勤務5時までですよね
夕方5時になったから、私のような非常勤は帰ります。

職員室の皆さんに悪いけどお先にという気持ちで、静かに職員室を後にして、靴箱に上靴を入れて下靴を出して履く。

そして、玄関を出る。

すると目の前にグラウンドが広がっている。

そこには部活真っ只中。

こうせいああせい・・と顧問の指示が聞こえてきます。
生徒たちは暑い中で頑張っています。

労働時間は5時までの規定のはず。

私ぐらいの非常勤だけ帰れます。

その時、ああよかった、常勤でなくて、と思います。

文科省はどう思っているのでしょうか。

部活指導の後しか職員室にみんなが集まらないので、生徒の情報の交換は6時以降になります。

教科や分掌の打ち合わせも部活終わってからです。

部活は大切だと思います。
部活の日は5時間授業にしてせめて夏場は5時に部活を終わる、てのはダメなんですかね。






拍手[6回]


2023/09/05 00:22 | Comments(0) | 学校変革

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<養護教諭の嘆き | HOME | 世の平等>>