ひまなときのつぶやき
進路主任は「もっと平均点を上げてくれ」と言う。

良い成績をつけやすくして、推薦基準などの基準にのせるためだ。

成績は相対評価ではない。絶対評価。

だから何人でも「5」をつけることができる。
なんでもありのように思えてきた。

「1」はほとんど見当たらない。
つかないように教師がなんらかの小細工をしているのが実情だ。


最近、高校側もあまり中学校からの成績を信用していないような気がする。



さて、4月から非常勤をするか、副業1本でいくか。

非常勤をするなら高等学校でやってみたいという思いもある。

この前、〇〇桐蔭高校に非常勤の募集が出ていたので、書類を出したが、不合格だった。A高校の非常勤の勤務条件を聞いてみたものの、若いのを優先するとはっきり言われた。

今度は、〇〇芸術高校に出そうかなと考え、条件を電話で聞いてみた。新卒で1コマ2300円という。安い~ その後、経験で上がるという。


確か、公立中学校は1コマ2800以上はあったはずだ。この差は大きい。私学の非常勤は場合によっては1コマ3500円というところもあるし、ボーナスが出るところもある。
公立中学校でもよいのだが、新鮮味がない。教師たちも見慣れた顔ばかりだ。
刺激が欲しいのと、異校種にも行きたいという思いがある。

ただ、困るのは、教材研究だ。高校の教科は初めてだし、内容は中学校の10倍難しい。

従って、受験校へは行けないかな。







拍手[0回]


2020/11/14 17:28 | Comments(0) | 退職の次は

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<退職してどの社会保険に入るのか | HOME | 教師の性犯罪と教師の宿命はつながるのか?>>