支援学級の高校進学コースを作ろう
最近、発達障害がありながら普通学級で過ごすのが困難だとして、支援学級へ行こうかと迷っている生徒が多くなった。しかし、ネックは進学。

支援学級からの進学は支援学校だと思っている保護者が多い。事実、支援学級から支援学校への進学がほとんどだからだ。

しかし、知的障害の学級とは違って、自閉症・情緒障害学級は通常の教育課程を基本とするものと文科省から定められている。なので通常の教科の学習を受けられ、高校進学への道は十分開かれているはずなのだ。

支援学級はこのことを前面に出す時がきている。
私は、支援学級の中に高校進学コースのようなものを作り、手厚く発達障害の子たちの居場所と進路を確保していくべきだと思っている。

拍手[0回]


2021/09/10 20:42 | Comments(0) | 学校変革

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<支援学級と高校進学 | HOME | 闘いはまだ終わっていなかった。>>