働くと健康保険証が国民保険から変わる
近隣の学校へ働きに行って数日たつ。
そして、今日は8月31日、明日から9月だ。

今日、医者に行ってきた。

病院の受付の人が健康保険証を提示してくれということで、健康保険証を出そうとしたら、国民保険から切り替わった保険証を学校からまだもらっていないことに気がついた。

それを言うと、現金で10割で払い、健康保険証ができたら3割になり、その差額を医院が私に戻すということを言われた(よくあることだ)。

しかし、その期限が8月中だという。

一瞬頭が???。

いや、今日は8月の末、31日。

8月中に新しい健康保険証を呈示できるわけない。「あほか」ようそんな殺生なこと言うなとカチンときた。受付の人はルールだからとの一点張り。

しかし、よく聞くと、10割で払ったその領収書を学校の事務へ持って行くと保険証が出来た時点で差額を戻してくれるという。ほんまかなと不安に思いながら、診療を受けた。

保険証の代わりにマイナンバーカードが適応するのかもやってみないと分からないと言う。

拍手[4回]


2023/08/31 18:43 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<世の平等 | HOME | 嘘のような本当の話 年間授業時数の虚偽報告>>