忍者ブログ
講師登録 大阪の給与は本当に低いのか…

教員採用試験も終わり、来年のことを考えている人も多いと思う。合格した人はどこに赴任させられるだろうかと不安と期待でいっぱいになる。不合格の人で、講師をしようと思っている人も多い。

大阪の教員は給与が低いと有名だが、最近様子が変わってきた。近畿の中でも給与はよい方に位置してきたのではないか。講師をするなら教員採用試験の第一志望の県でするべきだろう。ただ、どこでもよいとかまだ決まっていないという人もいる。下は小中学校の講師の税込みの大卒初任給だ。近畿圏では給与なら大阪だ。各府講師登録用のホームページ参照。
 
 
大阪(給与 調整手当 地域手当 義務教育)
        →大卒 236000円
        →短大卒214000円 


京都(給与 調整手当 地域手当 義務教育)
        →大卒 233100円 
        →短大卒208400円

PR

2016/11/05 00:31 | Comments(3) | 教員給与

コメント

大阪の公立小中の教員(正規教諭)の給与、もっと安いですよ。その情報はどこの情報でしょうか。

1年目じゃないですが、19万円台です。部活手当入れて23万弱だと思います。
実態はこんなもんです。
posted by 20代at 2016/11/10 23:06 [ コメントを修正する ]
こういった議論をするときは、
額面なのか
手取なのか
をはっきりさせる必要があります。

通常、記載がない場合、
額面でしょう。

記事とコメントとは、ともに額面の話でしょうか。

では、失礼します。
posted by ととat 2016/11/20 16:21 [ コメントを修正する ]
記事は額面ですね、私もHPの記載を見ました。
コメントの方は手取りでしょうか?しかし、部活で4万以上アップすることは、ないでょう?

私は幼稚園教諭も保育士も小学校、中学校と同額?だと最近知り、本音はショックでした。下に見ているわけではないんです。幼稚園は14時くらいに子ども達はお帰りだし、保育所は、夕方からの交代制の保育士が来ます。それに、高校は専門性があるということで、小学校、中学校より高いですから。その考え方ですと、では、保育所、幼稚園と違って、教科を教えているので専門制というのかなと。

私は中学なので、ほぼエンドレスですからね〜。給与は、額面、諸手当込みで35万くらいですが、まあまあいただいていると思っていました。しかし、勤務内容、時間を考えると、安いんでしょうな、ブラックというか。
posted by ひがんでいる30代のおばやん教諭at 2016/11/30 06:21 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<教員採用 抜け道はあるのか | HOME | 教員の妻よりのコメント>>
忍者ブログ[PR]