教師は人格者ですか?

どの学級通信を見ても、各クラスの学級通信には名前がついている。

英語のもの、聞いたこともない4字熟語のものと様々だが、どれをとっても立派に見える。

内容も立派なことが書いてある。

例えば…

 
・有効な勉強方法! 

・生活面がよくなる3か条

・よい友人関係のつくりかた

・自然体の君でよい

・ストレス解消法

・熱中症予防…などが載っている。


 教師て本当にすごいな。

もし教員がそれを実行したら、教員の不祥事やメンタルが壊れることは絶対に起きないだろう、と思われる内容が学級通信には多々書かれてある。
 
 
これだから教師は精神的に疲れるー


職員室では、いかにも自分はできていて生徒たちは未熟でダメ、というしゃべり方をする人が多い。私もそうかもしれない。

だが、自分は学生時代にどれだけいい加減なことをしていたか。思い出せば目を覆うのだ。


教師は未熟でもよいのではないか。
へまや失敗、弱さをさらけ出してもよい。


学校の先生は実はまじめな凡人なのだから。


ただ、あいつらのためにどれだけ生きてるか、それだけを大切にしたい。

拍手[0回]


2020/08/13 14:34 | Comments(0) | 教員の質

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<トイレ掃除 | HOME | これでよいのか教員の働き方>>