お金はばかにならない
業生のその後を知ると面白いことがわかる。

中学時代、悪さをしていても伸びていくやつと落ちていくやつの差が何かがわかる。

一番は、そいつの持っている要素。いわゆる志などだ。

ただ、要素があるものの上がれない者がいる。

原因は金だ。

中学時代、授業も入らず他の邪魔をしていて、うっとしがられてた生徒たち。
こいつらの中で、志が一定あり、親がお金を工面できれば、世の中でまっとうに生き、ましな生活ができる。


なぜなら志をかなえることができる学校へ行き、やりたいことの資格が取れるからだ。

しかし、志があっても、親に理解がなく、金がないなら資格は取れない。

結局、底辺で過ごすことになる。
 
私のもとに、「先生 就職が決まりました」というメールが多々くる。

授業にいかずに携帯いじって、校舎の隅でたむろしていたやつが、大学に行き公務員試験に合格していた、本当にびっくりした。大学のお金を出してくれた親がいたからそこまで行けた。
 
まじめだった子が未だに就職できず、生活に困っている。

あの時、お金さえあればこいつの人生もっと変わっていたのにと思うことがある。
 
 
 

拍手[0回]


2020/08/26 00:51 | Comments(0) | わたしのつぶやき

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<退職前にしておくこと | HOME | トイレ掃除>>