私学では担任手当がつく学校も少ないがある。
公立では全くない。
担任は副担より仕事量も多く、責任もあるのだが。
朝の会、終わりの会、給食指導、清掃、学級のあらゆるトラブル、教室管理まで、すべての責任を負う。
このプレッシャーはすごい。
周りの教師の目。
生徒たちの目。
保護者の目。
副担なら逃げられるが担任はそういうはいかない。
ただ、楽な学校へ行けば、負荷は少なく逆に楽しさが増す場合もある。
担任の活動の例を少しあげてみよう。
給食時間。
アレルギーのある生徒への対応。
一つ間違えれば死にいたる緊張の時。
また、給食指導は困難校になれば戦場と化す。
まず、給食当番をきちんとさせること。
それが崩れる恐ろしさは担任として耐え難い苦痛をともなう。
ひとりでも給食当番をさぼると次々とさぼりだすからだ。
その時、学級崩壊の始まりが頭をよぎる。
配膳の指導が無事終わり、食べようとするとき、一人一つのはずのジャムがない生徒がいた。
余分にとっている生徒がいる。
「だれやー」と怒りの演技をする。
ここで簡単にいただきますをすると、次はもっと悲惨な状況になるのを担任は知っているから、妥協はしない。
ようやく終わりの会が来るころには、疲れのピークが来ている。
静かにさせて、明日の連絡事項を伝え、各教科からのノートの返却や個人への手紙の配布を確認して終わる。
しかし、終わりの会あたりで、何かトラブルがあると、配布物を配布するのを忘れたり、重要な連絡を忘れたりする時がある。
泣きっ面にハチを絵に描いたような状況となる。
教室からとりあえず職員室に帰る。
席に座る。
まだまだ終わりではない。
心を立て直して部活へ行く。
もし、部活をきちんと見なければ、だれた練習になったり、トラブルが起きたりする。
担任はとても苦しいが心の奥底では楽しい。
このプレシャーを味わいながら、生徒や親と関わることでなにかしら不思議な充実感を得るからだ。
公立では全くない。
担任は副担より仕事量も多く、責任もあるのだが。
朝の会、終わりの会、給食指導、清掃、学級のあらゆるトラブル、教室管理まで、すべての責任を負う。
このプレッシャーはすごい。
周りの教師の目。
生徒たちの目。
保護者の目。
副担なら逃げられるが担任はそういうはいかない。
ただ、楽な学校へ行けば、負荷は少なく逆に楽しさが増す場合もある。
担任の活動の例を少しあげてみよう。
給食時間。
アレルギーのある生徒への対応。
一つ間違えれば死にいたる緊張の時。
また、給食指導は困難校になれば戦場と化す。
まず、給食当番をきちんとさせること。
それが崩れる恐ろしさは担任として耐え難い苦痛をともなう。
ひとりでも給食当番をさぼると次々とさぼりだすからだ。
その時、学級崩壊の始まりが頭をよぎる。
配膳の指導が無事終わり、食べようとするとき、一人一つのはずのジャムがない生徒がいた。
余分にとっている生徒がいる。
「だれやー」と怒りの演技をする。
ここで簡単にいただきますをすると、次はもっと悲惨な状況になるのを担任は知っているから、妥協はしない。
ようやく終わりの会が来るころには、疲れのピークが来ている。
静かにさせて、明日の連絡事項を伝え、各教科からのノートの返却や個人への手紙の配布を確認して終わる。
しかし、終わりの会あたりで、何かトラブルがあると、配布物を配布するのを忘れたり、重要な連絡を忘れたりする時がある。
泣きっ面にハチを絵に描いたような状況となる。
教室からとりあえず職員室に帰る。
席に座る。
まだまだ終わりではない。
心を立て直して部活へ行く。
もし、部活をきちんと見なければ、だれた練習になったり、トラブルが起きたりする。
担任はとても苦しいが心の奥底では楽しい。
このプレシャーを味わいながら、生徒や親と関わることでなにかしら不思議な充実感を得るからだ。