更にいった。

春の陽気というか、ちょい暑さが増す街の中に、若者や外国人たちが多くいた。
               emoji

そこには

スーツに身をくるんだ新社会人らしき人たちがいた。

多分、新入生であろう大学生たちが、故郷とこの街とを比較しておしゃべりをしていた。

               emoji


4月3日月曜日、辞令交付式が各地であり、辞令をもらった者たちは新たに志を立てたはずだ。

新採教員たちも採用試験をくぐり抜けて、今日は希望に燃えていただろう。

私のような老体は、このようなドキドキワクワクの春をたくさん過ごしてきた。emoji

しかし今年度は・・
みんなが初めての勤務日となる今日、一緒に参戦することもなく家にいる。

この感覚は、荷が下りたとか、少し寂しい、という感じではない。


現実には、税金などで出ていくお金のことが頭に残り、お金が飛んで出ていくことに寂しさがある。

貯金が減りはしないだろうかと不安が頭の隅にへばりついて、もやもやした感覚だ。

ほんとに貯金が減りだすと、不安から恐怖へ変わるんだろう。
emoji
働きが少ないと、お金のことで頭を悩ます。

心が大切だというのは分かるが、経済も心の安定に大切だ。

特に今の世の中。

拍手[3回]


2023/04/03 20:37 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<4月新しい子どもたちとの出会い | HOME | 私の不動産賃貸業の現状>>