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学校の中では不平等があってはならない。

そのような空気が生徒へも親へも、もちろん教師へも当たり前のこととして流れている。


私も初めはそうだった。


だが、長年授業をしていると、その考えこそ不平等を起こす根源だと思うようになった。



副教材はその最たるものだ。

中学校の数学で例えよう。

小学校から上がってきた段階で、すでに中1レベルのことはわかっている生徒たちもいる反面、九九が不十分であったり「14ー6」などの繰り下がりができていない生徒たちもいる。
 

一クラス40人の学力の幅は、小学校2年程度から当該学年以上のレベルの幅があるのが実態だ。 



副教材は、当該学年のものを全員に買わせる。

しかし、底辺の学力の生徒たちにとって、その副教材はなんの役にも立たない。
買うだけお金の無駄になっている。
 
 
 
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中学校では副教材の提出物がある。    教師が範囲を伝えて提出させる。

それが評価につながる。

 
これは、低い学力の生徒も提出しなければならない。

しかし、解けない。

だから、答えを丸写しにして提出する。

学習ではなく、目と手の作業と化す。

こんな矛盾が日本の教育現場でまかり通っている。

しかも、副教材を評価するとき、答えをきれいに写してきた生徒と、自力で一生懸命してきた生徒の評価は同じになることも多い。

その評価は平等なのか。

それこそ本当の不平等ではないのか。



学校では、ばかげた平等が疑問もなく、脈々と受け継がれている。

変えていくべきだろう。




どの生徒も少しでも学力が身につくように、その生徒の実態に合わせて副教材を購入させるべきだ。

低学力の生徒に無用の長物を買わせてはいけない。
 
副教材の代金は無償ではない。

親が働いて捻出しているのだから、その子に合わせて 有効に使ってあげるのが筋なのだ。


答えを丸写ししている時間も実にもったいないと思う。

そんな時間があれば、九九を完璧に覚えさせる方がより社会に出て役立つ。

まだ九九を覚えきれていない生徒がそこにいるのだから。
 
 

  
  
  しかし、学校には評価という壁がある。


つまり、同じもので測らなければ評価できないという、化石のような理屈だ。


学校は学習するところである。それぞれに合った副教材を用意し、評価は統一されたテストで行えばよいのではないか。


生徒たちが生き生きとした学校生活をおくれるよう、化石のような考えから抜け出して、本当の自由、本当の平等が実現されるようにしたい。






 
 
 
 
 



















 
 
 
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