10月20日に開かれた「質の高い教師の確保特別部会(第5回)」で文科省が
提出した資料「教育職員の健康及び福祉の確保等に関する関連資料」の中
で、「教育職員の精神疾患による病気休職者(令和3年度)は、5897人(全
教員職育職員の0.64%)で、令和2年度(5203人)から694人増加し、過去
最多」となった。
学校教育は数十年前と大きく変わってきた。
特に発達障害の子どもが激増。不登校生徒は学級にいて当然。
これに対して、対策はしてきたものの、追い付いていない。
だから教員は疲弊し、休みがちになる。
休んだ教員の仕事を誰かがする。
最悪の場合は休養に入る。
しかし、代わりの教員はいない。
残った残った教員たちは疲れ連鎖的に倒れていく、という暗転循環が始まる。
その最悪の中からでも、隣県では、若手教員たちが集まり、志を持って教育に熱を投じようとする動きが出始めている。
私はこれを応援したい。
提出した資料「教育職員の健康及び福祉の確保等に関する関連資料」の中
で、「教育職員の精神疾患による病気休職者(令和3年度)は、5897人(全
教員職育職員の0.64%)で、令和2年度(5203人)から694人増加し、過去
最多」となった。
学校教育は数十年前と大きく変わってきた。
特に発達障害の子どもが激増。不登校生徒は学級にいて当然。
これに対して、対策はしてきたものの、追い付いていない。
だから教員は疲弊し、休みがちになる。
休んだ教員の仕事を誰かがする。
最悪の場合は休養に入る。
しかし、代わりの教員はいない。
残った残った教員たちは疲れ連鎖的に倒れていく、という暗転循環が始まる。
その最悪の中からでも、隣県では、若手教員たちが集まり、志を持って教育に熱を投じようとする動きが出始めている。
私はこれを応援したい。