2009年おめでとうございます
 お正月が過ぎれば、さらに本格的に動き出す入試。目指すは有名校。確かにどこの大学に入るかで就職は違うようだ。
 この不況の中、大阪〇▽大学4回生を持つ親に「就職決まった?」と聞いてみた。答えは「就職できてないよ。卒論制作延長で宮崎に行って友達と一緒にするんだって。一流大学は向こうから就職してくださいとくるが、うちの子みたいな大学はとてもこないよ。」だと。
 うーーーーん。
 無名大学の就職は厳しいか。しかし、同じく無名だが理系の大阪〇大学4回生に聞いてみると、「理系は全然ましですよ。」と来た。
 そして、3流看護専門学校に行っている娘に聞いてみた。「就職説明会で、ある公立病院からも来ていて、受ければ絶対通すみたいなことを言ってたし、とにかくわんさか病院がアピールしに来てる。」だと。
 いまどき何か技術を身につけているものが有利かと思いながらも正月は幕を閉じる。

拍手[0回]


2009/01/03 19:51 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大学と専門学校どっちがいい? | HOME | 派遣切り>>