私の不動産賃貸業の現状
今は退職して、ちょくちょくと学校に使っていただいているような身なので、わりと時間はあるのだが、なぜか賃貸経営が進まない。

良い物件が見つからないのだ。

見つけるには、知り合いの不動産屋から回ってくるか、ネット(アットホーム、楽街など)で検索して業者に連絡するかだ。

ただ、やる気を出して業者に連絡しても、安い物件はなにがしの問題がある。傾いているとか、残物が残りゴミ屋敷状態だとか、雨漏りが既にあり家屋が腐っているところがあるとかだ。

それを引き受けて処理していけば利回りはかなり高くなるが、そこまでしている人、いや、出来る人は少ない。私もできるところはやるが、あとは業者に高いお金を払ってリホームしてもらう。

最近の私の例では、57万で購入した古家を5か月かけてバイトを雇い、親戚に手伝ってもらい貸せる状態にした。

笑うほど莫大な残物を種類ごとに分けて市の処理場へ持っていき、屋内を徹底的に掃除をした。簡単に設備を修理した。その費用は70万ほどだ。諸経費が20万ほどだから総合計(57+70+20=147)万円。それを38000円で貸している。実質利回り31%となった。 


私は入居付けはSNSで行い賃貸契約書も自分で作り、賃貸業者に依頼はしない。だから仲介料がいらない。これで、私も入居者も経費の節約になる。家賃保証会社も日本セーフティに自分で依頼している。

現状はこんなものだが、私が所属している大家の会に行くとすごい猛者がいっぱいいるので大変勉強になる。常にラインでつながっているので、分からないことや困ったことがあればわかる範囲で答えてくれる。







拍手[0回]


2022/11/24 11:51 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生きていけると思うな会計年度職員 | HOME | 私の副業>>