この歳になると、いろいろな内部情報も含めて入ってくる。
その中で採用試験の話をすると、採用試験の面接官は様々な人がいるということ。
面接官は現職校長や委員会の人が中心である。民間の人が入る場合もあると聞くが希だろう。
ここで問題になるのは委員会の人でも教育現場に直接関わっていない行政職の人が面接官になる場合だ。
ある県で、校長と行政職の人2人で個人面接をしたときに、校長は高評価で行政職の人は逆の低い評価になった。慌てた校長が、受験者の言動を専門的に説明をして不適切な低い評価を改めてもらったという。
また、これは受験者からの話だが、東北地方の国立大学の養護教諭特別別科の学生が北海道を受験したとき、一人の面接官が養護教諭特別別科の存在を知らなかったという。
もう一人の面接官が北海道(北海道教育大)にもありますよと面接中に別科の説明をしていたという。
受験者からするととても心もとない話だったという。
面接は人間が行う。
完璧はない
評価にもばらつきが出てくるのは当然と考えるべきだ。だからといって、面接練習をしても無駄だとおろそかにするのは無謀と言えよう。
3年前に受験した人が、自分の考えをまとめて暗記してましたと言っていた。そして今もそれをいえますよと、職員室で完璧にまでに披露していたのを見ると、さすがにそこまでやれば……自信がつくだろうと関心させられた。
しかし、熱がないのに暗記しても無駄だろう。
教育に対する無限の熱があるかどうかが古今東西、合格の鍵であることは間違いはない。
その中で採用試験の話をすると、採用試験の面接官は様々な人がいるということ。
面接官は現職校長や委員会の人が中心である。民間の人が入る場合もあると聞くが希だろう。
ここで問題になるのは委員会の人でも教育現場に直接関わっていない行政職の人が面接官になる場合だ。
ある県で、校長と行政職の人2人で個人面接をしたときに、校長は高評価で行政職の人は逆の低い評価になった。慌てた校長が、受験者の言動を専門的に説明をして不適切な低い評価を改めてもらったという。
また、これは受験者からの話だが、東北地方の国立大学の養護教諭特別別科の学生が北海道を受験したとき、一人の面接官が養護教諭特別別科の存在を知らなかったという。
もう一人の面接官が北海道(北海道教育大)にもありますよと面接中に別科の説明をしていたという。
受験者からするととても心もとない話だったという。
面接は人間が行う。
完璧はない
評価にもばらつきが出てくるのは当然と考えるべきだ。だからといって、面接練習をしても無駄だとおろそかにするのは無謀と言えよう。
3年前に受験した人が、自分の考えをまとめて暗記してましたと言っていた。そして今もそれをいえますよと、職員室で完璧にまでに披露していたのを見ると、さすがにそこまでやれば……自信がつくだろうと関心させられた。
しかし、熱がないのに暗記しても無駄だろう。
教育に対する無限の熱があるかどうかが古今東西、合格の鍵であることは間違いはない。