校長室にひきこもりる校長先生
友達の校長と話をした。校長室にひきこもってるという話だった。

職員たちが教頭や教務主任に相談をしに来る。校長室にいて、その様子がうかがえる。その時、心が動くという。「大変な相談ならこっちに持ってくるなよ」と。また、職員室で、わーっと笑い声が聞こえると、「ちゃんと仕事しとんのか」と思う、という。職員室の動きに心が揺れ、1日何もしていないのに疲れるらしい。


とは言うものの市内ではリーダー的な存在の校長なのだが・・・。

気を使ってばかりで、校長室からでるのが怖くなり、校長室にひきこもってしまうらしい。



拍手[0回]


2015/07/20 23:30 | Comments(2) | 教員の質

コメント

おとなしい校長
激しい校長
どちらが良いかわからない

おとなしい校長が疲れている時が怖い。
posted by http://53f53.blog.fc2.comURLat 2015/08/15 17:54 [ コメントを修正する ]
学校はとても大変ですね。
特に公立小は大変だとつくづく思います。
私も保護者の立場から学校に沢山言いたいことを抱えています。
けれど、「先生」としてみると、一個人の家庭の意見ばかり尊重してもいられないんだろうということを推し量るので極力言わないようにしています。
去年校長が変わりましたが、変わる前の校長先生は少し病んでいるような気がしました。
心労のかかる職業だろうなぁとつくづく思います。
それでも、子供の未来の為に、よりよい学校作りをしてくれたらと思っています。
posted by happaURLat 2015/09/15 16:13 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<支援学校の教員の夏休み勤務は… | HOME | 事実を教えることができない学校>>