社会貢献・・ 退職後の人生の目的だな
ガソリンをはじめ野菜くだもの、自販機のジュース、どれをとっても買うのを控えようと思うほど高い。
川にはフナやコイが泳いでいる。それでもとってきて食料にしようかと思うほどだ。

現役の時はどんなに金が出ていこうが気にしなかったが、今はお金が出ていくたびに恐怖を感じている。

不動産賃貸業を営む私は、中古戸建てを購入しようにも、実は高くて手が出ない。


地方の話だが、10年ほど前は200万円代でも、そこそこの物件が買えた。利回りも20パーセントを越えるものもあった。

しかし、最近は同じような物件でも300万、400万と上がっているように思える。


知り合いの業者は、最近は私みたいな戸建て賃貸業を営もうとする方が増え、中古戸建ての値が上がったと言っていた。やはりそうかと思った。

例えば、10年ほど前、私は軽自動車の駐車場付き5DK築40年が190万で買えた。もちろん再建築可能物件だ。現在4万円で賃貸している。

これが今や400万で売れるというのだ。

なかなかおもしろい。


さて、戸建て賃貸は皆さんがやりだして、戸建ての大家が集まる会には100名ほどの人数が集まるところもある。

私も入っている。

しかし、みなさん本格的にやっておられる方が多く、つまり自分でリホームをしているプロが多いということだ。

そうすると実質利回りは上がるが、労力は多い。

私もリホームを自分でやっていた時期もあったが、今はここの老体に鞭打つことはやめて、知り合いの工務店に多額のお金をばらまいている。もってケー!というところだ。


賃貸業をやるにも目的を持たないとできない。

物件を買う根性が生まれないのだ。

私の場合は、低所得者でも入れる安さを売りにして、社会貢献をしている。

夫から逃げてきたシングルマザー、自営業が失敗して社会的に追い込まれた方などに格安で貸している物件も多い。

これからも社会貢献は大いに頑張ろうと思う。


拍手[1回]


2023/10/10 00:20 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<9月8日の文科省の通知はおもしろい | HOME | 日本の首都・東京が大変な状況だ>>