暇な職員室ほど無駄に税金浪費だ
今日、職場にいった。もちろん生徒のいない学校だ。

朝はちょっとした作業。

実は昼からはやることがなかった。
会議もない、年度初めにやる主要な準備はすでに終わっている。

横の女教員は机に伏せて寝てる、前の若い講師たちは採用試験の勉強をしている。

これが6日まで続くとしたら、恐ろしく暇なように思えてきた。

教材研究をするにも体力emoji忍耐力に限りがある。

職員室は、15時からぽろぽろと時間休をとって帰りだし、16時になれば4分の1はいなくなる。5時30分になったらほとんど職員室は空になる。


日々の動きとして、教員は動き回っているので、座り続ける働き方に無理がある。

ずっと机に座り、何かをし続けるなんて考えてもいなかった。

部活もないから、外へも行かない。


これが毎日続くと思うと、年休取って家で好きなことをしたいと思えてきた。
 
                emoji

仕事がないのに学校へ行くなんて

税金を無駄に使っている。


そう思っている教員は多いかな。

声にだすと本当に減るかもしれないので言わないだろうが。






拍手[1回]


2020/04/13 20:03 | Comments(0) | 教師の意欲

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コロナで学校が腐り始めている | HOME | 教員の副業は面白いし儲かる>>