教員採用試験 あとは私学のみ

 選考方法

 
・書類選考
・1次面接及び模擬授業(11月上旬予定) 
・2次面接(11月中旬予定)
 
採用予定日

 2020年4月1日
待遇      

月給:203,000円~
 (既卒の場合は職務経験を経歴換算し給与査定いたします。)
諸手当:通勤手当 その他規程による
賞与:本学院の規程に基づき支給する
社会保険・雇用保険・労災保険
勤務時間等

月~金     8:15~16:30 (休憩45分)
土    8:15~13:15
休日:第2・第4土曜・日曜・祝日 (行事により振替あり)

応募締切日

2019年10月30日(水)必着


上記はある私学の(国語科、英語科、理科)教諭の募集要項だ。emoji

公立の教員採用は、ほとんど一部を除いて終わっている。


もし、公立に落ちたが、来年度から腰を落ち着けて教員生活を送ろうというなら、あとは私学しかないだろう。


私学の教諭採用の募集はまだある。

ただ、教諭採用でも、1年から3年は講師扱いで様子を見られると思った方がよいだろう。


私学は大半が企業と同じだ。emoji
経営が成り立たなくては苦しく、給与や賞与にも響く。
生徒集めに躍起だ。

また、独特の方針があり、理事長の方針がすべてというところもある。いわゆるワンマン経営があるということだ。


給与は公立より安いところも多いのではないか。emoji

上のように賞与も本学規程となっている場合が多く、蓋を開けてみないと分からないということだ。

私の知っている限りでは、本学規程とだけあって実は賞与が2倍しかない学校もあった。


               emojiemoji

どのような人物を採用するかということだが、最近多いのは、難関大学への教科指導ができる者、部活で熱心に指導できる者だ。


大学合格の実績をつくれる人物、スポーツで名を売ってくれる人物を採るということだろう。



日本私学教育研究所、各都道府県の私学連合会のようなもの、キリスト教系の学校のまとまった教員募集用ホームページなどをこれから毎日除くと良いだろう。emoji

キリスト教系の学校は、キリスト教に賛同できれば、信者でなくとも問題はない。emoji

 
emoji私学採用では勤務日に注意を払うべきだ。私学は、ほとんどが土曜日もあり、実質の休みは少ないとみてよいだろう。

私学で教諭採用ならば、数年の経験を経れば、公立の採用試験をかなり軽減させてくれるところがある。emoji

例えば、大阪府なら1次も2次も面接だけだ。さらに北九州市なら、たった1回の20分の面接が採用試験のすべてとなる。

ただ、校種や教科はその私学で経験しているものと同じでないとダメなところがほとんどだが。


では検討を祈る。emoji

拍手[0回]


2019/10/13 18:19 | Comments(4) | 教員採用試験の不思議

コメント

私学は人員削減もバンバンやる。だから公立の方が安定との事で公立は流れる。賞与はさじ加減。少ないから本学規定と書いてるのだろう。
posted by 服部信男at 2020/02/09 10:03 [ コメントを修正する ]
横浜の学校は超絶ブラック企業。 
横浜市教員採用試験を受験してはならない理由No.2 
・学習指導そっちのけで行事のオンパレード。 
・そして運動会は春実施か秋実施かでコロコロ変更。その都度無駄な職員会議で無駄な時間を費やす。 
・職員会議で超過勤務は常態化。 
・行事のための練習で時間割は変更のオンパレード!で、 
各教科の時数不足で強引にやった事にする。 
(やり過ぎた体育、修学旅行、行事の準備は全部総合の時間あてとけ!で済ます) 
・総合は他の教科のプラスαの活動時間に割り振っててやらない! 
(やってる学校は重点研究にしている学校で、そんな学校は例年総合ばっかで逆に他教科の時数がとられてる。社会科をないがしろにしてるとか、とりあえず総合やってるけど社会科をしたことにしとけ!)基本、横浜市の総合は超絶軽視されてきた! 
文科省の総合導入を無視して独自に勝手に行事の充実に充てている) 

中学校では相変わらず3割で時間外が80時間超!!!
posted by 服部信雄at 2020/02/19 23:11 [ コメントを修正する ]
私立校教諭を25年公立教諭5年やってます。私立でも成績のいい人は1年目から教諭です。私立を経営トラブルで去って公立教諭を受けても1発で合格出来ました。公立教諭受験はFラン大生が多く、旧帝大レベルの学力があればとても簡単です。高校教諭を目指す人は大学受験、中学教諭を目指す人は高校入試レベルがほぼ満点レベルなら簡単に合格出来ます。
posted by 公立教諭に天上がりat 2020/07/05 03:36 [ コメントを修正する ]
私立高校は私学共通試験を受け、学校からの面接を受けませんかという誘いが来ればほぼ合格は決まってます。つまり、学校が私立共通試験の成績で目星をつけてます。それを知らずに、自分から私学の募集を見て受ける人はほぼ合格しません。よほど優秀な人材がいれば予備で確保しようとしてるだけです。だから、講師扱いで試用するんです。私学25年勤務して内情を知ると、自分から応募するという無意味さを知ります。私立も誘いは何校も来るので選びたい放題です。
posted by 公立教諭に天上がりat 2020/07/05 03:45 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<中学生の学びに関する 多様なスタイルは 公立からやるべき! | HOME | 年金の繰り上げか、繰り下げか それとも普通か>>